写真を貼り付けたWord文書の添付ファイルをgooメールで送信する場合について

このQ&Aのポイント
  • インターネットカフェのパソコンでWordの文書のファイルを添付してメールを送信する際に、写真を貼り付けたファイルが正しく受け取られない問題が発生しています。
  • ファイルのサイズが0キロバイトになっており、中身が空であるため、受け手側に写真が表示されていません。
  • ネットカフェのパソコン自体に「読取専用ですがよろしいですか?」というメッセージが表示されることもあり、これが送信の問題に関係している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真を貼り付けたWord文書の添付ファイルをgooメールで送信する場合について。

インターネットカフェのパソコンでWordの文書のファイルを添付してメールを送りました。そのファイルには、デジカメでとった写真を10枚前後貼り付けています。ところが、受け手側には、ファイルが0キロバイトになって届いており、中身は空で、ファイル名だけしか載っていなかったそうです。前回、文章だけ送った時は大丈夫だったのですが、どうしてかわかりません。写真が重過ぎるときは「添付できませんでした。」となるので、「添付完了しました。」のサインが出る量にしたので、重すぎるからということではないと思います。  また、ネットカフェのパソコン自体にCD-Rから移すときや移してから編集したり、名前を変更するたびに「読取専用ですがよろしいですか?」の文字がでました。  このことも、うまく送信できないことと関係あるのでしょうか。  どんなことでもいいので、何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TORYS
回答No.1

gooメールはリニューアル後、山のような不具合が報告されています。 お困りの症状もそのためかもしれません。 参考URLに既知の不具合の一覧、および報告フォームがありますので、目を通されると良いかと思います。 ちなみに「読み取り専用」というのはファイルの属性と呼ばれるものの一つです。意味は文字通り、閲覧のみで編集不可だということです。 CD-Rに保存したファイルはまさに「読み取り専用」ですよね。 これをローカルなパソコンに保存した場合、その「属性」も引っ張ってきてしまい、そのままでは編集ができません。 ファイルの属性は 『アイコンの上で右クリック』⇒『プロパティ』 で確認、変更することができます。 散漫な文章になってしまいましたが、某かの参考になれば。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/mailstaff/
kishima
質問者

お礼

とても参考になりました。困っていたのでご親切な回答、どうもありがとうございました。