• ベストアンサー

Excelで日付を条件にした条件付き書式を設定したいのですが...

Excelで日付が期間内に収まるか判定する条件付き書式を書いています。 エクセル技道場もヘルプも見たのですがうまくいきません。 ご存知でしたら、教えて下さい。 やりたいことは次のとおりです。  A      B(開始)  C(終了)  D(対象日) E(判定)  2001年7月  7/1     7/15 7/2 赤   ↑       ↑     ↑ ↑ (2001/07/01)(2001/07/1) (2001/07/15) (A+1) 7/16     色なし  Eを、Dの日付が開始と終了日の間にあれば「赤」に、なければ色なしで  表示したいのです。 DATEDIFとDATEVALUEを組合せて条件式を作っているのですが、赤になり ません。よろしくお願いします。

  • shu-w
  • お礼率69% (9/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なんだかわざわざ難しくしちゃってる感じ。 D1セルの日付がB1とC1の間にあるときにTRUEになる数式は、 =AND(B1<=D1,D1<=C1) ですみますよね。 あとはTRUEとFALSEで色変えをする条件付書式を設定するだけ。

shu-w
質問者

お礼

そうですね。単純に考えるとうまくいきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • comv
  • ベストアンサー率52% (322/612)
回答No.4

こんにちは! E2に設定する例です。 1.E2を選択 → 書式 → 条件付き書式 2.数式が → 数式欄に以下の数式を入力  =AND(D2>=B2,D2<=C2,COUNT(B2:D2)=3)  書式ボタン → パターン 「赤」を選択 OK 3.E列の必要行までフィルドラッグ これでOKだと思います。

shu-w
質問者

お礼

そういう考え方もできるのですか... ありがとうございました。

  • wonwonwon
  • ベストアンサー率22% (15/66)
回答No.3

まずEに =IF(AND(B3<=D3,D3<=C3),0,1) をいれて 条件付き書式で”セルの値が次の値に等しい時 0 → 文字:赤 パターン:赤 条件付き書式で”セルの値が次の値に等しくない時 0 → 文字:白 パターン:塗りなし これだけでよいのでは? VBでやるのでしたらこちらを参考に Dim b_Day, e_Day, set_D As Date b_Day = Range("b3").Value e_Day = Range("c3").Value set_D = Range("d3").Value If b_Day <= set_D Then If set_D <= e_Day Then Range("e3").Select With Selection.Interior .ColorIndex = 3 .Pattern = xlSolid .PatternColorIndex = xlAutomatic End With Else Range("e3").Select Selection.Interior.ColorIndex = xlNone End If Else Range("e3").Select Selection.Interior.ColorIndex = xlNone End If

shu-w
質問者

お礼

VBは使ったことがないのですが、これかた勉強しようと思っているところです。 またなにかありましたら、お願いします。

  • i-harada
  • ベストアンサー率22% (56/252)
回答No.2

i-haradaです。 専門じゃないので、よくわかりませんが下記のようじゃ駄目ですか? =IF(AND(D2>B2,D2<C2),1,0) このセルに条件付書式を付ける。

shu-w
質問者

お礼

単純にすればそういうことですね... ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセル 複数条件の書式設定について

    A B C D E F 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10(日付) 2011/01/01 2011/01/05 a 2011/01/03 2011/01/08 b 2011/01/03 2011/01/10 c 上記のような配列(1行目D列から1日~31日までの日付、A列に開始日、B列に終了日、C列に種類)でD2から開始日から終了日の期間を条件がaなら赤、bなら青、cなら黄色というように色付けするにはどうしたらよいでしょうか。 例えば2行目なら、D2からH2まで赤、3行目ならF3からK3まで青、という感じです。 何卒よろしくお願い致します。

  • エクセルの条件付き書式設定について教えてください

    エクセルの条件付き書式設定について教えてください エクセルで工程表を作成しているのですが、条件付き書式設定で悩んでいます。 開始日と終了日に日付を入れるとその間はセルの色が黒に変わるように設定しているのですが、更に作業内容の項目のFIXという項目の開始日と終了日を入力したときだけセルの色を赤に変わるように設定したいです。 <例>                      7/1 7/2 7/3 A        B(開始日)   C(終了日) キックオフ   7月2日     7月2日 制作      7月8日     7月18日 FIX       7月20日    7月20日 色々と関数を使って試してみたのですが、どうしてもうまくできません。 ちなみにEXCELは2007です。 お手数ですが、ご教授お願いします。

  • エクセルの条件付き書式設定について教えてください

    エクセルの条件付き書式設定について教えてください エクセルで工程表を作成しているのですが、条件付き書式設定で悩んでいます。 以前、こちらで相談させていただいてほとんど問題は解決して作成し終わったのですが・・・ さらに追加で注文をつけられてしまい悩んでいます。 今回の質問は、以前の「開始日と終了日に日付を入れるとその間はセルの色が黒に変わるように設定しているのですが、更に作業内容の項目のFIXという項目の開始日と終了日を入力したときだけセルの色を赤に変わるように設定したいです」に加えて、FIXという文字の前後にも何か文字がはいっている場合でも赤に変わるように設定したいです。 <例>                      7/1 7/2 7/3 A        B(開始日)   C(終了日) キックオフ   7月2日     7月2日 制作      7月8日     7月18日 Flash制作FIX  7月20日    7月20日 FIXの前後に*をつけてFIXを含むみたいにしてみたりもしたのですが、どうもうまくセルの色が赤に変わりません。 最終的には、「もし、A列にFIXという文字が含まれているのなら(FIXのみでも可)、B列とC列に日付を入れたらカレンダーのその日のセルが赤に変わる」というふうにしたいです。 お手数ですが、ご教授お願いします。

  • Excelの条件付き書式の設定で困っています。

    Excelの条件付き書式で、 思った範囲にセルの塗りつぶしを設定出来ず困っています。 現在、貼付の画像のような形の表を作っています。 休日一覧に記載されている日付と同じ日付があれば、 左表の日付と曜日欄を赤色で塗りつぶし、 更にその下の枠内を黄色で塗りつぶしたいと考えています。 しかし現状では、貼付画像のように、 塗りつぶされないセルが生じています。 現在、条件付き書式で設定している数式は、 赤色の塗りつぶしと黄色の塗りつぶし共に、 =MATCH(A$1,$Q$2:$Q$13,0)>0 を入力しています。そして、 赤色の適用先…$A$1:$O$2 黄色の適用先…$A$3:$O$5 としています。 どうすればうまくセルを黄色で塗りつぶすことが出来るのかわからず 困り果てて書き込み致しました。 Excel初心者のため、とんちんかんな数式や質問かもしれず申し訳ありませんが、 皆様、ご教示くださいますよう、何卒よろしくお願い致します。

  • エクセル2007 条件付き書式

    エクセル2007の条件付き書式で教えてください。 エクセル表で時間計算をしたいのですが、手入力した時間の合計があるセルの時間と違っていた場合に条件付き書式でセルに色をつけたいのですが方法がわかりません。 A1 開始時間 B1 終了時間 C1時間計算(B1+1-A1) D1事務a E1事務b F1事務c のようなエクセル表をつくり、C1以外の部分は手入力してます。 D1+E1+F1の入力がC1の自動計算部分と違っていた場合に色をつけてわかるようにしたいです。 条件付き書式のC1のセルの値がD1+E1+F1と違ったらというのを使ったのですが、計算式が入っているせいか思ったように機能してくれません。 どのようにすればできますでしょうか?また条件付き書式で数式を使う場合はどのようにすればよいでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • Excelの条件付き書式について教えてください!!

    Excelの縦の行一列に日付をいれています。 自動的に、本日の日付には赤、 翌日の日付には緑、翌々日の日付には青というように、 色をつけたいのですが、 1、日付を入れている縦の行一列をドラッグする。 2、書式→条件付き書式をクリックする。 3、”セルの値が””次の値に等しい”に変更し、   =$D$1と入れる。 4、書式をクリックし、色を赤に変更する。 と、したのですが、全く色が変わりません。 やり方が間違っていますでしょうか?

  • エクセル条件付き書式について

    エクセル2007を使用しています。 D1に条件付き書式を設定したいと思っております。 条件 A1のセル 無色 ならば  D1=B1 A1のセル 赤色 ならば  D1=0 このようにしたいのですが、条件付き書式で設定可能でしょうか。 もしくわ他に良い方法がありますでしょうか。 ご教示願います。よろしくお願い致します。

  • エクセルの条件付き書式設定

    エクセルの条件付き書式設定を教えて下さい。 数式にして「=A3=TODAY() 」と入力し日付が来たら色が変わる ようにしていますが、日付より2~3日前から当日まで色を 変えたいのですが書式設定を教えて下さい。お願いします。

  • エクセルの条件付き書式について教えて下さい

    エクセルシート内A-D列に日付と文字列の記入があり (A:文字列 B:日付 C:日付 D:文字列) Bの日付よりCの日付のほうが早く、かつD列に文字の記入がある場合Aのセルの色を変更するよう 条件付き書式で設定したいと考えているのですが、可能でしょうか。 詳しい方、ぜひ御教示ください。 【例】こんな場合にAのセルの色を変更したいです A B C D あ 8/1 7/30 い

  • エクセルで日付の判定をする方法

    数式をつくっていて、 日付の判定をしたいとおもっています。 H1に開始日 I1に終了日を入力しています。 この日付が判定の日付になります。 その下に表が作成してあり、 C44~500に開始日 D44~500に終了日 が入力されています。 この日付以外が関係しているところ ※開始日より前で終了日以前のところ。 開始日以降で終了日以降のところ この条件に一致するところは、I列(44~500)の色を緑色に塗りつぶす という条件式はどうなるのでしょうか。 具体的にいうと、12/1~12/5までの判定で 11/29以前~12/5までのデータ 12/1~12/6以降のデータ この2種類のデータのどちらか一方に該当をしていれば I列の数値を緑で塗りつぶす。 という作業を行いたいのです。 どなたがご教授くださいませ。

専門家に質問してみよう