• ベストアンサー

急に胎動を感じなくなった?!

只今、妊娠6ヶ月なのですが、昨日まで激しく動き回っていたのに急に今日になって動かなくなりました。 すごく心配なのですが、やはり病院を受診した方がよいでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#9426
noname#9426
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.4

他に症状はありますか? 出血とか、おなかの張りとか。 他にも異常があるならば、即病院に連絡して 受診してもらえるか相談するといいと思います。 胎動を感じるようになると、 動かないときってとても不安になりますが、 赤ちゃんも一日中起きているわけではないですから、 動きが鈍いこともあります。 まだ6ヶ月ということなので、 おなかの中で赤ちゃんの向きが変わると 感じ方も変わることがあると思います。 でも、母のカンというのもありますから、 あまり心配ならば、やはり病院に連絡する方が 無駄にストレスを感じなくてすむかもしれません。

noname#9426
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 赤ちゃんの向きによっても感じ方が違うのですね。 私の場合、胎動を感じなくなったのと平行して、お腹が心なしか小さくなった気がします。 やはり、今日病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 2003may
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.5

妊娠6ヶ月くらいだと、胎動が激しいといっても、お腹の中でモニョモニョと動き回っている感覚ですよね。 私もその時期は、胎動を感じる時と、まるっきり感じない時がありました。 赤ちゃんの体の位置でも、胎動を感じなくなることもあるし、今はまだ、他に出血やおなかの痛みなどがなければ、あまり神経質にならなくても・・・ それに、24週頃になると、羊水の量が一気に増えるので、胎動を感じにくくなると聞きますし・・・

noname#9426
質問者

お礼

胎動はその日その日によって多少違うみたいですね。 出血は無いので神経質になることはないようでしたね。 ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして。 妊娠中は不安な事がいっぱいで、どんな事でも心配の種になると思います。私も妊娠中の胎動は、すごく気にしていました。 すごく元気に動いていたのが、急に動かなくなったら本当に怖いと思います。 私のかかりつけの産院では、そのような時(急に胎動が感じられない等)はすぐに病院に来るように言われていました。 大きいお腹で病院に出かけるのも大変かと思いますが、とりあえず一度病院に行ってみたらいかがでしょうか? あまりに静かな時でも「赤ちゃん良く眠ってるのね~」等で笑ってすまされる時もありますし・・・。 お金もかかるかもしれませんが、これで安心できればお腹にかかるストレスよりも安いと思います。 何事も無い事を心からお祈りしています。

noname#9426
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 胎動が感じられない時は受診するように言われていたのですね。 今日、病院に行ってみます。ありがとうございました。

  • aine27
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.2

1日に1回も動かなかったんですか? 今日はあんまり動かないなぁくらいなら私もありました。 心配で悩んでいるなら病院できいてみるのが一番です。 先生に大丈夫って言われると安心できますよね。 大きい病院にいっているとか遠いとかだと大変ですよね 電話できいてみるのもいいんじゃないですか? 内容を伝えれば受診したほうがいいかどうか教えてくれると思います 元気な赤ちゃんが産まれますように・・・

noname#9426
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 やはり安心したいので病院に行ってみようと思います。

回答No.1

まずは産婦人科に電話してみましたか? 昼夜問わず産婦人科ならだれかしら電話に出るはずです。 電話で症状を伝えたなら、病院に行くべきかどうか決められるはずです。

noname#9426
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 本日病院に行ってみます。

関連するQ&A

  • 22週目で胎動が急に減り、弱弱しく・・・

    2日前に妊婦健診で、順調と言われたばかりです。 胎動も頻繁にポコポコありました。 それが今日は、弱弱しく、頻度も少なく、赤ちゃんが弱っているのではないかと心配だったため、 また病院に行ってみてもらいました。赤ちゃんはちゃんと生きていました。 その時は安心したのですが、病院から帰ったあとも、 やはり胎動は弱く、回数も少ないままで、また心配になってしまい・・・。 もうキリがありません。。 頻繁だった胎動が急に減った時、どうしていましたか? また、すぐ受診して弱っていた場合、赤ちゃんを助けてあげられるのでしょうか。 出産できる週数まで育っていれば、緊急出産をして、救えるかもしれません。 でも、まだ小さい場合は、受診したところで、救える方法はあるのでしょうか。 ぜひ教えてください。

  • 胎動がかなり感じられなくなった

    明日で妊娠7ケ月になります。18週頃から胎動を感じ始め、徐々にだんだんと大きくなり、この土曜には一日中ずっと胎動を感じているくらいでした。なのに、日曜から胎動が弱くなり、少なくなりました。昨日はあまりに心配だったので病院へ行き、モニターしてもらったのですが、異常無しでした。でも、今日はさらに弱い気がします。じっとしていないと感じることが出来ないくらい・・・しかも、今までと場所が違ってお腹の中の方というか、お尻のあたりで胎動がするような気がします。そして、長時間椅子に座っているとお尻がとても痛くなりました。病院では大丈夫というのですが、どうしてこんなにもいきなり弱くなってしまったのだろうと心配でたまりません。。同じような経験した方など何か知っている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします!!

  • 胎動があったりなかったり。。。

    こんにちは。 今妊娠6ヶ月です。 1ヶ月くらい前から胎動が感じられるようになり、 とても幸せな時間を過ごしています。 しかし、心配なことに今日はあまり胎動を感じられないのです。昨日、半日近く運動のため歩いていたので 赤ちゃんも疲れてしまったのかな?など考えているのですが、一昨日などはびっくりするくらいお腹の中で暴れていたのに、今日のように静かだととても心配です。このような経験をされた方、いらっしゃいますか?特に問題はないのでしょうか?

  • 胎動

    ただいま、妊娠18週です。 昨日、ちょっと両親と買い物に行きました。 いろいろあちこち歩いたりしました。 すると、昨日夜に帰ってからも胎動を感じなく、今も感じることが出来ません。 病院に電話しようと考えていますがその前にこちらで質問させていただきます。 運動したり、長く歩いた次の日は胎動はあまりないものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 急に胎動を感じなくなった。

    35週目です。 昨日検診ではいつもより エコーに時間かかったけど (先生)赤ちゃん動きますか? (自分)はい、動きます (先生)なら元気ですねー といった感じでおわりました。 昨日の帰宅後から今まで 胎動を感じなくなりました。 いつもなら激しいくらい動くのになんで?と心配してます 昨日の検診で大丈夫だったけど病院に電話したほうがいいんでしょうか? 予定日は来月の27日です

  • 赤ちゃん胎動の強さ

    よく胎動が強くて痛いほどあると聞きます。 私は妊娠36週になりますが、動いてはいますが、痛いほど胎動を感じたことがありません。 強くなくても動いていれば大丈夫なのでしょうか? 病院では何も言われないのですが、急に心配になりました。胎動が強くなくても、元気な赤ちゃんが産まれた方がいたら教えて下さい。

  • 胎動について

    いつもお世話になっております。現在20週を迎えたものです。 昨日の朝、階段を下りる際に1段ほど踏み外してしまいました。その際、ドンとジャンプして着地した感じになり、転んだり、お腹をぶつけたりはしませんでした。が、 前日まで、“ぐにゅ”と言う感じ方をしていた胎動がなくなりました。どちらかというと“ドンドン”という動きになりました。心音にも感じるのですが、 結構力強く感じています。現在出血・お腹の痛みなどはありませんが、とても心配しています。やはり病院を受診したほうが良いのでしょうか?

  • 胎動が激しいのは何か問題ありますか?

    6ヶ月の妊婦です。 今週20週目に入ったのですが、5ヶ月に入った頃から 胎動が分かるようになりました。 今日は何だか昨日までよりも胎動が回数も多く感じるし、 力も強い気がします。 急に激しくなるようなものではないような気がしているので、 胎動が激しいのは、何か辛いとか訴えられている?のかと不安になっているのですが、 胎動がいつもと違うのは何かあるのでしょうか? 弱いと元気がなくて心配になる話は聞きますが、、、強い場合は? ご存知の方がいましたら教えていただけませんか?

  • 胎動が少ない・・・不安。。

    こんにちは。 ここ2日、胎動が少なくて不安になってます。 来週月曜で妊娠7カ月に突入する、現在妊娠6ヵ月後半の妊婦です。 この間までめちゃくちゃ激しく動き回っていたのに、昨日からめっきり動かなくなってしまって不安になってます。 昨日は、朝と昼と合計で6回感じるかどうかで、夕飯の時間になってやっと小さくポコポコ動く感覚がありました。 この間まではポコポコじゃなくて、ボコッ!ってかなり強い感じだったのですが、とりあえず胎動をしっかり感じられたことで一安心して眠りにつきました。 ですが今朝になって、いつもは私が起きると活発に動くのに、全く動く感じがしなくて・・・。 今も、こうやって文章を打ってる間に1回だけ「ポコ」っと小さく動きました。 今朝は全くなかったので、「あ、動いた。ゆうちゃん、いるのー?」って話しかけてみたのですが、無反応・・・。 男の子だそうで、聞いていた通りすごく活発な胎動だったのに、いきなりほとんど動かなくなって不安になってます。 主人に言っても、「大丈夫だって。心配しすぎ。お腹の中で死んじゃうわけないでしょ。」と言われました。 調べてみると死産を経験された方もたくさんいらっしゃって、「もしや・・・」と泣きそうになりました。 普通なら不安なら検診先の病院に行くのが普通だと思うのですが、電車で2時間程度の所なので気軽に行けなくて、今保険証の切り替えで主人に保険証を預けていますので、電車賃と診察代はあっても受診できない状態です。 次の検診まではあと2週間ほどあります。 こういう事って頻繁にあるのでしょうか? 初めての経験なのでわからなくて。 ネットで調べてみると「死産」って単語がいっぱい出てきて、余計に不安を煽られているような気もします。 7月1日あたりに新しい保険証が渡されるので、その時に受診した方がいいでしょうか? また、同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 胎動が変?!

    こんにちわ。只今妊娠八ヶ月の妊婦ですが最近お腹の赤ちゃんの動きが少し変?なのでとても気になっています。 八ヶ月に入り始めの頃から''ヒクヒク''した動きが一定のリズムを刻んで3分ぐらい続くのです。(毎日ではありませんがある時は一日二回ぐらいあります) しゃくりかな~と最初は深く考えていなかったのですが近所のママさんに聞いたところそんなのはしゃくりじゃない。といわれ赤ちゃんに何かあるのかな?と思うと、もう心配で心配で・・・どなたかこんな経験された方、もしくわご存知の方いらしゃいましたらお願い致します。

専門家に質問してみよう