• ベストアンサー

8時です!みんなのモンダイで

8時です!みんなのモンダイの初回で 柔道審判の問題で 一本とは試合者の一方が相手を制しながら背を大きく畳につくよう(1)と(2)をもって投げたときに主審が宣告するもの。 (1)と(2)にそれぞれあてはまる語句を入れなさい。 っての正解が分らなかったので、御存知かた、いらっさいましたら、教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.3

強さ 早さ 因みに、投げ技の場合は 技あり=背中が大きく畳につく、強さ、早さの3つのうち、どれか1つが部分的に足りない時 有効=背中が大きく畳につく、強さ、早さの3つのうち、どれか2つが部分的に足りない時 効果=相手を制しながら肩、尻、大腿部が畳につくよう、強さと早さをもって投げたとき となります。 また「技あり」のみ、2回で「一本」になります。「有効」は何回取っても「有効」のまま、「効果」も何回取っても「効果」のままです。

stu05e01
質問者

お礼

速い回答ありがとうございます。 そうなんですか。大変助かりました。 他のも説明ありがとうございます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• o24hi
回答No.2

こんにちは。  「いきおい」と「はずみ」かな? http://www.ipe.tsukuba.ac.jp/~s0201752/page2.html

参考URL:
http://www.ipe.tsukuba.ac.jp/~s0201752/page2.html
stu05e01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• gamasan
回答No.1

柔道 一本 定義 で検索してみましたところ 相当な強さと速さをもって投げたとき「一本」となる。 というのが ヒットしました。

stu05e01
質問者

お礼

速い回答ありがとうございます。 そうなんですか。大変助かりました。 回答ありがとうございました。