• ベストアンサー

1歳3ケ月、離乳に失敗しました。

BIGMACの回答

• BIGMAC
回答No.2

特にどうこう言うことではないでしょう? 時がたてば自然に飲まなくなりますし、ハラが減ればびっくりするぐらい食べるときもあります。 1歳3ケ月で離乳が出来ないということも、たいしたことではありません。 歯が溶けてしまう、ということも根拠のない話です。 私自身には、ちゃんと歯を磨いてあげない親の言い訳のように聞こえます。 離乳せねばならない、トイレトレーニングをしなければならない、ご飯をこぼさないように食べさせなければいけない。等々…… つまり子育てで大事なことは、~せねばならない! という考えを捨てることです。

kubo-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 育児雑誌とか目にしちゃうと「~せねばならない。」状態に傾いてしまいそうに なるのですが、私の場合、 「でもそんなメンドーなことしてノイローゼになるより、成り行きでいいよねっ。」って、感じのいいかげんさなんです。 だからBIGMACさんのお返事には共感もできるんだけど、 「まてよ?今の時代本当にそれでいいのか?」とも思っちゃう。 昔は虫歯(みそっぱって言う?)の子が多かったけど今はそんなことないでしょ。 じゃあ、きちんと断乳しろって? それもまた、ねえ・・・。 とりあえず参考にさせていただきます。 実のところ、いろんなレスがあって、ホーホーと感心しているのです。