• ベストアンサー

AGPグラボ→AGPグラボへの変更の仕方

現在、NVIDIA GeForce2 MX 100/200ってグラボが AGP接続でついてるんですが今度新たに GeForceFX5200(ASUS製V9520-X/TD/128M/A)を購入 したんですが、交換の仕方がうまくいきません。 過去ログも検索したんですが、PCIでのやりかたや BIOS設定の仕方も貼ってあったURL見ても 自分のとは画面が違ってわかりませんでした。 症状は、5200を取り付けてもXP画面が出たあと 画面真っ暗になるんです。デバイスマネージャー 見れる画面までいけた時もあったのですが 5200自体を認識してませんでした。あとは ひたすら画面ついたり消えたりして最後には真っ暗 になって電源落とすしかなくなる状況です。 以前のMX100/200に付け直すと普通に戻ります。 初心者がわけわからず購入してしまったので、 うまくいかず困ってます。 PCはWinXP,Pen4 1.7G メモリ256MB マザーボードはなんとか845って名前やったような 気がします(MSIって書いてました)。 どなたか分かりやすく教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8330
noname#8330
回答No.4

私の説明不足でしたね。 試してみて欲しかったのは、セーフモードでドライバを削除(MXでも5200でも可)、5200で立ち上げ。 だったのですが、 | 5200つけてセーフモードでドライバアンインストは途中で画面消えてしまってできませんでした。 を聞いて、5200のボードが不良であると感じました。セーフモードではグラフィック周りのドライバは使用せず、VGA互換ボートとして制御します。その時点でトラブルが発生するとなると不良の可能性が高いと思います。 もし、可能であれば、Knoppix(1CDブートのLinux)などが無料で入手できますから試して見てください。そちらでも画面がついたり、消えたりするならほぼ間違いなく故障です。

RZ3500
質問者

お礼

どうも親切に教えて頂きましてありがとうございます 教えて頂いたとおり試すとやっぱり同じ症状だったので、不良と断定して買ったお店にもっていきました。 さっき仕事から帰宅して交換してもらったのを つけると今までのが嘘のようにすんなりつけれました。(取り付け方もみなさんに教えてもらってたので迷うことなく)インストもその後の動作も問題なく動いてます。 どうやら5200のボード自体が不良やったようです。 今回はいろいろ勉強になりました。 お二人がいなければ不良とゆうのも思いつかなかった ところでした。 ほんま、お二人には感謝です♪ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ddr2700
  • ベストアンサー率41% (60/145)
回答No.3

#1の者です。 セーフモードに関してはわかりかねますが、 以前のボードを使用してではないでしょうか? その辺りはmacaronimanさんが再度回答を下さると 良いですね。 ドライバが復活ということですので、こういった物を 使ってみてはいかがでしょうか? 完全にドライバを削除してくれるはずです。 Driver Cleaner http://www.driverheaven.net/cleaner/ ただ、私自身使用した事がないため説明までは 出来かねます(^^; すみません。 また自己責任という事でお願い致します。 これでダメですと、私にはOSの再インストール ぐらいしか思いつきません。 それでは失礼致します。

参考URL:
http://www.driverheaven.net/cleaner/
noname#8330
noname#8330
回答No.2

セーフモードで起動してください。 恐らく、nVidia以外のメーカのボードを買えばこのようなトラブルには遭遇しなかったでしょうが、基本的にnVidiaのドライバはある程度互換性を持っているため、古いMX用のドライバで動こうとしています。 セーフモードで起動して、デバイスマネージャから古いMX用のドライバを削除して再起動してみてください、新たに5200を認識すると思います。その後、5200用のドライバを再インストールしてください。 nVidiaが悪いわけではなく手順の問題で、尚且つnVidiaの良く出来たドライバのせいで、中途半端に動作してるのが今の状態です。

RZ3500
質問者

補足

セーフモードはどっちのグラボをつけてやるので しょうか? 一応教えていただいたとおり試しました。 ただ5200つけるとあいかわらず画面がついたり 消えたりして最後には画面が消えて電源抜くしか なくなります。 ・MXつけてセーフモードでドライバアンインスト  再起動するとそのままMXのドライバ復活するので  再起動せずに終了して5200つけて起動  →ドライバインストしても(してる最中も)   ずっと画面がついたり消えたり後完全に消えます ・5200つけてセーフモードでドライバアンインスト  は途中で画面消えてしまってできませんでした。 ドライバのアンインストがデバイスマネージャーから MXのプロパティひらいて削除であってますか? それするとMXつけたまま再起動されてしまうんですが どうしたらいいでしょうか、画面がついたり消えたり するので5200つけたままいろんな操作ができないん です。ややこしいですがよろしくお願いします。

  • ddr2700
  • ベストアンサー率41% (60/145)
回答No.1

AGPのグラボを交換するのに、BIOSの設定は関係ないような? 新しいボードの5200を認識してないというのは問題ですね。 とりあえず真っ先に思いつくのが、今まで使っていた ビデオボードのドライバのアンインストールをしたのかどうかって事ですね。 もししてないようであればしてみて下さい。

RZ3500
質問者

補足

ドライバのアンインストはデバイスマネージャー からしたんですが再起動後にそのままMXの ドライバがまた復活するんです ↑の人が書いていただいた方法でためしてみます ありがとうございます

関連するQ&A

  • グラボがAGP2.0に対応しているかどうか

    ヤフオクでグラボが出品されていたのですが これはAGP2.0(1.5v)に対応しているでしょうか? グラボは GIGABYTE NVIDIA GeForce FX5900XT AGP です。切り欠きは2つあるみたいです。 また他の5900(XT)製品のAGP2.0に対応しているかも できれば知りたいです。 よろしくお願いします。

  • AGPバスについて

    連続投稿すみません(_ _) 先ほどAGPグラボについて別で質問させていただいたものなのですがこの商品を注文したのですがhttp://item.rakuten.co.jp/arpanetsystem/hd3650_512gddr3agp/ この指し口ってAGPなのですか?? 注文してから気づいたのですが今までNVIDIAのGeforce7600GTを使ってたのですがこれ挿せるのでしょうか・・・? 自分にはPCIに見えて心配なのですが・・・。 一回間違ってのグラボを買ってしまってちょっと心配です。

  • グラボの性能について

    現在MMO(シルクロードオンライン)をやっているのですが、どうも少し動きがカクカクで快適には出来ない為、グラボの変更を考えています。当方のマザーボードがAGPなので、PCIのグラボを付けれません。。 AGPでは今考えているのが、GeForce7600GSか6800GS/512MBを考えていますが、どちらが性能は上でしょうか?因みに、6800GS/512MBのAGP版は玄人志向からしか発売してないかと。サポートもありませんし、不安です。予算は3万円前後で良いものがあるなら教えて下さい。 現システム CPU: AMD Athlon(tm) 64 Processor 3200+ 2.00GHz メモリ:1GB マザーボード:MSI MS-6702 ビデオカード:MSI MS-StarForce GeForce FX 5900XT (NVIDIA GeForce FX 5900XT) 電源:400W

  • グラボを買い替えるなら、どれが良い?

    このサイトで何度も質問してきました。Win11 自作デスクトップPCの モニター画面が時々一瞬乱れる事がありました。原因はグラボの不調だろうと思っております。グラボはASUSのAMD RX580シリーズです。マザボは、ASUSのZ390チップセット搭載のPCI Express3.0×16、×8迄の対応で、昨今の新製品のグラボはPCI Express4.0×8のケースが多いようです。 ①AMD Radeon RX6600(メーカーはASUS、MSI、Sapphire 等) ②AMD Radeon RX6600XT(メーカーはASUS、MSI、Sapphire 等) ③NVIDIA RTX3060(メーカーはASUS等) ④今年の夏以降、来年迄には発売される予定のIntel Arcシリーズの デスクトップPC用グラフィックカード。 簡単な動画編集を時々するだけで、ゲームはしません。CPU内蔵GPUでは物足りないのでグラボをいつも購入しております。グラボが数年前の2倍以上の価格になっている為、できるなら安価な方が宜しいのですが・・・。買い替えるならどれが宜しいでしょうか?

  • グラボ装着前の設定について

    いつもお世話になっています。 PCはDELL Dimension8300 です。 今ついてるのは、購入当時から付いてたNVIDIA GeForce4 MX 420 です。 3Dゲームをする為、グラボ[AGP]GF7600GTを先刻購入しました。 店員さんの話によると、BIOS画面でグラフィックの設定をしなければいけないとのことだったのですが、どの項目なのでしょうか? 一応グラフィックなんたらかんたらと書いてあったのには"AGP"となっていました。矢印キーを押すと、"AUTO"という項目になります。 この設定のまま、グラボ自体を装着して大丈夫でしょうか? 過去の質問を参照させてもらうと、画面が映らなかったりと、そうゆうことになってしまうのは困ります(*_ _)

  • グラボ故障のため、交換しようと思っているのですが。

    グラボ故障のため、交換しようと思いました。故障したグラボは「GF FX5700(MSI)」です。 PCのスペック マザー:915P-A(AGPとPCI-E両方対応) メモリ:512MB*2のデュアル CPU:pen4 3.2Ghz グラボ:GF FX5700 256MB(AGP) スペックUPのためではないので、現在と同等ぐらいで、予算は1万円前後までならだせますが、ならべく安価なもので代用したいです。 ずっとAGPを使用してきたのでPCI-Eの買い物は初めてなので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • AGP8xって?

    3Dオンラインゲームの動きを快適にしたいのでグラボを購入予定ですが、AGP8xの意味がわかりません。 PCはDELLのDIMENSION8300(http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101437) CPU:Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz メモリ:512×2 グラボ:NVIDIA GeForce FX 5200 128MB PCI-Eは1倍速なので無理みたいです AOpen 7600GS-DV256S AGP を購入予定です。 装着可能か、または他の物(自分のPCにあったもの)があるのか教えてください。

  • グラフィックボードについて教えてください

    現在GeForce2MX200のグラフィックカード(オンボード)を使用していますがAGPスロットがないのでGeForceFX 5200PCIに変えようかと思いますが飛躍的な効果など期待できるのでしょうか?今現在ハンゲームのゴルフでもカクカクするときがあります!他にいい製品などあればご教授お願いいたします!(XP PEN4 512MB)

  • AGPとPCIについて

    私のPC(PCV-J21ML5)のチップセットはSiS 730SでAGPが4×対応だと思うのですが、ネットで購入したものは(まだ手元にありません)Innovision製 GeForceFX5200 128MB 128bitでした。それはAGPが8×と記載されていますが、使用出来るでしょうか?PCIとも記載されているのでPCIでも使用出来るでしょうか?またAGPとCPIはどう違うのでしょうか?質問だらけですいません。<m(__)m> WINDOWS XP SP1 Athlon 1Ghz 384MB 拡張スロット(空き)PCI×3(2)AGP×1(0) PCの詳細です。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-J21MGL5/spec.html ビデオカードの詳細です。 http://www.inno3d.com/products/geforce_fx/fx5200.html

  • バルドスカイ。グラボ

    「GeforceFX6200-128MB AGP」と「Geforce8400GS-256MB PCI-Express」 はどちらが性能高いですか? また。先月あたりに出た戯画のソフトのバルドスカイは動きますか? 8400が動いて6200が動きません。 みたいにそれぞれ答えてくれるとうれしいです。 よろしくお願いします。