• ベストアンサー

消費者金融の催促状が・・・

10年ほど前、母から困っているからと言われ、某消費者金融から私の名前で借り入れをしたようでした。が、私はそこの金融会社の窓口に出向いた覚えは全くなく、「代理でも借り入れできるのだな」位にしか考えておりませんでした。しかしながら当時、自宅とかで母からその借り入れの為の免許証をはじめ何かの書類にサインした記憶は曖昧なのが本音です。母は数年前に父とは離婚しています。困っているのは重々承知です。今まで苦しい中、利息だけでも返済してきたのでしょう。しかし今日突然届いた催促状をみて驚きました。30万位だと思っていたのが、100万の金額でした。本人が出向いてもいない消費者金融での契約、最初から100万などは借り入れできないはず、途中から増額したにしろ私に連絡もなし、納得いきません。アドバイスでも頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mystleaf
回答No.4

慰めを言ってもどうにもならないので、 とりあえずは現在の残高と今までの返済と利息の履歴をチェックしましょう。 残高と履歴が取得できたらそのまま弁護士などの専門のところへ持ち込んで 返済の相談、利息の引きなおし等を検討したほうがよいと思います。 また状況から察するに「名義貸し」ですね。 本人が窓口に来たかどうかよりも、必要な書類が全て揃って判子が押してあるかどうかが重要です。 増額についても最初に借りたお金を焦げ付かせなければ、 限度額はどんどん上がっていきます。 納得はできないかもしれませんが、早く手を打たないと雪だるま式に金額は増え 取り返しのつかない事態になりますので、できる限り早く専門家の相談を受けることをお勧めします。

dohyayo
質問者

お礼

こんにちわ。ご丁寧なお返事ありがとうございます。 早速、動いてみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

10年前ですと、誰でも記憶は曖昧でしょう。 他の回答者が言う様でに名義貸しとして推定できる内容の様です。もしかするとその消費者金融会社にも本人確認の不徹底・不十分等の過失もあるかもしれません。しかし、その行為が実母のした事となると、解決はしっくりいきません。また、娘の名前を使う程ですと、お母様の負債を考えなくてはいけません。あなたの知らない負債が存在すし、行き詰まったところであなたの名前で借入をしたという心配です。やはり、お母様としっかり話し合い、その辺をはっきりさせて、必要があれば、お二人の債務整理を弁護士などに相談し、整理する必要があります。 解決は、この消費者金融にとどまらず、全てを明らかにしないと、ご自身の問題は解決するかもしれませんが、お母様の方はそのまま放置され、取り残されてしまうことになりそうです。そんな事がなければお騒がせなアドバイスですが、該当している可能性は大です。(大抵は自己破産も考えなければいけない程の債務が推定されます。あくまでも、大抵は・・・です。)

dohyayo
質問者

お礼

こんにちわ。とても親身になってくれてのご返答ありがたく思います。ご指摘の通り、問題は消費者金融にとどまらない所も多々あります。できる所から少しずつ解決に近づけたらと思います。態々ありがとうございました。

• latour64
回答No.3

まずお母さん本人とお会いになって、経緯と現在の状況 (負債総額&返済状況)を確認するべきです。 次にあなたは納得できなくても… (1) お母さんから困っているといわれて (2) 書類に自分で記入&サイン (3) 身分証明として免許証 となれば、あなたが名義を貸した=あなたの負債との 流れが否定できないと思います。 もし、書類(金銭消費貸借契約書)に記入・サインした のがお母さんなら、あなたは「知りません。」で押し通 せますが、今度はお母さんが犯罪者になります。

dohyayo
質問者

お礼

こんにちわ。母がゆえ、考えてしまいます。わざわざご返答ありがとうございました。

回答No.2

サラ金の利息をご存知でしょうか?不明であれば、調べて計算してみられたらいいでしょう。たとえCMに登場している大手サラ金でも、彼らは、利息制限法に堂々と違反して貸し出ししています。ただ、この法律に罰則がないので、罰則のある「出資法」にかからない程度、つまり「灰色ゾーン」で営業しているわけです。ですから、ちょっと油断しているうちに、借金は雪ダルマ式に増えていきます。金額に関する限り、質問者さんの事例は、決して珍しくないように思えます。

dohyayo
質問者

お礼

こんにちわ。まさに雪ダルマ式といった感覚を覚えます。ありがとうございました。

• yoshi170
回答No.1

金銭消費貸借契約書はお読みになっていないのですね。 どこでも支払いが滞らない、要は返済能力が優良であると、こちらの同意なしに枠を広げます。そのことが契約書に書かれていると思います。 名義を貸してしまった以上は支払いも致し方ないと思われます。名義貸しとはそういうものです。 この回答では納得いかないでしょうから、弁護士等に一度ご相談されることをおすすめします。

dohyayo
質問者

お礼

こんにちわ。名義貸しは、お互いの為にならないと知りつつ、今の自分に腹がたちます。ありがとうございました。