• ベストアンサー

カレーの隠し味を教えて

レトルトまではいかないけれど、普通のカレールーをインスタントにして、カレーを作ります(バーモントカレーとかね)。 そこで、スタミナが出て、でも臭くなくて、でも美味しくなって、「おっひと味違うじゃん」っていう方法があったら教えて下さい。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187562
noname#187562
回答No.49

カレーは出汁がテーマです。 一番のお勧めは、和牛すじ肉を1h以上煮込んだあとにルーを入れるだけ。

その他の回答 (54)

  • pp7727
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.34

カレーをおいしくつくるコツは 香り・甘み・辛味・こく です お好みで香りはニンニクや生姜・香草等(玉葱と一緒にいためる)     辛味は唐辛子(これも一緒にいためる)     甘みは砂糖or蜂蜜     こくはバター・チーズなどです。     あとルウは火を止めて少し醒ましてから溶くとうまみが飛     ばないです。     試してみてね

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q1/20070131.html
回答No.33

うどん、そばのダシ汁を入れればOK!粉末の袋に入っているから持ち運びも簡単!

  • kogomi
  • ベストアンサー率38% (31/80)
回答No.32

まだ誰も答えてないと思いますので…。 私のお勧めはブーケガルニです。カレーに限らずスープ等を煮込む時に数種類のハーブを一緒に入れて、煮込みが終わったら取り出すものです。 市販されているティーバックタイプの物が簡単ですよ。今手元にある物の原材料を見ますとセロリ、コリアンダー、タイム、ローリエとなっています。評判はとても良いですよ。けど誰もこの隠し味(香り?)の正体を見抜いた人はいません。複数原料だからなのかな?とにかく一度お試しあれ! もう一つ。これは手間がかかるのですが、鶏がらスープを煮込みの水の代わりに使います。鶏がらは保温できる鍋(シャトルシェフが有名ですね。)で一日煮込むか、圧力鍋で骨がくずれる様になる位まで煮込みます。これをカレーの材料を煮込む時に水の代わりに入れれば、ご飯がすすむカレーになります。言葉でどう表現したら良いのか分からないので、一度試されてみては?でも好き嫌いの分かれるカレーでもあります。

回答No.31

僕が好きなのはかぼちゃ入りカレーです。 ほくほくして美味しい。 甘味が補えて旨味がでる 冷凍してもぼそぼそにならないなど良い事尽くめです。 私はかぼちゃ入りカレーをジャワカレーの辛口で作って隠し味に酢をチョッと入れて酸味をつけています

  • ms1012
  • ベストアンサー率42% (28/66)
回答No.30

肉コーナーによくおいてある、肉の脂肪の塊を3~4個をだまされたと思って入れてみてください。高級店のカレーみたいになります。

回答No.29

我が家は、チョコ+インスタントコ-ヒ-は必ず使います。ル-とチョコ+インスタントコ-ヒ-を入れてから少し(30分位)炊き込み、氷で冷たくなるまで冷まします。 それから、また火を入れて炊き込みます。そうすれば、一晩寝かせたカレーになります。ちなみに玉ねぎは、箱に書いている量より2個くらい多めに入れ、薄茶色になるまで炒めます。カレ-のル-は、2~3種類使うといいですよ!  後は、ご飯です。これは、必ず騙されたと思ってやってください!  お米2合に対して、ヨ-グルト200CC お水 200CC 玉ねぎ半分(軽く炒めたもの)を入れ炊きあげてください。炊飯器から異臭がありますが・・・。すごく勇気が要りますが簡単カレ-をおいしくする一番の方法だと思います。だだの白ご飯とヨ-グルトご飯と一度食べ比べてください。きっと癖になると思います!!

  • kase321
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.28

材料を煮込むとき(ルーを入れるまで)にローリエの葉を1~2枚入れて煮込むと、薫りが良くなりますよ。また、鰹節(削り鰹)を1パック入れて煮込むと、味にコクが出ます。 <※ローリエは最後に取り出しますが、削り鰹はそのまま食べます。> 我が家は普通はバー○ント・カレーの中辛と甘口をミックスしますが、他社製品を使うこともあります。ただどこの製品を使っても、中辛と甘口のミックスは欠かしません。 仕上げ直前に、市販のフルーツ入りヨーグルト(パイン/マンゴー/ピーチなどがお勧め)を入れると、コクが増した大変美味しいカレーができあがります。お試し下さい。

回答No.27

臭くはなっちゃうのですが、辛いものが好きでしたら「キムチ」がおススメ。もう一味なんか物足りないし、辛さももうちょっと・・・なんて時にはもってこいです。

回答No.26

仕上げ前に、トマトの水煮缶を入れるとおいしいですよ。 私たちがアウトドアでよく作るカレーは、合挽きミンチとたまねぎのスライス、茄子、パプリカ(ピーマンみたいなの)を炒めて、コンソメで煮ます。途中でミックスベジタブルやきのこ類を入れて、カレールーは業務スーパーで売ってる、業務用粉末カレーとバーモント甘口で、仕上げにトマトの水煮缶を加えて少し煮込んだら出来上がりです。わりと短時間でできます。 コンソメを入れて煮た段階で、半分に分けて、半分はトマトの水煮缶だけで煮て塩・胡椒で味を整えると、ミネストローネ風の具だくさんスープになって、おいしいですよ。よかったら試してみてください。   

  • 11723
  • ベストアンサー率18% (20/109)
回答No.25

わたしは、チーズが最高だと思います!ただし、入れすぎると好き嫌いがでてしまうのがたまにきず(泣)。  いまやスーパーにもいろんなチーズがあるので、少しずついろんなのを試してみれば、よりGOOD!私的にはエダムチーズがおすすめ。においがそんなにないし★ 多少解けにくいけど。  あと、餅!  細かく切って、ルーを入れる前にいれるだけ。学校のカレーに入ってた事があって、結構いけた。  どうですか?

関連するQ&A

  • カレーが美味しく作れない

    バーモントはあきているので 高いフォンドボーのルーをつかっています 野菜を入れてもとろみが全く出ないし 野菜とカレールーが融合せず 野菜だけの味、カレールーはカレールーのあじになってしまっています コクが全くありません フォンドボーはまずいカレーなんでしょうか たんぱく加水分解物をつかっていない カレールーがいいんですが おいしいのありますか もしくはカレーの粉からつくれば美味しくつくれるのでしょうか なん分くらいカレーは煮込めばいいんでしょうか とろみがでて野菜のうまみがとけだした カレーがたべたいです 絶対おいしいカレールーはありますか コクがあるものがいいです 私はかなり贅沢な舌なのかもしれません なんかレトルトのほうがはるかにおいしくて 本当料理ベタです いい年しておいしいものがつくれないなんて 情けないです

  • カレーの隠し味

    市販のカレーのルーを使って作るときにルー以外に何か隠し味に入れていますか?ちなみに私が知っている限りでは、すりおろしたりんご、ヨーグルト、生クリーム、はちみつ、ジャム、キャラメル、インスタントコーヒー、ソース、だしの素などなどです。 ちなみに、今は子供にあわせて甘口のカレールーを使っています。そのカレーを辛口に出来るスパイスなども知ってたら教えてください。

  • カレーの隠し味

    今日は旦那の大好きなカレーです(*^^*) 久しぶりに一緒に夕飯を食べれるので、美味しいカレーを作ってあげたいのですが 皆様のご家庭の隠し味など、美味しいカレーを作る方法を教えて下さい(^^)/ カレールーは2種類入れ、はちみつは投入済みです♪

  • カレーの隠し味を教えてください

    おはようございます。 一昨日の夜「明日の夜食べよう」と思って カレーを作りました。 市販のカレールーを使った普通のカレーです。 具は人参とジャガイモとたまねぎ。トマトも一つ入っています。 隠し味に醤油と砂糖を少し、ウスターソースも入れてみました。 何かもう一工夫出来るでしょうか? 「こんなの入れると美味しくなるよ」っていうのが ありましたら教えてください。お願いします。

  • カレーのかくし味

    自慢のカレーのかくし味をおしえてください。 今までとは、ひとあじ違うカレーを作ってみたいです。

  • カレーに隠し味

    生姜、ニンニク、ソース、 オールスパイス、カレー粉 それぞれ市販のカレールーに加えるとどう変わるかを教えて下さい。

  • カレーを辛くしたい

    市販の中辛カレールーでカレーを作ったのですが あまり辛くありません(中辛だからしょうがないのですが…) このカレーを辛くするにはなにを足せばいいですが? ちなみに今、一味唐辛子と鷹のつめならあります、カレー独特の辛味とは違うでしょうか?

  • お勧めのカレーは?

    お勧めのカレー(ルウ)を教えて下さい。 (レトルトではない方ですよ) 私の家では毎回バーモントカレー中辛ばかりで飽きてきましたので・・・(汗)

  • カレーがひと味足りません。。。

    今日、夕飯に「なすとひき肉のカレー」を作りました。 ルーは市販の物を使用したのですが(バーモントカレーの辛口です)なんだかひと味足りません(+_+) 主人にも食べさせたのですが、やはり「ひと味足りない」と言われてしまい、ソースをかけて食べていました。。。 まだ、3皿分くらいの量がお鍋に残っているのですが、これから何かひと味足すとしたら、何かありますでしょうか? みなさんのお知恵をお貸し頂きたいと思っています。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 侮れない レトルトのカレー

    1人暮らしをしていると、レトルトのカレーは何かと重宝しています。量販店に行くと、1袋100円以下で売っているのでお財布にもやさしいです。しかも、なかなか美味しいんです。 さて、家庭でカレーを食べるとなると 普通は材料を用意して 市販のカレールーを使う人が多いかと思います。でも、レシピ通りに作っても いつも何か物足りません。 レトルトのカレーは具こそしょぼいものの、味付け自体は 家庭で作るカレーよりも勝っていると言える部分があります。 そこで質問ですが、家庭で作るカレーには何が足りないんでしょうか? 美味しくする方法を教えてください。 なお、あまりにオリジナルすぎるものや奇を衒ったアイディアはご勘弁願います。