• ベストアンサー

VAIO PCVLX53/GBPのHDの交換について

最近、PCの起動の時間がとても長くなったので、HDの交換を考えているのですが。 (1)交換は可能ですか? (2)市販のHDでどの製品が良いのですか?(出来れば流体軸受け) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その金属音は軸受けから発生しているようですね。 ベアリングが片減りしているのでしょうかね それは早く交換すべきでしょう。 下記のパソコン工房で安く売られていますよ。 流体軸受けかどうかお店の人に聞かれると良いですね。

参考URL:
http://www.pc-koubou.jp/contents/parts/hdd_company.html

その他の回答 (1)

回答No.1

交換は可能です。7200rpmでキャッシュメモリーが8MBぐらい積んだやつが良いですね。 メーカーはIBMは日立が買収したので日立製でしょうか。 起動時間が長くなったので替えると言う事ですが、容量はどれくらいあるのですか? 先にWindowsのメンテナンスを行って、それでもだめならOSの再インストールをおやりになるのが普通だと思いますが。 レジストリの再構築、不要なフォントの削除、デフラグ、NT系ならば別なアカウントを作成してそれで起動するとプロファイルが小さくて起動も早くなります。 余計なお世話かも知れませんが。

AoAfIo
質問者

補足

デフラグ時間も長くなり、たまに甲高い音(飛行機の飛ぶような)がなります。  容量は80Gbです。