• ベストアンサー

回線切断が連発します

プロバイダはODN、レンタルモデム使用です。 2週間ほど前から回線が切れるようになり、日が経つにつれて頻度が多くなりました。 結局、現在では一日中切断→接続を繰り返している状態になっており、まったくネットできず..(今は会社からやってます。。) ノイズ対策諸々の処置は施してあるのですが、まったく効果がありません。 もはや宅外に問題があるような気がしてきたのですが。。。。 同じような現象になり、見事克服された方はいらっしゃいますか? 体験談や対策例などお聞かせ願えればと思います。 宜しくお願い致します。

  • ADSL
  • 回答数9
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

何かをすると切れるという部分はわかって無いんですよね? 速度が関係しているかどうかも不明なんですよね? 先日、ADSLの回線切断についてあちこち読み漁っていたら、宅外~電柱から保安器までの電線が断線しかけていてスズメが止まると回線が切れるという話がありました。 この場合は電話中にも切れることがあるそうなので、NTTの工事の人に来てもらって確認するとわかるそうです。 今年は超強力な台風がいくつか来たので8月・9月以降の話だったら考えられるのではないでしょうか…

nobispan
質問者

補足

PCを起動していなくても、モデムは勝手に切断→接続を繰り返しています。 速度に関しましては、基地局から遠い(3490m)ので、安定性は元々低いかもしれませんが、以前は問題なく繋がっていたのが今では全くといっていいほど繋がらなくて・・。 現象が発生し始めたのが、10月22日頃から(ちなみに神奈川県です)ですので丁度台風の後ですね・・・断線も考えられそうです。 NTTに頼んでみようと思うのですが、113?で良かったでしょうか? また、依頼してからどれくらいの日数で来てくれるのでしょうか?

その他の回答 (8)

  • wowo77
  • ベストアンサー率26% (57/219)
回答No.9

>>うちは元々、1.5Mだったのですがコース変更して40Mにしました とありますが 40Mでしょうか 24M,40Mなどの高速サービスが提供されていますが、これらのサービスは概ねケーブル区間距離が2Km以内損失    10~25までのユーザーでは高速化の効果があります で 各社毎に特徴がありますが、どこの方式も速度アップが望めるのは、現状で、非常に環境が良い、ユーザーに限られます 又ノイズに 関しても 非常にシビアです 3490mも距離がが有る状態では 12Mプランやリーチ(YBB)の方がよいです 12Mプランやリーチ(YBB)などでは、高速化の他に長距離化の機能があり、従来、距離制限でサービスを受けられなかったユーザーでもサービスを受けられる可能性があります(ただし、ISDNよりは遙かに速いですが、速度は遅くなります)。 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/ http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/a_support/senro/index.html 40Mにして多分                   (接続できるかできないか)ぎりぎりの状態   で接続できていたので 台風がきて 回線の状況が かわったため  接続できなくなったと思います ケーブルの状態によっても条件は変わります ケーブルの状態とはケーブルの劣化や同一ケーブル内に収容されている、ISDN回線・デジタルアクセスやデジタルリーチなどの専用線・OCNアクセスライン・PHS基地局回線などの信号の漏えいによる干渉の影響など。  また、採用している方式によっても条件は変わります 原因をさがしだすのは非常に困難です 電柱から保安器までの外線を張り替えてもらい  12M するのをお勧めします

noname#9458
noname#9458
回答No.8

原因は、わかりませんが・・・ 僕は、DIONからヤフーに変えたら、まったく無くなりました。 乗り換えも てかと思いますね(^◇^)

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.7

モデムの故障や局内設備の故障によることが多いです。 OCNで解決しない場合、別プロバイダ、別ADSL業者に乗り換えることで、あっさり解決することが多いです。

  • HDD200MB
  • ベストアンサー率28% (29/101)
回答No.6

PCのデバイスマネージャーから「ネットワークアダプタ」内の、該当するLANアダプタの名前を右クリックして「削除」とします。その後PCを再起動させてみてはどうですか? また、メーカー製PCであればそのメーカーからの指示に従いBIOSリセットなども試してみては。

  • HDD200MB
  • ベストアンサー率28% (29/101)
回答No.5

・レンタルモデムにファームウェアのアップデートなどが無いかを確認してみて下さい。あればアップデートを試してみましょう。 ・モデムに繋がるケーブル類(電源も含む)を全部抜いてしまってしばらく放置してみてから接続し直して見て下さい。 以下は追加質問です ・接続されている時は問題なく使えるのですか? ・基地局からの距離はどの程度か分かりますか? ・集合住宅の場合、近隣にISDNの方はいるようでしょうか?

nobispan
質問者

補足

モデムのファームウェア更新は試しましたが、効果はありませんでした。 昨日、IP電話用の新しいレンタルモデムが届いたのですが、まったく同じ現象が乱発します。 接続されている時は問題なく使えますが、接続できている時間が10秒とか、極端に短いので・・・。 基地局からの距離は3490mとのことです。 ウチは一戸建てです。近隣にISDNの方がいるかは不明です。

  • Singleman
  • ベストアンサー率24% (143/576)
回答No.3

私の場合はフレッツADSL12Mを47Mに変えたらこんなに違うのか と思うくらい切断は全く発生しなくなり快適になりました。 これってNTTの策略じゃないのかと勘ぐってしまいました。

nobispan
質問者

補足

うちは元々、1.5Mだったのですがコース変更して40Mにしました(かなり前に) 距離が3490mもあるので、速度は全く出ていません(1.5Mの時とかわらず)が、今回のような現象は起こっていませんでした。

  • hf_minami
  • ベストアンサー率25% (37/148)
回答No.2

家はJ-comの光ファイバー30Mを使っていますが、同じ様な症状が発生しています。 J-comに問い合わせると、WindowsXPでSP2のユーザーで発生との事です。 SP2のセキュリティーを全て無効にしても駄目でした。 今のところ、お願いしてトラブルの発生していない8Mに変えてもらっています。 一度、SP2をアンインストールするか、ODNに問い合わせてみたら如何ですか?

nobispan
質問者

補足

SP2にはまだしてません・・。 回線切断連発ですので、PCの設定ではないような・・・。 光ファイバーでも回線よく切れるんですか・・。はぁ・・。 ODNには問い合わせしまくりですが、「モデムの配線が間違っていませんか?」とか、そんなお約束な回答ばかりでアテにならなくて・・。

  • HDD200MB
  • ベストアンサー率28% (29/101)
回答No.1

>諸々の処置 具体的には何をしてますか?

nobispan
質問者

補足

市販のノイスフィルタを装着してます。モデムのアースも取ってみましたが、まったく効果ありません。 配線状況につきましては、今回の切断現象が起こる前から一切手を加えてないのですが・・・。

関連するQ&A

  • ADSL切断

    ADSLを使っているとよく切断する経験をお持ちの方が多いかと思います。 私もそのうちの一人なんですが、回線の調整をプロバイダーに依頼してもリンク速度を落とされるだけなので、くやしいからいろいろと試していましたが、最近不思議なことに気づきました。 回線が切断するといつもなら1時間や2時間はしばらく復活しないのですが、そこで通常の電話をどこの番号でもいいのでかけると、なぜか復活します。こんな経験をお持ちの方いらっしゃいますか?また、何でこんな現象が起こるのでしょうか? ちなみにキャリアはe-アクセスの12M、プロバイダーはODN、スプリッターとモデムはレンタルものです。電話回線にはFAX兼用機がついてます。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • よく回線が切断される

    先日デオデオからヤフーにプロバイダを変えたのですが回線がよく切断されます。 切断される時にモデムから一度「カチッ」という音がして「BBPhone」のランプが消えリンクのランプが点滅するという状況になります。(電源とパソコンのランプは点灯してました) 30分~1時間に一回程度の頻度なのでかなり困っています。 何か説明不足なところがありましたら指摘宜しくお願いします。

  • 頻繁に回線切断する

    ADSLが最近頻繁に回線切断されて困っています。半月前までは順調に使えたのですが、最近ひどい時では5分程度で回線切断してしまいます。 回線が安定している時は3,4時間は安定しています。 電話の着信時に切れるということではありません。 プロバイダーはOCNで回線業者はNTTで、マンションから使用しています。最近引っ越してきた人とかはいないはずなので順調だった時と比べて急な変化はないと思います。 状況としては、モデムのLAN,ADSL,PPPランプが消えて回線が切断されてしまう。モジュラーケーブル等に以上がないか確認しましたが新しいのを使っても、どんなつなげ方をしても改善されません。プロバイダーに相談して回線調整?やモデム交換をしてもらったのですが一時的に安定してもすぐに元に戻ってしまいます。速度も十分にでているので特に問題はないといわれました。電話でのノイズはとくにありません。 周りからは、違法電波がどうとか盗聴器がどうとかといわれて不安になっています。 どなたか解決方法を知っている方がいましたら教えてください。 長文失礼いたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 回線が頻繁に切断されます(光)

    回線がときどき切断され、3~10分後に接続されますが、しばらくしてまた切断されます。 これの繰り返しです。 電話などで切れるわけではなく、また朝昼夜関係なく起きます。 OS:WindowsVista 接続会社:NTT(Bフレッツ・マンションタイプ) 接続方式:光回線 プロバイダー:BIGLOBE あと、回線が接続中の時はモデム?のACTランプが点滅していますが、 切断中の時は点滅していません。それか、たまに光って、すぐ消えます(0.2秒ほど) よく「BIGLOBEはこのような現象が多いからプロバイダー変えたほうがいい」とか言われますが、 原因はプロバイダーなのか、それとも末端なのかよくわかりません。 原因と解決方法を知りたいです。

  • 回線切断が多発。回線切断のログを取りたい

    現在使っている固定回線の回線切断が多すぎてとても困っています。 現在住んでいる所が会社の寮の様な所でプロバイダはINVOICE @George、VDSLで部屋までモデムが来ています。 オンラインゲームをやっているとひどい時(特に夜間帯)には5分に1回程の頻度で落とされてしまいとても困っています。 動画の読み込みやダウンロードも途中で止まってしまう事が多々あるで回線に問題があるのではないかと考えています。 プロバイダに連絡をしたところ、回線切断のログは確認できないの一点張りでした。セッション制限なるものがあるのでそれに引っ掛かっているのだろうとの返答でした。 しかし切れるものは切れるし自分以外の他の部屋の住人も夜は回線切断がひどいと言っていました。 検証のため回線切断のログを取りたいのですが、何かログのとれるソフト等はありませんか? イベントビューアではうまくとれませんでした。 また、VDSL環境に何か問題があるのでしょうか?夜に人の多い夜に多発するのが気になるのですが。 パソコンはモデムと有線でつなぎ、OSはVISTAを使用しています。 パソコンやネット環境に詳しい方よろしくお願いします。

  • インターネットが切断される

    海外に住んでいます。 最近、プロバイダを変えたのですが、住んでいる地域がまだ十分にカバーされていないのか、インターネットの接続がたびたび中断されるようになってしまいました。モデムのLINKのランプが点滅してインターネットに繋がらなくなるので、いったん接続を切断し、LINKが点灯になるのを待ってもう一度接続すると繋がるのですが、多い時は10分毎位の頻度でこの現象が起きます。プロバイダに言っても全く改善されないのですが、パソコンの設定を変えるとか、私の方でできることはありますか?またこれを繰りかえしているとパソコンに悪いというようなことはありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 回線の切断

    現在NURO光を利用していてPS4、switch、PCを有線。 スマホを無線でつないでいます。 2ヶ月ほど前に落雷により停電が起きてから数時間に一度の頻度で瞬間的に回線が切断される現象が起きています。 有線、無線ともに切断されゲームではエラー落ちされることが多々あります。 発生の条件は分かりませんが切断自体は短時間のようで、すぐ復旧するのですが非常に困っています。 サポートに連絡しモデム(F660T)の交換を試しましたがダメ 再度連絡すると落雷で接続機器が壊れたのでしょうと言われました。 無線でも切断は起きていますし別の回線で繋ぐとエラー落ちしません。 NUROの回線に問題があるとしか思えないのですがどうすればいいでしょうか。 別の回線とはマンションに元々ついている無料のものです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネットが度々切断して困っています。

    私はインターネットにCATVを利用していますが、最近利用中に回線が切断されることが多いので困っています。 プロバイダーに問い合わせると、モデムは正常なので近所の工事のノイズが原因ではないかとのことでした。 このノイズを防ぐ方法はないそうですね。 こんなに切断が多くては仕事にも差し支えますので、電話回線に変えようかと思いますが、電話回線ではノイズで切断などと言うことは無いですか。? また、電話回線とCATVの両方使った経験のある方に、メリット・デメリットお伺い致します。

  • サーバーの切断

    最近、ホームページ閲覧中に「サーバーが接続を切断しました」とでて、接続が切れます。 ・NTTに電話をしてモデムを交換してもらいました(このときはNTTのログを調べてもらったら、NTT側で切断の記録が残っていました) ・今回は、NTTにログを調べてもらったのですが、切断の記録がありませんでした。 ・パソコンとモデムの配線も調べましたが、きちんと接続されたます。この症状は 1日に数回起きます。 ・NTT及びプロバイダーも様子を見てくださいしか言いませんので、とても困っています。 OS:Windows Me ソフト:IE6.0 機種:FMV DESKPOWER C5/80LR フレッツADSLでプロバーダーはODNです これだけで、わかるかどうかわかりませんが、回答をいただければ補足もさせていただきますので、よろしくお願いします。

  • 回線が定期的に切断されてしまいます

    こんにちは。 現在、"4時間おきに必ず"ネット回線が"一瞬だけ"切れてしまうという現象です。 この現象はだいぶ前から起きていたと思われます。 例えば、12時14分に回線が切れれば、16時14分、20時14分と4時間毎には必ず切れてしまいます。 それも一瞬であり、すぐに接続されます。 この現象で困っている理由が、私はネットゲームをしているため、途中で切断されると一緒にプレイをしている方に迷惑がかかってしまいます。 今では皆さんこのことを理解してくれてはいますが、できれば解決したいと思い、質問させていただきました。 回線:フレッツ光→電話で何度も回線の接続を調べていただきましたが問題なし プロバイダ:JANIS ウィルス対策ソフト:アンインストール済み PC:1台 ルーター:業者に連絡後取替え済み