• ベストアンサー

あるテキストファイルに書かれている内容が数字だけで書かれているかどうかのチェック

今、C言語の勉強をしていて(かなり初心者です)、あるプログラムを作るうえで、あるテキストファイルに書かれている内容が数字だけで書かれているかどうかのチェックする機能(具体的に言うと、129や784は適切だが、f1ewや48dなどはエラーとしたいんです)とその数字が適切な範囲にあるかとチェックする機能をつけたいのですが、数字だけで書かれているかどうかのチェック機能をどのようにすればいいのかさっぱり分かりません。 どなたか助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

数字のチェックだけでいいんですね。(前の質問を見てませんでした) とりあえず、テキストファイルを最初から最後まで1文字ずつチェックすればいいのでは? #include <ctype.h> として、 isdigit関数(マクロかも)を使えば、引数が10進数字以外のとき0を返します。

secret-goo
質問者

お礼

ありがとうございました。 わざわざ前の質問まで見ていただいて、お手数をおかけしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

どんなプログラムを作りたいかもう少し詳しく考えましょう。 ・数字は1個だけですか? ・数字は負数もありえますか? ・改行コードもエラー対照ですか? ・数字が複数の場合、区切り文字は何ですか?(区切り文字はエラー対照外ですね) たぶん、ファイルを開く→1文字ずつ読んで数字以外ならエラー→数字なら数値へ変換して範囲チェック→ファイルの最後まできたらファイルを閉じてチェックOK という流れだと思いますが。