• ベストアンサー

■至急■Norton Antivirus 2003 の ごみ箱を空にするには?■

Norton Antivirus 2003 Profesional Editionを使っています。 ごみ箱が Norton ごみ箱 になっています。 この Norton ごみ箱 を空にする方法が分かりません。 もの凄い数のファイルや画像で一杯になってます。 Nortonごみ箱の回復機能を使うことはありません。 完全に空にする方法を教えて下さい。 完全に空にするソフトとしてはA.I.SOFTのDISK X ToolVer.10に付属のパーフェクト・クリーンを持っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.7

#4 です。 [Ctrl] + [Delete] でも削除できませんでしたか。 【中間報告】  symantec support- よくある質問の検索  ⇒ http://www.symantec.co.jp/region/jp/techsupp/kb_search.html    Keyword:"Norton ごみ箱" [よくある質問全て] 1~500 まで確認  テクニカルサポートを探したのですが、先に確認した方法がひとつだけ。  symantec - Technical Support Knowledge Base - 文書番号:20021115213345946  Norton ごみ箱や Windows のごみ箱の保護を解除する方法  ⇒ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nswjapanesekb.nsf/jp_docid/20021115213345946  ファイルを確認すると、各ドライブの下記のようなパス、   "C:\RECYCLER\\NPROTECT\" が怪しいような気がします。    C:\RECYCLER\\NPROTECT\      拡張子:*.FRQ, *.PRX, *.FNM, *.FDX, *.FDT, *.F1 - *.F19, etc    C:\RECYCLER\S-1-*-**-1********1-7*******7-1********8-1**4 ※ 最悪、NAV の再インストールが必要なのかなぁ? DISK X はファイルやフォルダ単位で削除できないのでしょうか? ● 強制削除できるフリーソフト   窓の杜「naoDeleteFilesOnReboot」    使用中などの理由で削除不可能となっているファイルを、    Windows再起動時に自動削除するソフト   ⇒ http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/08/04/delfilereboot.html   Reboot File Deleter    消せないファイルをリブート時に削除。   杉山利幸作のあとりえ(作者ホームページ)   ⇒ http://homepage3.nifty.com/t-sugiyama/   強削    ゴミファイルを強制削除するソフト   アスピライト(作者ホームページ)   ⇒ http://www.plustarnet.com/aspil/

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nswjapanesekb.nsf/jp_docid/20021115213345946
thepproclub
質問者

お礼

大変ご親切に丁寧に教えていただき感謝します。 『[Ctrl] + [Delete] でも削除できませんでしたか。』 ■削除できませんでした。 教えて戴いたsymantec関係の情報を全て自分でも読みました。 然し、どれもヒットしていない気がします。 『"C:\RECYCLER\\NPROTECT\" が怪しいような気がします。』 とのことなので当該パスを確認しましたが何が正常で何が異常なのか判別する力がありません。 『※ 最悪、NAV の再インストールが必要なのかなぁ?』 上記に基づき一端アンインストールしようとしましたが アンインストーラが作動しませんでした。 よってsymantecのサイト情報を使いマニュアルで関連ファイルを全て削除中です。 再インストールしどうなるの別途報告致します。 この場合現在ごみ箱にある情報はどこへ行くのでしょうか?教えて下さい。 有難う御座います。

その他の回答 (7)

• sekiya-h
回答No.8

> この場合現在ごみ箱にある情報はどこへ行くのでしょうか?教えて下さい。 当方も、NSW なので定かではありませんが、アンインストールしても、 「ごみ箱」に残っていたと記憶してます。 パスは、このどちらかだと思います。    C:\RECYCLER\\NPROTECT\      拡張子:*.FRQ, *.PRX, *.FNM, *.FDX, *.FDT, *.F1 - *.F19, etc    C:\RECYCLER\S-1-*-**-1********1-7*******7-1********8-1**4 C:\RECYCLER\\NPROTECT\ はたくさんファイルが詰まっています。 C:\RECYCLER\S-1-*-**-1********1-… は圧縮ファイルのようです。 ※C:\RECYCLER だけでなく、D:\RECYCLER, E:\RECYCLER … 等、  各パーティションの「ごみ箱」のフォルダです。

thepproclub
質問者

お礼

有難う御座いました。 結局、再インストールで解決できました。

• yappe
回答No.6

ファイルが見えるのなら シフト+↓ で複数ファイル選択 右クリ  Ctrl+削除 一応 保護ファイルは削除出来る筈です Norton Utilities 2002では・・・・ 設定ダブが出ないと言うのは インストール状態に問題があるのでは?

thepproclub
質問者

補足

有難う御座います。 『 ファイルが見えるのなら シフト+↓ で複数ファイル選択 右クリ Ctrl+削除 』 上記では削除できませんでした。

• ikunosuke
回答No.5

こんにちは。 メイン画面のオプションでNorton Protectionのタブを探してください。 上手く見つかったらドライブの設定の保護を有効にするのチェックを消す。 次にシステムの設定で保護ファイルを空にするをクリックする。あと、ドライブの使用状況をクリックしパーセンテージを0にする。 以上ですが私の場合はSystem Worksなので詳細は若干違うかもしれませんが…参考まで。

thepproclub
質問者

補足

有難う御座います。 No.4の補足をご確認下さい。 宜しくお願い致します。

• sekiya-h
回答No.4

自分が利用しているのは、NIS 2004 (2005) + NSW 2004 なので、 NAV 2003 Pro 単独で、「Norton Protection」の機能があるのか判りません。 また、自分の場合は、NSW のオプション設定で「Norton ごみ箱」をインストール したような気がしますが、thepproclub さんは如何でいたか? 「Norton ごみ箱」のプロパティで確認しても、「Norton Protection」はありませんか? NAV を開き、オプション設定を探しても、「Norton Protection」はありませんか? > もの凄い数のファイルや画像で一杯になってます。 どのフォルダですか? フルパスがわかれば、補足してください。 P.S.  補足について:  OKWeb からのメール(New Remark Submited)配信が延滞しているようなので、  回答も遅くなりますが、わかる範囲で対応したいと思います。

thepproclub
質問者

補足

こんばんは。 色々有難う御座います。 『また、自分の場合は、NSW のオプション設定で「Norton ごみ箱」をインストール したような気がしますが、thepproclub さんは如何でいたか?』 ■フルインストールしています。 『「Norton ごみ箱」のプロパティで確認しても、「Norton Protection」はありませんか?』 ■ありません。 『NAV を開き、オプション設定を探しても、「Norton Protection」はありませんか?』 ■ありません。 『> もの凄い数のファイルや画像で一杯になってます。 どのフォルダですか?フルパスがわかれば、補足してください。』 ■文字化けしておりパス、フルパスとも不明でフォルダの特定は困難です。 もの凄い数とは19879です。 宜しくお願い致します。

• picoz
回答No.3

補足ですが、 右クリックして、プロパティ選択後、Norton Protectionタブにて、保護ファイルを空にするボタンでも同じ動作です。

thepproclub
質問者

補足

回答有難う御座います。 『右クリックして、プロパティ選択後、Norton Protectionタブ』での、 『Norton Protectionタブ』が表示されません。 壊れているのでしょうか?

• sekiya-h
回答No.2

右クリック、「ごみ箱を空にする」 右クリック、「Norton ごみ箱を空にする」 無効にするなら、  右クリック、「プロパティ」から、[Norton Protection] タブ を開く。  「保護を有効にする」のチェックを外す。  その他、いろいろプロパティで設定できるので、お試しを、

thepproclub
質問者

補足

回答有難う御座います。 『右クリックして、プロパティ選択後、Norton Protectionタブ』での、 『Norton Protectionタブ』が表示されません。 壊れているのでしょうか?

• picoz
回答No.1

右クリックして、Nortonごみ箱を空にするでもだめですか?

thepproclub
質問者

補足

回答有難う御座います。 『右クリックして、Nortonごみ箱を空にする』 が表示されません。 知人の場合は表示されていました・・・・。 壊れているのでしょうか?