• ベストアンサー

カレーの隠し味を教えて

レトルトまではいかないけれど、普通のカレールーをインスタントにして、カレーを作ります(バーモントカレーとかね)。 そこで、スタミナが出て、でも臭くなくて、でも美味しくなって、「おっひと味違うじゃん」っていう方法があったら教えて下さい。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187562
noname#187562
回答No.49

カレーは出汁がテーマです。 一番のお勧めは、和牛すじ肉を1h以上煮込んだあとにルーを入れるだけ。

その他の回答 (54)

• pp7727
回答No.34

カレーをおいしくつくるコツは 香り・甘み・辛味・こく です お好みで香りはニンニクや生姜・香草等(玉葱と一緒にいためる)     辛味は唐辛子(これも一緒にいためる)     甘みは砂糖or蜂蜜     こくはバター・チーズなどです。     あとルウは火を止めて少し醒ましてから溶くとうまみが飛     ばないです。     試してみてね

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q1/20070131.html
回答No.33

うどん、そばのダシ汁を入れればOK!粉末の袋に入っているから持ち運びも簡単!

• kogomi
回答No.32

まだ誰も答えてないと思いますので…。 私のお勧めはブーケガルニです。カレーに限らずスープ等を煮込む時に数種類のハーブを一緒に入れて、煮込みが終わったら取り出すものです。 市販されているティーバックタイプの物が簡単ですよ。今手元にある物の原材料を見ますとセロリ、コリアンダー、タイム、ローリエとなっています。評判はとても良いですよ。けど誰もこの隠し味(香り?)の正体を見抜いた人はいません。複数原料だからなのかな?とにかく一度お試しあれ! もう一つ。これは手間がかかるのですが、鶏がらスープを煮込みの水の代わりに使います。鶏がらは保温できる鍋(シャトルシェフが有名ですね。)で一日煮込むか、圧力鍋で骨がくずれる様になる位まで煮込みます。これをカレーの材料を煮込む時に水の代わりに入れれば、ご飯がすすむカレーになります。言葉でどう表現したら良いのか分からないので、一度試されてみては?でも好き嫌いの分かれるカレーでもあります。

回答No.31

僕が好きなのはかぼちゃ入りカレーです。 ほくほくして美味しい。 甘味が補えて旨味がでる 冷凍してもぼそぼそにならないなど良い事尽くめです。 私はかぼちゃ入りカレーをジャワカレーの辛口で作って隠し味に酢をチョッと入れて酸味をつけています

• ms1012
回答No.30

肉コーナーによくおいてある、肉の脂肪の塊を3~4個をだまされたと思って入れてみてください。高級店のカレーみたいになります。

回答No.29

我が家は、チョコ+インスタントコ-ヒ-は必ず使います。ル-とチョコ+インスタントコ-ヒ-を入れてから少し(30分位)炊き込み、氷で冷たくなるまで冷まします。 それから、また火を入れて炊き込みます。そうすれば、一晩寝かせたカレーになります。ちなみに玉ねぎは、箱に書いている量より2個くらい多めに入れ、薄茶色になるまで炒めます。カレ-のル-は、2~3種類使うといいですよ!  後は、ご飯です。これは、必ず騙されたと思ってやってください!  お米2合に対して、ヨ-グルト200CC お水 200CC 玉ねぎ半分(軽く炒めたもの)を入れ炊きあげてください。炊飯器から異臭がありますが・・・。すごく勇気が要りますが簡単カレ-をおいしくする一番の方法だと思います。だだの白ご飯とヨ-グルトご飯と一度食べ比べてください。きっと癖になると思います!!

• kase321
回答No.28

材料を煮込むとき(ルーを入れるまで)にローリエの葉を1~2枚入れて煮込むと、薫りが良くなりますよ。また、鰹節(削り鰹)を1パック入れて煮込むと、味にコクが出ます。 <※ローリエは最後に取り出しますが、削り鰹はそのまま食べます。> 我が家は普通はバー○ント・カレーの中辛と甘口をミックスしますが、他社製品を使うこともあります。ただどこの製品を使っても、中辛と甘口のミックスは欠かしません。 仕上げ直前に、市販のフルーツ入りヨーグルト(パイン/マンゴー/ピーチなどがお勧め)を入れると、コクが増した大変美味しいカレーができあがります。お試し下さい。

回答No.27

臭くはなっちゃうのですが、辛いものが好きでしたら「キムチ」がおススメ。もう一味なんか物足りないし、辛さももうちょっと・・・なんて時にはもってこいです。

回答No.26

仕上げ前に、トマトの水煮缶を入れるとおいしいですよ。 私たちがアウトドアでよく作るカレーは、合挽きミンチとたまねぎのスライス、茄子、パプリカ(ピーマンみたいなの)を炒めて、コンソメで煮ます。途中でミックスベジタブルやきのこ類を入れて、カレールーは業務スーパーで売ってる、業務用粉末カレーとバーモント甘口で、仕上げにトマトの水煮缶を加えて少し煮込んだら出来上がりです。わりと短時間でできます。 コンソメを入れて煮た段階で、半分に分けて、半分はトマトの水煮缶だけで煮て塩・胡椒で味を整えると、ミネストローネ風の具だくさんスープになって、おいしいですよ。よかったら試してみてください。   

• 11723
回答No.25

わたしは、チーズが最高だと思います!ただし、入れすぎると好き嫌いがでてしまうのがたまにきず(泣)。  いまやスーパーにもいろんなチーズがあるので、少しずついろんなのを試してみれば、よりGOOD!私的にはエダムチーズがおすすめ。においがそんなにないし★ 多少解けにくいけど。  あと、餅!  細かく切って、ルーを入れる前にいれるだけ。学校のカレーに入ってた事があって、結構いけた。  どうですか?