• ベストアンサー

Photoshop5で質問です

Photoshopでスキャナから取り入れた画像を何枚か重ねあわせたいのですがスキャナから取り込んだ画像は背景が白いままで透明になってくれません どのようにしたら透明になりますか?

• お礼率11% (80/699)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

レイヤーを確認して下さい。 背景になってませんか?それならいくら消そうとしても、背景色の色にしかなりません。Wクリックなどでレイヤーの作成を行って下さい。

その他の回答 (2)

noname#18887
noname#18887
回答No.2

スキャナなら取り込んだばかりの画像は「レイヤー名」が「背景」になっています。 この状態では「消しゴム」で消しても背景は透明ではなく白になってしまいます。 その「背景レイヤー」のウインドウをダブルクリック(Macの場合)すると 「新規レイヤー」というウインドウが出ます。 そこで「レイヤー名」が「レイヤー0」になっている事を確認して「OK」を押すと 「背景レイヤー」だったものが「レイヤー0」に変わります。 そうしてから「消しゴム」で消せば背景が透明になります。 ● 或いは 重ねたい画像を元の画像のウインドウにドラッグ&ドロップすれば その画像は「レイヤー1(数字は変化します)」になりますから その状態で「消しゴム」で消せば、重ねた画像の背景は透明になります。 その場合でも、最下層の「背景レイヤー」だけは透明になりませんから それも透明にしたい場合は上記の手順を行います。

• s-tuki
回答No.1

背景を消してしまえば透明になります。 色んな方法がありますが、 単純な線のものなら背景部分を「自動選択ツール」でクリックして「Delete」キー、で、透明にする事も出来ますし、 複雑な輪郭のものでしたら、「なげなわツール」などで必要な画像の輪郭線をなぞって選択した後 「選択範囲を反転」して「Delete」 で背景を透明に出来ます。 http://www.detarame.jp/ こちらの「ex.3」あたり、画像を切り抜く方法が 写真付きで解説されていますので 参考になるのではないかと思います。