• ベストアンサー

おヘソの横にポコン

先週の木曜日の夜に息子(1歳6ヶ月)のお臍の右側がポコンとふくらんでいるのを見つけました。 触ってみると左右で押しごたえが違います。 大きさは、境目がはっきりしているのではないのですが、出ているときで直径2cmくらい高さ5mmくらいで、時によって変わります。 小児科を受診したら「ヘルニアになる位置ではないから気にしなくてもいい」目下の悩みである「便秘とも関係ない」とのことでした。 なので心配はしないことにしましたが、やっぱり気になります。 何だと思われますか? 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • pideon
  • お礼率99% (2145/2157)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ごめんなさい、医学的知識も経験もないです。 でも、セカンドオピニオンを求めたらいかがでしょうか? おかかりになった小児科がどの程度の規模のものなのかわかりませんが、ヘルニアでもない、便秘でもない、で、なんだとおっしゃったのでしょうか? その後、様子をみてみましょう、次はいついつ。などとお医者様はお話されたのでしょうか? なんだかわかんないけど、ヘルニアじゃないから気にするな。と言われても、気になって当然だと思います。 大きい病院にかかられてはいかがですか? 近くに大きい病院がなかったら、他の小児科でもいいと思いますし、 どうしても主人が心配だというので大きい病院で調べてもらいたいんです。などと言って、 紹介状を書いていただいてはいかがでしょうか? どういう検査が必要なのかはわかりませんが、 たとえば妊娠中につかった超音波などでも簡単に調べられるかもしれません。 (息子1歳4ヶ月の頭部にしこりがあった際、超音波で調べてもらいました。) ちなみに、私は便秘のときに自分のおなかを触ると、汚い話ですが、便がたまっている場所を触ることができちゃいますので、、、ほんとにちょっとガスがたまってるとか便がたまっているのかもしれません。。。 でも、様子を見て、もしご心配でしたら、検査などの結果、単なる便秘だよ~。と言われてたとしても、調べたほうがいいと思いますよ。 便がたまって腸閉塞とか起こしたら怖いですしね。 ということで、回答になっていませんが、 何事もないことをお祈りしています!

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かかった小児科は市で唯一病児保育をしているクリニックで、いつもお世話になっているところです。セカンドオピニオンというほどではありませんが、家の近くに別のかかりつけの医院もあります。たぶんそこでも同じことを言われそうな気がしたのでこちらで相談してみました。 超音波検査はいいですね。 腸閉塞になるかもしれないとは考えが及んでいませんでした。 もう少し調べてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • おへその横のしこり

    20代 女です。 数日前から、おへその横(右側)にしこりがあります。 他の質問を見ていただければわかるのですが、かなりストレスが溜まっている状態で、ストレスが溜まるとお腹が張ってしまう体質です。今はガス溜りは改善されたのですが、右側だけ違和感というか、右側だけ張りが強い気がします。 特に便秘とも感じませんし、今日下痢をしたので、便秘によるものとは考えにくいです。 しこりの大きさは5センチくらいで、立っている時に触ると動きます。 何かの病気なのでしょうか?

  • 臍肉芽腫について

    生後1ヶ月半の長男がいます。 臍肉芽腫があるようなのですが、1ヶ月検診の際産院で、自然に取れると思うのでようすをみるようにと言われ、確かに以前より盛り上がって取れそうな気はするものの、先の部分からは膿が乾いた常態でオムツにも膿がかすれた常態でついています。 臍肉芽腫は自然にとれることもあるのでしょうか?そろそろ小児科を受診すべきでしょうか?

  • 臍ヘルニアについて

     私は、現在2ヶ月の赤ちゃんを持つ母親です。家の子は、1ヶ月検診のとき臍ヘルニアと診断されました。 しかし、医師(こども病院)から一歳になるまでには、ほどんど自然に治ると言われ、特に治療は必要ないとの診断結果でした。  その後、乳児湿疹が出てきた為、別の小児科(地方の総合病院)を受診したところ、圧迫法(へそを押さえて飛び出しを無くす)を実施する様にと言われました。  病院によって医師の判断が異なり、どちらの医師の指示が正しいのか、迷っております。  臍ヘルニアについて、ネットで検索してみると、多く(90%以上)が一歳までには自然に治ると書き込みがありました。逆に圧迫法は、まだ有効な治療でないとか、絆創膏かぶれが起こる場合があるなど、リスクの方が、大きいのではないかと思ってしまいます。  そこで、自然な治った方、圧迫法を用いられた方、手術で治療された方、医師、看護師の方々、ご教授お願い致します。宜しくお願い致します。

  • おへその引っかき傷から熱は出ますか?

    27日から4歳の娘が頭痛と発熱をしております。 小児科を受診した所、多分アデノウィルスではないかと言う事で、熱さまし(カロナール)だけもらい帰ってきました。 次の日も熱が高く、28日が小児科の年末最後の診察日だったので、もう一度受診させて頂きました。 今度は、インフル、アデノウィルス、血液検査、全てしましたが結果は陰性。 先生いわく、熱は続いているし、アデノウィルスで間違いないと思う、検査結果が陰性でも、後検査したらやっぱりアデノウィルスだったと言う事もあると言うので、納得して帰って来ましたが、 今日娘から、おへそが痛いと、言われました。 見てみると、引っ掻いた様な傷跡があり、気持ちおへその中が赤くなっていました。 娘に聞くと、数日前からおへそをいじっていた様で、今日痛みを感じて私に訴えて来た様です><; 先程寝る前におへそを見た所、少し腫れてきた様な気がします。 高熱の原因として、おへその引っかき傷からと言う事はあるのでしょうか? 頭痛も訴えているので、どうなのかな? と思うのですが…。 もう、何処も診察はしておりませんが、娘も三日も39度代の熱を出していますし、今日夜間診療に連れて行った方がよいでしょうか? それとも、発熱から明日で4日目ですし、アデノウィルスの可能性があるなら、熱が下がると言われている4~5日待った方がよいでしょうか? 下に1歳の子供がいるので容易には夜間診療に行きづらいです。 皆様にお知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • おへその左側で脈?

    妙な質問ですみませんが、私はおへそのすぐ左側のところを触るとかなり強い脈を感じます。ここには太い血管とか通っているんですかね?右側では何も感じず、また、左側の脈を感じる部分は右側を触ったときよりも腹筋か何かの筋?みたいなものが硬く感じられる気がします。(腹筋には力を入れていない状態でです)これは腫瘍みたいにぐりぐりとしたものというわけではなく、肋骨の下あたりからへその下まであり、左右対称でありさえすればただの腹筋だと思えるようなものなのですが…。ただ単に左にあるものが右にないのでちょっと不安になったので相談させていただきました。 分かりにくい文章で大変申し訳ないのですが、もし何かわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

  • これは陰嚢水腫ですか?

    結論は専門医の受診ということになるのでしょうが、参考までに教えていただけませんか? 我が息子、1歳です。 6ヶ月頃に小児鼠径ヘルニアの手術をしました。 臍ヘルニアもあったのですが、これは1歳まで様子を見よう、ということになったのですが、様子が変わらなかったため、これも手術を、ということになりましたが、本人の体調不良のため、また急を要するものでもないため、今のところ手術は行っていません。 最近、というか以前より気になることがありました。 息子の睾丸の大きさが極端に変わるのです。 確かに寒いときには縮こまったりしますが、そんなに大きな変化があるものなのかが疑問に思えてきまして、ちょうど現在風邪を引いているので近所の小児科を受診した際に聞いてみたところ「陰嚢ヘルニアかなぁ?」と言われ、これは小児外科を受診した方がいいのか?と尋ねると「そうだねぇ・・・」とさほど急を要するほどのこともなさそうな回答でした。 そこでこのことをネットで検索し始めると出てきたキーワードが「陰嚢水腫」だったわけです。 以前に鼠径ヘルニアの手術をしているだけに全く無関係には思えなくなってきて・・・。 もちろん前提は受診ですが、経験者の方からのアドバイス等をお待ちいたしております。

  • おへその下のしこり

    妊娠22周の初産婦です。 ここ二週間ほどの間に便秘気味でお腹が張ることが何度かありました。 その時に、おへその辺りにボタンが当たる様な感触があり、「何だろう?」と思っていました。 最初はウェスト部分の紐の結び目がお腹に当たっているのだろうと思いましたが、どうやらそうではなく、お腹が大きくなってきたのでおへそが伸びてきて下着に当たって気持ち悪いんだ。と思うようになりました。 しかし、今日ふとおへそを触ってみたのですが、いつもの感触は無く、おへその下の辺りを触ると、いつも感じていたような感触がありました。 その部分はしこりのように他の部分よりも硬くなっていて、お腹が張ると、はっきり手で触って分かります。大きさは直径二cm位の大きさです。 以前の妊婦健診の時に、先生から「子宮の上部に子宮筋腫があるね~。でも、出産には支障ない位置ですよ。」と聞いているのですが、子宮筋腫と何か関係があるのでしょか? このまま様子を見ていて良いのかどうか悩んでいます。次回の健診日は来月なのですが、一度受診したほうが良いでしょうか?私としては、お腹が張ったときの違和感さえ解消されれば今は良いのですが・・・ どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • へそのあたりがシクシク痛む

    一年前から、へその右側から上(胃)がしくしく痛みます。食前食後に関係なく。気にしなければそうでもないので仕事を休むほどではありません。 その痛みはずっとあるのではなく、時々といった感じです。 いつまでたってもシクシク痛みがあるので病院で検査してもらいました。腹部エコー、胃十二指腸カメラ、大腸内視鏡。血液検査、便潜血反応とやったのにも関わらず、正常でした。だから薬もくれません。 痛むというのに、さわっても強く押しても痛みが特定できません。 どこが痛いのかというと何となくそこがというしか言えません。 食欲はあるほう、便秘気味でもない。 医者も首をかしげています。

  • おへその右側の膨らみと硬さについて。

    時々お世話に成っております。24歳女性、妊娠・出産経験はありません。 以前から色々な部分の体調が良くないのですが、 最近腹部、丁度おへその周囲(特に右側と右下辺り)が張っている感じがします。おへその左側よりも右側の方がふっくらしている気もします。(腹部も左右対称ではないでしょうから、そういうこともあるのでしょうか。) 最近少し太ったかなと思っていたので、単純に脂肪がついただけならいいのですが・・・。 特に便秘では無いと思いますし、妊娠している可能性も恐らく無いと思います。以前、病院で腹部のエコー・血液、尿検査・婦人科基本検診・頭部CT・腰部MRIの検査をしたのですが、どれも異常ありませんでした。そのときは、腰周りの違和感があり病院にいったのですが、結局血流の悪さじゃないかと言われました。(エコー・血液・尿は3月の検査で、その他は5月です。) 何か病気なのかなと不安です。何か考えられるものはありますか。加えて、朝の浮腫み(特に手足)が酷く、日中のだるさや頭痛も酷い上に胃がむかむかして気持ち悪い感じが続いています。何か関係があるのでしょうか。 義兄が白血病になってから、健康に敏感になってしまい、精神的にも少し辛いです。何かアドバイスや同じ様なことを経験された方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 1ヶ月半の赤ちゃんのでべそ

    1ヶ月半の男の子のママです 1ヶ月頃から、でべそ(臍ヘルニア)になってしまいました。 まんまるくお臍が風船みたいに、もりあがっていて、その大きさは、なんと直径3cmくらいにもなります。内部は、腸がでてきているとのことで、ガスもたまっているみたいで、おすと、グシュグシュいいます。もっと、押すとへこみます。 おへその皮がうすいので、破裂しないか、心配です。特に、おお泣きすると、激しくふくらみます。 直径2cmくらいのときに、小児科の先生にみてもらったのですが、心配ないとのことで、3ヶ月くらいがピークに大きくなるといわれました。そして、1歳くらいまでに、腹筋がついてくれば、直るといわれたのですが、本当に直るか心配です。 新生児のときでべそで、1歳くらいで直ったかたがいらっしゃいましたら、どんなかんじで直ったのか、教えてください。

専門家に質問してみよう