• ベストアンサー

1月の北京

来年の1月中旬に北京へ遊びにいきます。書き込みをみるかぎりスゴーク寒そうですが、どういった服を持っていけばいいでしょう?たとえば防寒着としてダウンジャケットとセーターとばばシャツ程度じゃあ寒すぎでしょうか?でも、これ以上に何を着ればいいのか思いつきません!どなたか是非アドバイスください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84897
回答No.4

北京で暮らしたことありますので、自信をもってお答えします(これほど答えがいのある質問は嬉しいです!)。 私は日光より北には行ったことがないので、雪国の寒さは知らないのですが、北京はとにかく寒いです。日本人学校では校庭に水をまいてスケートリンクを作っていました。川の水も凍って、そこでみんなスケートしてましたよ。 ダウンジャケットとセーターなんかで十分(パッチやタイツもあると安心)です(中国人は概して厚着なので、もこもこに着膨れてます)が、問題は足で、私は日本から持っていった靴では底が薄くて、しんしんと冷気がはいあがってくるので、すぐブーツを買いに行きました。内側が起毛してある安物ですがとても助かりました。 手袋と帽子は必需品ですが、むこうでいくらでも買えると思います。 道が凍っているのですべってころんで、車にひかれそうになったこともあります。みんな道の雪を道路の端に寄せてうずたかく積んでいるので、道路のはしっこって通れなかったんですよね。 底の厚い、すべりにくい、防水の靴を用意するか、向こうで買えばいいと思います。薄手のスキー用の靴下なんかあるといいかも。日本じゃ暑くてはけませんでした。 それから、ものすごく乾燥します。肌の弱い人はやられますから、保湿のものを用意して行った方がいいです。のども、弱い人は要注意です。のど飴、持って行くといいかも。 寒いのは屋外だけで、がんがん暖房します。 初めて加湿器のお世話になりました。洗濯物をわざわざ枕元に干して寝たりしてました。洗濯物が乾かないで困るということは絶対にありません。

imukar
質問者

お礼

とても詳しくて助かりますっ!んーっ、スニーカーでも大丈夫でしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4です。 スニーカーでも大丈夫だと思いますが(子供はスニーカーで過ごしました)、底の部分に厚みがあって、すべりにくいもの(重要)じゃないと。 あと、防水になってるものがいいですよ。 雪が降ったりして道がびちょびちょだったりするし、日本と違って清潔とは言えないので(乾燥してるから、すぐ痰を吐くし)、汚れても拭き取れるようなスニーカーが望ましいと思います。

imukar
質問者

お礼

それは清潔ではない(苦笑) 本当に参考になりました。ありがとうございます!

• cosmos21
回答No.3

おはようございます。 私が行った年は一月には珍しい大雪となりました。 >防寒着としてダウンジャケットとセーターとばばシ  ャツ 上はそれでいいのではないでしょうか。 でも以外と冷えるのが足元です。 靴下を通気性の良い防寒用(汗で蒸れるとよけい冷えるので)を用意されるといいかと思います。 わたしは寒いのが苦手なのであとズボンの上にもう一枚はいていました。 あと体温は頭や首からも逃げていくので毛糸の帽子とマフラーと手袋でしょうか。 と、私はすごい格好で写真に写っています。 まあ、その中から合う格好を考えてください。 万里の長城は行かれるのでしょうか? もし歩かれるようでしたら 上に着く頃には暑くなっているので下に着込むよりは 脱ぎ着出来る物の方がいいと思います。 では良い旅を。

imukar
質問者

お礼

万里の長城は行く予定です!スゴイ格好でも温かさ重視で行きます(笑)

• nanpuu
回答No.2

足と耳と首と手ですね。足は普通の靴下の上により大きいのをもうひとつ。首はネックウォーマー。耳は耳まで確実におおえる暖かい帽子。手は手袋。どれももしいらない時はすぐはずしてしまえばいいです。写真もとるでしょうからおしゃれなのを選べばいいですよ。ウェアは防寒防風性能のしっかりしているものならシャツの上からそれひとつでもいいくらいです。着込みすぎても動きにくくなるだけで、暖かくなるとは限りません。あと路面のあちこちが凍りますので滑りにくい靴を。 厳寒の当地ですが、他の季節とは違いとても落ち着いた雰囲気があって、いいですよ。ご参考になれば。

imukar
質問者

お礼

とても参考になりました!ところでネックウォーマーとは?レッグウォーマーとマフラーの合いの子みたいなものでしょうか?

noname#8180
noname#8180
回答No.1

過去の投稿を探して見ました。 下記のアドレスをご覧ください。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=737346

imukar
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます!さっそく参考にさせて頂きますっ。