• ベストアンサー

1月の北京

来年の1月中旬に北京へ遊びにいきます。書き込みをみるかぎりスゴーク寒そうですが、どういった服を持っていけばいいでしょう?たとえば防寒着としてダウンジャケットとセーターとばばシャツ程度じゃあ寒すぎでしょうか?でも、これ以上に何を着ればいいのか思いつきません!どなたか是非アドバイスください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.4

北京で暮らしたことありますので、自信をもってお答えします(これほど答えがいのある質問は嬉しいです!)。 私は日光より北には行ったことがないので、雪国の寒さは知らないのですが、北京はとにかく寒いです。日本人学校では校庭に水をまいてスケートリンクを作っていました。川の水も凍って、そこでみんなスケートしてましたよ。 ダウンジャケットとセーターなんかで十分(パッチやタイツもあると安心)です(中国人は概して厚着なので、もこもこに着膨れてます)が、問題は足で、私は日本から持っていった靴では底が薄くて、しんしんと冷気がはいあがってくるので、すぐブーツを買いに行きました。内側が起毛してある安物ですがとても助かりました。 手袋と帽子は必需品ですが、むこうでいくらでも買えると思います。 道が凍っているのですべってころんで、車にひかれそうになったこともあります。みんな道の雪を道路の端に寄せてうずたかく積んでいるので、道路のはしっこって通れなかったんですよね。 底の厚い、すべりにくい、防水の靴を用意するか、向こうで買えばいいと思います。薄手のスキー用の靴下なんかあるといいかも。日本じゃ暑くてはけませんでした。 それから、ものすごく乾燥します。肌の弱い人はやられますから、保湿のものを用意して行った方がいいです。のども、弱い人は要注意です。のど飴、持って行くといいかも。 寒いのは屋外だけで、がんがん暖房します。 初めて加湿器のお世話になりました。洗濯物をわざわざ枕元に干して寝たりしてました。洗濯物が乾かないで困るということは絶対にありません。

imukar
質問者

お礼

とても詳しくて助かりますっ!んーっ、スニーカーでも大丈夫でしょうか?

その他の回答 (4)

noname#84897
noname#84897
回答No.5

No.4です。 スニーカーでも大丈夫だと思いますが(子供はスニーカーで過ごしました)、底の部分に厚みがあって、すべりにくいもの(重要)じゃないと。 あと、防水になってるものがいいですよ。 雪が降ったりして道がびちょびちょだったりするし、日本と違って清潔とは言えないので(乾燥してるから、すぐ痰を吐くし)、汚れても拭き取れるようなスニーカーが望ましいと思います。

imukar
質問者

お礼

それは清潔ではない(苦笑) 本当に参考になりました。ありがとうございます!

  • cosmos21
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

おはようございます。 私が行った年は一月には珍しい大雪となりました。 >防寒着としてダウンジャケットとセーターとばばシ  ャツ 上はそれでいいのではないでしょうか。 でも以外と冷えるのが足元です。 靴下を通気性の良い防寒用(汗で蒸れるとよけい冷えるので)を用意されるといいかと思います。 わたしは寒いのが苦手なのであとズボンの上にもう一枚はいていました。 あと体温は頭や首からも逃げていくので毛糸の帽子とマフラーと手袋でしょうか。 と、私はすごい格好で写真に写っています。 まあ、その中から合う格好を考えてください。 万里の長城は行かれるのでしょうか? もし歩かれるようでしたら 上に着く頃には暑くなっているので下に着込むよりは 脱ぎ着出来る物の方がいいと思います。 では良い旅を。

imukar
質問者

お礼

万里の長城は行く予定です!スゴイ格好でも温かさ重視で行きます(笑)

  • nanpuu
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

足と耳と首と手ですね。足は普通の靴下の上により大きいのをもうひとつ。首はネックウォーマー。耳は耳まで確実におおえる暖かい帽子。手は手袋。どれももしいらない時はすぐはずしてしまえばいいです。写真もとるでしょうからおしゃれなのを選べばいいですよ。ウェアは防寒防風性能のしっかりしているものならシャツの上からそれひとつでもいいくらいです。着込みすぎても動きにくくなるだけで、暖かくなるとは限りません。あと路面のあちこちが凍りますので滑りにくい靴を。 厳寒の当地ですが、他の季節とは違いとても落ち着いた雰囲気があって、いいですよ。ご参考になれば。

imukar
質問者

お礼

とても参考になりました!ところでネックウォーマーとは?レッグウォーマーとマフラーの合いの子みたいなものでしょうか?

noname#8180
noname#8180
回答No.1

過去の投稿を探して見ました。 下記のアドレスをご覧ください。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=737346

imukar
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます!さっそく参考にさせて頂きますっ。

関連するQ&A

  • 至急! 1月31日に北京旅行に行きます。服装など教えてください。

    北京の万里の長城やその他世界遺産めぐりに行くのですが、とても寒いとのことです。 過去の質問などでもロングのダウンジャケット、マフラーや耳あては必要など書かれていますが、私自身が寒がりで寒い所はは勿論のことスキーにも行ったことがないので、どの程度の防寒が必要なのか想像できません。 これからお店で揃えようと考えてるのですが、何がいいのか迷ってしまいます。 ●スキーウエアーやベンチコートなどを買って、その中に長袖を着れば大丈夫な感じでしょうか? ●手袋は分厚いのでなければ駄目ですか? ●衣類を現地で揃えることは可能でしょうか?(ちなみに北京飯店というホテルに泊まります) その他、アドバイスなど何でもいいのでください。 よろしくお願いします。

  • 1月の万里の長城の寒さ対策

    来年一月の北京旅行の準備をしています。 万里の長城を歩くときの寒さ対策について教えてもらいたいのですが、ダウンジャケットの中が薄手セーター、ババシャツ(ユニクロヒートテック)だけでは寒いでしょうか? ダウンもコートではなく普通のジャンバー丈です。 もう少し重ね着が必要とか、ババシャツやスパッツのようなのはもっと暖かいものにしたほうがいいとかあればアドバイスください。 寒さ慣れしていないので、どの程度の準備が必要か迷っています。 あと、まだホテルについてはっきり決まってないのですが、ツアーで行く5星ホテルだと部屋にドライヤーやタオルはあるのですか? 海外は初心者なので細かい質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • クルーネックセーターの下に着るシャツ

    赤いクルーネックセーターの下に白いシャツを着たいのですが、シャツの襟をセーターから出すのと、ボタンダウンシャツにして襟を中に入れるのとでは、どちらが大人っぽく決まりますか? 一応、セーターの上にはグレーのジャケットを着ます。

  • 21歳男のファッションにアドバイスをください

    21歳の男、身長177体重65くらいです。今まで着ていたのは高いジャケットで1万弱、シャツなんかは1000~3000円くらいのものでした。服装はだいたい、おとなしい綺麗めな感じのつもりです。ユニクロは着てないかな。A-BOYでは無い自信はあります。最近、服にお金をかける余裕ができてちょっと良い服を買ってみようかなぁと思っています。 ジャケット以上、もこもこダウン未満くらい暖かさ (冬→春になったばかりとか、今の微妙に寒い時期(千葉県)に着るくらい?) のコートと、セーターが欲しいと思っています。予算はそれぞれ3万程度で考えています。 オススメのブランドなんかがあれば教えてください。また、オススメのファッション雑誌も教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 2月にヨーロッパに行く際の、服装

    2月の中旬から、イタリア(ローマ・ベネチア)フランス(パリ・リヨン)に旅行するのですが、 上は防寒用のダウンジャケットなどを買ったのですが、下はジーンズなどでも問題ないのでしょうか?

  • 26歳男です。来年1月中旬にヨーロッパへ行きます。服は現地調達するつもりです。

    26歳男です。来年1月中旬にヨーロッパへ行きます。セール中なので、服等は最初に入った都市で現地調達するつもりです。どこの都市がおすすめですか? 普段は、タケオキクチのショート丈のピーコートや、ブルゾン、ダウンジャケットを着ています。いわゆるきれいめのカジュアルでしょうか。 時期も時期なので、防寒や軽さなどの機能性はもちろんですが、せっかくのおみやげにもなるので、長く使えるようなデザインのものがいいです。アウターなら~1万5千円程度で買えるようなものだとうれしいです。その他、帽子や手袋なども買えたらと思っています。 最初に入る都市として考えているのは、ローマ、パリ、ロンドンです。セール時期なのでどこも似ているかもしれませんが、なるべくよいものを安く買えるようなところがあればおしえてください。おすすめの店なども教えていただければうれしいです。

  • ドイツでの服

    今年の冬に主人の転勤先のドイツへ付いて行く事になりました。都市はデュッセルドルフです。 色々不安はあるのですが、2歳になる子供がいるので、まずは寒さ対策を心配しています。 ドイツについてすぐ買い物に行けるかどうかもわからないので、日本から服や靴をいくつか持っていこうと思っているのですが、どんなタイプの服を持っていったらいいのか(着せて行ったらいいのか)良くわかりません。 ドイツに住んでおられたことのある方、そうでなくても情報をお持ちの方教えてください。 質問1・・靴は何を履かせていけばいいのでしょうか?スニーカーでは寒いのでしょうか? 質問2・・防寒具はダウンジャケットを着せていったほうがいいのでしょうか? 質問3・・冬、外へ出かけるとき子供はどれくらい着こんでいるのでしょうか?例えば、半そで肌着+長袖シャツ+セーター+ダウンジャケットみたいな感じでしょうか?それとももっと厚着をして長袖の厚い肌着なんかを着ているのでしょうか? 質問4・・子供の物でこれは日本から持っていった方がいいというものはありますか?ドイツで買うととても高いとか種類が少ないとか、ドイツでは手に入らない物とかがあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • シャツの上にダウンジャケット

    セーターの上にダウンジャケットを着るのは普通ですが、長袖シャツの上に着るのは変ではないでしょうか?

  • 冬のダウンジャケットの下には?

    みなさんは冬のダウンジャケット(例えばファー付き)の下は何を着られているのでしょうか?? トレーナーやフード付きトレーナー、パーカー 、ニットセーター、タートルネックなどの長袖シャツ、春秋物のジャケット(ダウンジャケットの下にさらにジャケット)などはおかしいでしょうか??お願いします。

  • 6月上旬のスイスについて

    私は6/7からスイス・ドイツ・フランスに旅行に行くのですが、スイスでユングフラウヨッホを観光するのに適切な服装が分かりません。 ダウンジャケット等を持って行ったほうがいいのでしょうか?それともシャツにジャケット程度でもいけるのでしょうか? どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらご教授ください! ( ・ω・)( -ω-)( _ _)お願いします!