• ベストアンサー

カレーの隠し味を教えて

レトルトまではいかないけれど、普通のカレールーをインスタントにして、カレーを作ります(バーモントカレーとかね)。 そこで、スタミナが出て、でも臭くなくて、でも美味しくなって、「おっひと味違うじゃん」っていう方法があったら教えて下さい。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187562
noname#187562
回答No.49

カレーは出汁がテーマです。 一番のお勧めは、和牛すじ肉を1h以上煮込んだあとにルーを入れるだけ。

その他の回答 (54)

回答No.14

これは、一流のカレー専門店のコックさんに 聞いた隠し味です。 なんと、仕上げにチョコレートを一切れ 入れるんだそうです。 私もやってみましたが、確かにこくがでて 美味しくなりましたよ。 ぜひお試しください。

• kotoko
回答No.13

市販のカレールーはとても便利で人それぞれに工風のし甲斐がありますね 最近は色々なカレールーも出てきていますがやっぱり昔ながらの バーモンドカレーが一番自分の味を作りやすいですね、おまけに安いし カレーの材料として一般的なのが外箱に書いてある、(肉、玉ねぎ、人参、 じゃがいも)ですが、我が家では本シメジ(ぶなシメジ)も必ず入るんですよ、 肉は国産牛の切り落とし肉です(角切りより薄切りの方が良い味になります) 先ず最初に、にんにくのスライスを炒め普通に材料を炒めてコンソメと一緒に 煮込んだところに、別鍋でシメジ(大箱1箱にシメジ2~3パック)をマーガリンで 軽く炒めて日本酒を少し入れ、香りが出たところで汁ごとカレーの鍋に入れ また煮込み、ルーを入れ、トロミが付いたら仕上げに醤油を軽く (醤油差しで一回りくらい)入れて出来上がりです。 ちょっと和風っぽいシンプルなあっさりしたカレーですが 家族に好評です、たまにシメジを買い忘れるとブーイングが飛んできます 昔は、ケチャップや中濃ソース、牛乳など入れた事もありましたが お子様向けにはいいですね 食べる時、これは私だけなんですがご飯の上に納豆をそのまま乗せ その上にカレーを掛けて食べると絶妙です、納豆が嫌いでなかったら 一度お試しください、 昔流行った「生卵を乗せてジャーマンカレー」というのに食感は似ています

• yukko963
回答No.12

うちでは、冷蔵庫にあるジャムをスプーン1杯ほどいれています。イチゴでもマーマレードでも、だいたいなんでも合います。 こくを出したいときはマヨネーズ>酸味はほとんど気になりません。が、入れすぎると、もろにマヨネーズ味になるので注意。 スタミナを出すなら、ニンニクチップ(ニンニクスライスを低温のオリーブオイルで、ぱりっとするまで揚げたもの。)を ご飯にトッピングするとおいしいです。

noname#9171
noname#9171
回答No.11

映画監督の大林宣彦さん?(だったと思いますが)が、大根おろしを汁ごと大量にベースにして、和風だしで仕上げたカレーを作っているという記述があったので私も作りましたがなかなか食が進んでいけました。水もほとんど使いません。あとナンプラ-やニョクナムなどの魚醤を普通のカレーの仕上げに少し入れると深みが増します。レトルトも実はおいしくする方法があります。レトルトを直接温めるのではなく、鍋やフライパンに直接中身を開け入れて温めます。その際こげないように水を入れたり、場合によって他の方が書かれているように赤ワインやインスタントコーヒーを入れられるとよいでしょう。そういう少しの手間をかけるとかなりちがってきますよ。

• ponta
回答No.10

我が家もアウトドア料理では、カレーは定番です。 うちのカレーは持っていった食材の残り物はたいてい入れてしまいます。 例えば、焼き肉で残ったお肉(牛、豚何でも)ベーコン(味にこくがでますよ)ワイン(うちは赤ワインを持っていくのでいつも赤ですが、白でもいいのでは...) ようするに、いろんなものが入ってるってかんじかな...(^o^) それと、市販のルーは何種類か混ぜて使った方がおいしくなりますよ。 あとはコトコト火にかけることかな?食べる前の日からコトコトやってます。

• kuniuni
回答No.9

火を止める直前に生クリームを入れると、マイルドになります。入れた後、くれぐれも、火を入れ過ぎないように!生クリームの変わりに、牛乳もマイルドになります。 あと、市販のルーを使うときには、2、3種類混ぜるとおいしくなります。私のお薦めは、SBのルーです。 お肉は、安くてコクが出るのは、牛スジです。一度、水から沸騰させた後、流水下でキレイに洗って一口大に切る。後は、普通に使ってください。ちょっと硬いので、良く煮こみましょう。また、夏場はカレーは、痛みやすいので、前の日に作って、翌日まで置いて行く場合は、鍋ごと冷蔵庫に入れることを、お薦めします。

noname#1280
noname#1280
回答No.8

「焼き肉のタレ」です!!←変??(^^;ゞポリポリ 大さじ一杯ぐらい入れます。ビーフカレーには合うと思いますよ。 あとは仕上げに「玉子の黄身」だけをちょっと水で延ばして回し入れるとマイルドになりますよ。 余談: 『美味しんぼ』って漫画に「顆粒の漢方胃腸薬はスパイスなので入れると美味しい」 とありましたが・・・・・試してません。(笑)

• nakaG
回答No.7

◎モツのカレーも良いですよ。モツはまず、ざっと洗って、水から煮ます。煮たって10分位したら、ザルに開け、もう一度洗って、水から煮こみます。後は外のカレーと同じですが、ルーを入れてから、長く煮込むとまた旨くなります。  ◎「おっ!ひとあじ」なら、粉末のカツオダシを大さじ一杯も良いですね。  ◎もう一つ「おっ!」は、「ゆずごしょう」を仕上げに入れると、本格カレー風になります。粉末より瓶入りの生が良いですね。ところで「ゆずごしょう」って知ってます?九州では、うどんやおでんには「ゆずごしょう」が常識ですけど。

参考URL:
http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00001377/page/031.html
  • papillon
回答No.6

nariorio さん、こんにちは~☆ お手軽に作りたいのですねぇ? 私はいつも、5日間かけて本格的な『イギリスカレー』を、 作っております。とても美味しいですよぉ! 市販のルーを使うのであれば、『甘味』と『酸味』を補いましょう。 これでグゥゥーとっ!味が良くなります。 『甘味』は、古くなったバナナがお薦めです。 『酸味』は、赤ワイン+無糖のヨーグルト 煮込んでから、半日程度寝かせればバナナの匂いは全くわかりません。 ヨーグルト+バナナをミキサーにかけてから、 仕上がり途中の鍋に入れて下さい。 「コク」は牛バラ肉の角切りを、2時間程度煮込めばそれなりに出ますよぉぉ。 タップリの玉葱スライスを1時間かけて炒めましょう。 途中で、これまたタップリの大蒜と生姜も入れて炒めましょう。 スパイス類がなければ、S&Bの赤缶を小麦粉と 少し炒めてから加えれば、香りが楽しめますよぉぉ。 簡単なアドバイスですが、お試しあれェェー。 ではでは☆~☆~☆

• asuca
回答No.5

玉ねぎをみじん切りにして弱火で炒めてきつね色よりも濃い色になったらそこに水を入れて普通に作ります。玉ねぎの量はかなり多くて良いですよ、炒めると凄く少なくなりますので。 また、煮込む水の量を減らしてその分トマトジュースを入れるという方法もあります。 あとは、ニンニクは普通の量を生姜を多めにみじん切りにして水を入れる前に玉ねぎ一緒に炒めましょう。 炒める油はヘッド(牛の脂)が合ったらそれを無ければラードを使ってください。 あとは隠し味としては皆さんが書かれているように、醤油、インスタントコーヒー小さじ1杯、ウスターソース、ガラムマサラなどを加えます。