エラーチェックをした後のテキストファイルのコピー

このQ&Aのポイント
  • 書かれている値のエラーチェックをした後にコピーしたいプログラムを作成しました。
  • テキストファイルAの内容をエラーチェックし、条件に合致する値をテキストファイルBにコピーします。
  • エラーチェック機能は文字ではなく数字が書かれているかチェックし、さらに値が10以上200未満かも確認します。
回答を見る
  • ベストアンサー

書かれている値のエラーチェックをした後にコピーしたいんですが・・・

テキストファイルAに書かれている値をエラーチェックをしてから、テキストファイルBにコピーするというプログラムを作るため、とりあえずテキストファイルAをテキストファイルBにコピーするという部分だけ作ってみました。(下に載せておきます) これはきちんと動作したので、つぎにエラーチェック機能(具体的には、aファイルには10以上200未満の正の数が書かれていて欲しいため、エラーチェック機能としては、文字ではなく数字が書かれているか? 書かれている値が10以上200未満か? という2つのチェック機能)をつけようとしたのですが、文字ではなく数字が書かれているか?というチェック機能は作れそうですが、書かれている値が10以上200未満か?というチェック機能がどうすればいいのか分かりません。というのも、下のプログラムは1文字ずつ出力しているためチェック不可能なような・・・ということは根本的に違うのでしょうか? 下のプログラムもテキストを見ながら何とか作成したようなレベルなんで、どなたか助言をお願いします。 #include<stdio.h> #include<process.h> void main(void) { FILE *fp1,*fp3; int a,c; if((fp1=fopen("d:a.txt","r"))==NULL){ printf("aファイルが開けません\n"); exit(1);   } if((fp3=fopen("d:b","w"))==NULL){ printf("bファイルが作成できません\n"); exit(1); } while((a=getc(fp1))!=EOF) putc(a,fp3); fclose(fp3); if((fp3=fopen("d:b.txt","r"))==NULL){ printf("bファイルが開けません\n"); exit(1); } while((c=getc(fp3))!=EOF) putchar(c); fclose(fp1); fclose(fp3); }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

Aファイルが一行に1つの数字が書かれているなら、 一行毎に処理すれば良いと思います。 そうすると、数字で構成されているかチェックした後、atoi関数を使って簡単に変換してその範囲をチェックすることもできます。 一行に、複数の数値がスペースやカンマで区切られている様な場合、現在の一文字入力のままでも数値のチェックをしながら数字を作成し範囲チェックすることもできますよ。 まず、数値を入れる変数(仮にxとする)を準備し 0クリアしておきます。 一文字読み込んで、数字であるか判断します。 x=x*10+c-'0'; で桁上げしながら足し込んでいきます。 数値でない文字(カンマやスペース)を読み込んだら、数字の区切りなので、範囲のチェックをし、Bファイルに書き出し、次の準備のためにxを0クリアします。 まあ、だいたいこんな感じでできると思います。

secret-goo
質問者

お礼

atoi関数なんて関数、全然知らなかったんですが、ネットで調べてなんとかチェック機能をつけることができました。 ところが、できると思っていた数字だけで構成されているのかというチェック機能がまだできていません・・・。 自分の勉強不足を痛感します。 というわけで、また新しい質問として、ここで質問したいと思います。 ありがとうございました。