• ベストアンサー

筆まめと筆王

友人が新しいはがき作成ソフトを買ったので、旧タイプの筆まめVer.13と筆王2001をもらったのですが、どちらが新しく、またインストールするとしたらどちらがよいと思いますか?あるいは、サポート、将来性等も含めて2005年対応のものを買った方がいいのか悩んでいます。最新のものを買うとしたら、筆ぐるめなどもあり、多数種類がでていて、どれが使いやすいのかわからない感じです。いろいろなソフトを使った方がいましたらアドバイスいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JUN-2
回答No.2

まず、その旧ソフトがご友人の名前でユーザー登録されている場合、ソフトウェアメーカーに連絡してライセンスの譲渡手続きが必要です。ご注意下さい。 古いソフトは、郵便番号→住所変換のデータが古くなっていますし、特に最近は市町村合併で住所データが変わっています。 最新の2005年版を購入されることをお薦めします。 地味だけど使いやすいのが「楽々はがき」ですね。

参考URL:
http://www.fp-guide.jp/2005/index.html
pyon626
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URL見てみました。楽々はがきは値段も手頃ですね。候補にしたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

筆まめはサポートがよかったですよ。また、年賀状作成以外の付属ソフトも充実してます。(ラベル作成など)

pyon626
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。