写真を貼り付けたWord文書の添付ファイルをgooメールで送信する場合について

このQ&Aのポイント
  • インターネットカフェのパソコンでWordの文書のファイルを添付してメールを送信する際に、写真を貼り付けたファイルが正しく受け取られない問題が発生しています。
  • ファイルのサイズが0キロバイトになっており、中身が空であるため、受け手側に写真が表示されていません。
  • ネットカフェのパソコン自体に「読取専用ですがよろしいですか?」というメッセージが表示されることもあり、これが送信の問題に関係している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真を貼り付けたWord文書の添付ファイルをgooメールで送信する場合について。

インターネットカフェのパソコンでWordの文書のファイルを添付してメールを送りました。そのファイルには、デジカメでとった写真を10枚前後貼り付けています。ところが、受け手側には、ファイルが0キロバイトになって届いており、中身は空で、ファイル名だけしか載っていなかったそうです。前回、文章だけ送った時は大丈夫だったのですが、どうしてかわかりません。写真が重過ぎるときは「添付できませんでした。」となるので、「添付完了しました。」のサインが出る量にしたので、重すぎるからということではないと思います。  また、ネットカフェのパソコン自体にCD-Rから移すときや移してから編集したり、名前を変更するたびに「読取専用ですがよろしいですか?」の文字がでました。  このことも、うまく送信できないことと関係あるのでしょうか。  どんなことでもいいので、何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TORYS
  • ベストアンサー率50% (39/78)
回答No.1

gooメールはリニューアル後、山のような不具合が報告されています。 お困りの症状もそのためかもしれません。 参考URLに既知の不具合の一覧、および報告フォームがありますので、目を通されると良いかと思います。 ちなみに「読み取り専用」というのはファイルの属性と呼ばれるものの一つです。意味は文字通り、閲覧のみで編集不可だということです。 CD-Rに保存したファイルはまさに「読み取り専用」ですよね。 これをローカルなパソコンに保存した場合、その「属性」も引っ張ってきてしまい、そのままでは編集ができません。 ファイルの属性は 『アイコンの上で右クリック』⇒『プロパティ』 で確認、変更することができます。 散漫な文章になってしまいましたが、某かの参考になれば。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/mailstaff/
kishima
質問者

お礼

とても参考になりました。困っていたのでご親切な回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 添付ファイルの写真を見たい!

    Outlook Expressを使用しています。写真つきの添付ファイルがあるのですが、 それを開くとなぜかMSNmessengerの画面がでてきてしまいます。いったん自分のドキュメントファイルに保存して開いてみましたが同じ結果でした。これは私の操作方法がわるいのでしょうか?それとも送った方が間違えた添付ファイルを送っているのでしょうか?ちなみにそのファイル名は「stcroix2000ZIP(927KB)]というものです。これに2枚デジカメでとった写真が入っているとのことなのです。どなたか分かる方ご回答お待ちしてます。

  • 写真を添付したのですがおくれません

    デジカメで取った写真をパソコンにおとしてそのまま添付しておくろうとしたところ、もどってきてしまいました(8枚分)それで一枚ずつおくろうとしたところ328KBという写真はおくれたのですが、330KB以上だとおくれません?どうしたらおくることができるのでしょうか?小さくするとか何か方法がありますか?教えてください・・・できれば簡単な感じでわかりやすくお願いします・・・とっても初心者なので・・すみません

  • ワード文書を添付して送信

    ある派遣会社から、職務経歴書と派遣会社作成のスタッフシートを 登録前にメールで返信するようにとのメールを受信しました。 スタッフシートはそのメールに添付されていました。 職務経歴書は私は、ワードで作成しています。 返信をしようと思っていますが、いくつか教えて下さい。 1職歴書を派遣会社がメールを受信して開封した時などに、  内容等を変更されないように設定したいんですが、  いつの段階で(ワード文書を保存する時orメールに添付する時など ? )  どういう設定をすれば良いのでしょうか。  【読み取り専用】で保存すれば良いのでしょうか。  でも、そのやり方がイマイチわかりません。 2試しに自分宛に送信してみたんですが、  メールのサイズが大きくなってしまったんですが、  小さいサイズにするには【圧縮】して送信するんでしょうか。  その方法も教えて下さい。  また、どの程度の大きさなら許されるのでしょうか。  今回は職歴書だけ添付して自分宛に送信したのに50KBになって  スタッフシートも添付するともっと大きくなりそうです。  派遣会社が送信してきたメールは、  スタッフシートなどをダウンロードするように書かれていて  添付ファイルはなく11KBでした。 3(カテ違いかもしれませんので分かればで結構ですが)  この返信の仕方も、  派遣会社のスキルチェックの一部になっているのでしょうか。 4登録の前に事前情報入力というのは経験があったんですが、  メールに添付して返信というのが初めてです。  HPから事前入力とメールで添付送信とでは、  メリットやデメリットなどどういう違いがありますか。 よろしくお願いします。

  • 携帯のメールにデジカメ写真(JPEG)を添付ファイルで送る方法を教えて下さい。

    デジカメで撮った写真1枚(JPEG、776KB)なのですが、 これをパソコンから(OLE)添付ファイルとして送った場合、 受け取った携帯メール(ドコモ、au、ソフトバンク)で、 閲覧可能でしょうか。 当方、パソコンしか扱わず、ケータイメール等は、ほとんど使わない為、さっぱり分かりません。 さらに、写真の容量776KBというのは、携帯サイドで重くなることはありませんか? また、それ以外に別の方法で簡単に見れるやり方がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • OCR 一部手書き文書をメール添付

    「本格読取2」をインストールし、文書をパソコンに取り込みました。 文書に一部手書きの部分もあるためワード等に保存をするのではなく、ファイルにある「画像ファイルを保存」という項目でマイドキュメントに保存したところ、パソコンにインストール済みのMicrosoft Office Document Imagingに取り込まれました。 しかしこのソフトには他にも文書が入っており、それが削除できないため、メールに添付すると他のすべての文書も一緒に送られてしまいます。 一部手書きが含まれている文書をメール添付するにはどのようにしたらよいでしょうか。

  • メールの添付の際に、ファイルごと添付するには

    メールでデジカメで撮った写真を送りたいのですが、 その時に添付ファイルを使うと、写真を一つ一つ選ぶようになってしまいます。 ファイルごと送れれば1回ですむのですが、今の状態だと一枚ずつ添付して何十回も添付しなければいけません。 何か上手い方法はないのでしょうか? 圧縮とか解凍とかは関係あるのでしょうか? パソコンに詳しくないのですが、よろしくお願いします。

  • 添付ファイル付きのメールが送信できません

    こんにちは。 タイトルのとおりなのですが、Wordでつくった文書を添付ファイルとしてメールで送信しようとしてもできません。 操作としましては、「メールの作成」→(本文を書く)→「ファイルの添付」→ (画面が変わって) →「参照」→(Wordのファイルを選択)→「開く」→「ファイルを添付」→「終了」→ (画面が変わって) → 「送信」。 これで送信できたと思ったところ、次のような説明が出てしまいます。 「問題が発生しました。添付ファイルに問題が発生しました。添付ファイルをすべて削除して、再度添付してください。」 その後何度トライしても同じで、いまだにメールが送信できません。 送信できるファイルは5つまで,容量は20MBまでとなっていますが、送ろうとしているファイルは1つで、KB単位なので十分余裕があると思うのですが。 どうしたらよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • メールに写真を添付、相手に迷惑にならない大きさは

    メールに写真を7枚添付します デジカメからパソコンに取り込むと1MBもあるので 普段オークションなどに使うときは100kb~300kbに小さくしています コレも適当にサイズを小さくしていました 今回はメールの相手に写真の細かいところを見て欲しいため 出来るだけ迷惑にならないように送りたいですが、あまり雑すぎるのも??細かく見られなくなるでしょうか 常識としてどれくらいに小さいサイズにすればいいものでしょうか?

  • メールに添付された写真ファイルを開けない

     先日、友人にデジカメで撮影してもらったデータを、メールで添付ファイル(ファイル形式は、.jpg)として送信してもらいました。ところが、パソコン(OSはWINDOWS ME、メールソフトはOUTLOOK EXPRESS、パソコンは富士通)にインストールしているウィルスチェックソフト(ウィルスバスター2003)の影響なのか、添付されたファイルが削除されていました。ただ、メールの本文の後ろに写真データが載せられていたので、写真を見ることは出来たのですが・・・。  また、こちらから他の友人に写真データ(ファイル形式は、.jpg)をメールに添付して送信したのですが、友人から「添付ファイルが削除されていて見ることができない」と言われてしまいました。  これらの原因はやはりウィルスチェックソフトにあるのでしょうか?いつも、リアルタイム検索を行っているのですが。メールの送受信時には、リアルタイム検索を一旦解除すれば、添付ファイルを正常に送受信することができるのでしょうか(でも、リアルタイム検索を解除するとウィルスが心配ですが・・・)?

  • メール添付の写真が見れない

    友達から先日デジカメで取った写真がメールで届きました。しかしCドライブのマイピクチャーに保存して見ようとしたところファイルを開くアプリケーションの選択というのが出てきました。 どれを選択すればいいのでしょうか? サイズは400KB位で他の写真はJPEGイメージとなっているのにメールで届いた写真はただのイメージとなっています。 またメールのクリップマークを見ますと添付ファイルの保存等全ての字が反転文字になっています。 OSはwindows98です。