• ベストアンサー

フロッピーのファイルが開きません

フロッピーからワードのファイル(97)を開こうとすると ~.docを読み取ることができません。ネットワークの接続を確認するか、フロッピーを入れ替えてもう一度実行してください。 とメッセージが出ます。 どうすれば開けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JUN-2
回答No.1

まず、フロッピーディスク上のファイルをハードディスクの適当な場所に保存してみてください。 その際、正常に保存できますか? 保存できたら、そのファイルをワードで開いてみてください。 ワードの場合、フロッピーディスクから直接開くとトラブルの原因になるようです。 ハードディスクへ保存できない場合、フロッピーディスクが壊れているか、フロッピーディスク装置が壊れている可能性があります。 別のパソコンで、そのフロッピーディスクが読めるかどうか確認してください。

その他の回答 (1)

• mayyasio
回答No.2

マイコンピュータの3.5インチFDアイコンをクリックしてファイルが見えていることを前提に書きます。 原因 1,現在使用中のPCにWORDがインストールされていない。 2,現在使用中のPCのWORDが上位バージョンである。 3,ファイルが損傷している。 4,FDDの故障。 対策 1,の場合:WORDをインストールする。 2,の場合:現在のWORDを起動させ、下位バージョン互換モードに設定する。 3,の場合:一旦HDDにコピーしてから開いてみる。新しいFDにコピーしてから開いてみる。 4,の場合:他のWORDのインストールされているPCで開いてみる。