• ベストアンサー

作ったばかりのホームページを検索エンジンに登録するアドバイスをください。

自分でホームページを作ったのいいのですが、どうやら検索エンジンに登録しないと誰の目にもとまらないらしいとゆうことを知りました。 まずはGoogleにトップページのURLを登録してみましたが、これってトップ以外にも他のページをすべて登録しておいたほうがいいのでしょうか? またGoogle以外にも登録しておいた方がよい検索エンジンサイトなども教えていただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • northfox
回答No.2

グーグルは最低1ヶ月以内に検索にくるようです トップページ以外のサイトは登録しましたが あまりグーグルには載らないようです。ただ、なぜかトップページでないページが登録されたりしますので一概にはなんとも言えないです(実体験) 他のサイトとしては、インフォシーク、GOO、エキサイトなどがありますが、利用率としては圧倒的にグーグルですのでさほど気にしなくても良いと思います また、サイトに相当の自信とコンテンツを持ったら、ヤフーのディレクトリに申請する手もあります 企業サイトは無料登録は困難なようですが、個人サイトなら申請から1ヶ月くらいで、登録されます。 効果としては、 ヤフー>グーグル という感じなので、ヤフー登録も視野に入れてみたらどうでしょうか

samenokoe
質問者

お礼

いろいろ教えてくださって大変参考になりました。 自信を持って申請できるようにHP作りも頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• nobuchi
回答No.1

基本的には『待つ』しかありません。 Googleも、登録しなくてもそのうち拾っていきますし。 他にも検索エンジンは多いですが、個人HPであれば・・。 お使いのHPのプロバイダなり、サービスなりにコミュニティはありますか? プロバイダなどでは、カテゴリ別に登録できるようなシステムがたいていありますし。 また、HPのテーマに沿った各種の専用検索サイトに登録してみるとか。例えば、「アニメ」をテーマにしたなら、アニメ関係のサイトの自動リンク集や検索エンジンに・・っとかですね。 こっちの方が効果は大きいです。 そもそも、個人HPに検索から訪れる確立は低いです。 何か特殊なテーマを扱ってるのなら、放って置いても検索からきますけども。 ですから、あまり「検索エンジン」を過信しない方がいいですよ。 まずは、同じテーマのサイトを巡り宣伝し(程度によりますよ、いきなり掲示板に宣伝レスするのはマナー違反ですからね)、相互リンクしてもらい、そして・・ 自分のHPコンテンツを充実させる事も忘れてはいけません。 そうすれば「検索エンジン」からの一見さんではなく、本当の意味でのお客様が増えていくと思いますよ。 一応、登録の有名どころでは「一発太郎」がありますが・・。 http://ippatsu.net/TARO/

samenokoe
質問者

お礼

そうですねリピーターさんがつくようなサイトにできるように頑張ってみますね。便利なサイトも教えてくださってありがとうございます^^