• ベストアンサー

こんな私でも歌える曲

私は中3の女子デス。 突然ですが、私は声が低く(地声の最低が低いレ、最高が普通のファ、ソぐらい)カラオケへ行っても女性ボーカルの曲が歌えないんです(泣 頑張って高い声で歌おうとすると、音程が不安定になるし声が細くなるし・・・・・。 なので、こんな私でも歌えそうな曲を教えてください!!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233196
noname#233196
回答No.3

初めまして。大学生の女です。 中3とお若いようなので、無理に歌うとせっかくの声がかすれて、普段の生活でももっと出なくなってしまう、なんてこともあると思います。だから、みんなが女性アーティストの歌を歌ってるから私もがんばって…というのはやめた方がいいですね。歌いたいアーティストがいるなら、無理せずキーを下げましょう。 といっても、下げすぎると意味ないので、その曲のイチバン高い音をちょっと無理したら出せる、くらいのキーにするとイイと思います。 女性ボーカルのキーを下げて歌っても全然アリだと思います☆ 低音が効くボーカルはかっこいいよ。中島美嘉とか柴崎コウなんて、低音の方が絶対合ってるなぁって思います。 あとは、逆に男性ボーカルのキーを上げて歌うとか。W-indsとかスピッツ、ゆずなんかはキーそのままで女の子が歌うととてもカワイイです。 ちなみに、私も声低いです!でも、中学校の時よりは今の方が高い声になってきてるかな?中・高のときに結構無理して歌ったせいで、高くはなったけど普段でもちょっと声がかすれるし、長時間歌うと声が出なくなってしまいます。こんなんになってしまうから、本当に無理してはいけません。 なので、私がカラオケで気をつけていることは、キーの高い曲を続けて歌った後は必ずキーが低めの歌を歌うこと、それと、飲み物でお茶系は飲まないことです。お茶、特にウーロン茶はノドの油分を奪ってしまうので、早く声がかれてしまいます。グレープフルーツジュースやコーラ・炭酸系ドリンクがイイそうです。 参考になったら嬉しいです(^^)

dorkygirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。無理して歌うといけないんですね。私も時々友達に合わせて無理やり地声で歌うことあるんですけど、今度からほどほどにしときます(笑 確かに、中島美嘉はかなり歌いやすいです☆ 『雪の華』の最初のところなんか特に^^ 飲み物のこととかもとっても参考になりました。 ありがとうございました.

その他の回答 (10)

• ac-sakura
回答No.11

私は男でも声の低い方でしたが、無理やり高い声の曲歌ってたら、男で声が高い言われる曲くらいの声は出るようになりましたよ。 女性ヴォーカルはまだちょっときついですけど

dorkygirl
質問者

お礼

すごいですね。頑張ればできるようになるんでしょうか?私は高い声だすとすぐのどが痛くなってだめになっちゃうんです・・・。 でも、少しずつ練習していきたいと思います。 回答ありがとうございました^^

noname#8537
noname#8537
回答No.10

http://wmg.jp/artist/rodstewart/ ロッド・スチャートとか

noname#8537
noname#8537
回答No.9

洋楽一曲歌えるようになると日本の歌けっこう楽に歌えますよ Iwant it that wayとか、、、、、

参考URL:
http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD18732/listen.html
  • sora211
回答No.8

Do Asは歌いやすいです! ユーミンなんかも低い。 ちょっと古いけど 鈴木あみも低いかな。 上原多賀子の my first loveは 歌いやすいと思います。

dorkygirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにDo As は低いですよね。 今度歌探して聴いてみたいと思います。

回答No.7

断定はできないけど、圧倒的に経験が不足しているとみた 中学だからまだ15?このくらいになると身長とかの成長が止まっちゃうから声もって思っているのかも知れないけど、そんな事はないよ。喉は成長が遅い期間だからむしろここからが喉の成長する時期なの 最高音がF4(ファ)かG4(ソ)だったら…男でもやや声低い人になっちゃうよ。一般的な日本人男性の地声最高音がG4(ファ)だから なんで本当にそれが最高なら女性Voはほぼ該当なし、男性Voでも危ないレベルになっちゃうよ。たとえば世界に一つだけの花(最高F4#=ファ#)がやっとこさ。スピッツやゆずなんて絶対無理。 だけど最初にも書いたように女の子ならそれくらいが最初のスタートライン 日本人女性だと平均でC5(上のド)が地声の最高音なんて言われているんだよ でもね、なんの練習もした事がない人が出せるような音じゃ無い事も確か。ある程度の練習を積んでこれ以上は地声じゃ無理(=それより上は裏声になっちゃう)ってとこまで行った人の話 だから何が言いたいかって言うと要は練習(特に発声)をしろって事だね 音域を十分に広げるだけでも早い人でも半年、遅い人なら一年以上かかるし歌唱力まで身につけようと思ったらそれこそ年単位でかかって当たり前だよ。うまい奴らはみんなどこかでそういう地味な練習をしているはずだよ カラオケって気軽な暇つぶし的レジャーなはずなのに、そこそこレベルになるだけでもそれなりの練習を要求されるって所がいささかの矛盾を感じられずにはいられないんだけど、カラオケ界がそうなんだからしょうがないよ まずは半年だけでも良いからがんばってみ

dorkygirl
質問者

お礼

返信遅くなってすみません。 男性でもやや声の低い方ですか・・・↓↓ ある意味すごいですね、ウチ。笑 私の友達にも比較的声の低い合唱部の子がいるんですけど、歌めちゃくちゃ上手いです。ちなみにパートは一年の時からずっとアルトだそうです(関係ない やっぱり練習が一番ですね。これから頑張ってみます。 回答ありがとうございました^^

noname#9008
noname#9008
回答No.6

椎名林檎さんの曲はどうでしょうか?「歌舞伎町の女王」とか「罪と罰」なんかは音程も簡単だし、低い声の方がかっこいいですよね。

dorkygirl
質問者

お礼

返信遅くなってすみません。 私も椎名林檎カッコいいし歌ってみたいなぁとは思ってるんですけど・・巻き舌がどうもできなくて(悲 できたらカッコいいのになぁ・・・。 でもできなくても歌えることは歌えますよね。 今度挑戦してみます。回答ありがとうございました。

• mirai-
回答No.5

あたしも地声低いですよ。 風邪なんてひいた時には、おっさんです… 高い声が出ない時期もありましたが、めっちゃカラオケ行きまくって、細くても、裏声でも、とりあえず歌ってました。 今は、結構幅広く歌えますよ。上手い下手は、おいといて… 家とかで、用事しながら歌ったりしないですか? あたしは、無意識に歌ってます(笑) 無理に高い声ばかり出すと、ノドを傷めると思うので、少しずつ慣らしてみてらどぉですか? 全員が全員初めから高い声が出たり、歌が上手かったわけでは無いと思います。 歌手の方々も、デビュー当時より、今の方が上手い方もいらっしゃいますし。 何の解決にもならない投稿ですが… 何か役にたてば嬉しいです☆

dorkygirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり練習が大事なんですね。私もよく家で歌ってます。家族にはウザがられますが(爆 これからもカラオケ行きまくってがんばって練習したいと思います。 やっぱり経験者の方の話を聴くと、自分もできるかもって気がします。ありがとうございました^^

noname#12343
noname#12343
回答No.4

はじめまして。22歳の男です。オレは高い音に憧れがあってよく女性歌手の歌を歌うんですよ、見た目とのギャップとか気にせずに。もし特別なこだわりがないなら男性歌手、女性歌手、両方の歌をとにかくチャレンジして歌ってみてはどうでしょう?男性の曲なら低めの音程もあるだろうし、女性が男性の歌を歌うのもなかなか味があっていいと思います。

dorkygirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は性格もさばさばしている方なんで、男性アーティストの曲でも全然OKです。むしろ、そっちの方が歌いやすいかもです(笑 私の性格の中に『カワィィvv』なんて入ってないもんで・・・(悲 無理せずに自分に合ってる歌を歌えばいいんですよね。 少し自信がつきました。ありがとうございました^^

noname#29456
noname#29456
回答No.2

正直言って、女性の曲でその音域で歌える曲となると、 #1さんの言うように、 あなたが生まれるよりも前の曲になってしまうでしょうね。 ですが、 > 頑張って高い声で歌おうとすると、音程が不安定になるし声が細くなるし・・・・・。 ということは、 声が全く出てないというわけではないようですね。 大丈夫。 まだ若いんだし。 ちょっとカラオケに通って歌い込んで、声の出し方に慣れれば、 すぐに歌えるようになれますよ。 他人に聴かれるのが恥ずかしいなら、一人カラオケでもOK。 最初のうちは、男性の曲ばかりでもいいし、 女性の曲をキーコンで4~5つぐらい下げたっていいし。 とにかく「無理のない音域で」続けることが大事です。

dorkygirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、男性の曲でも良いのたくさんありますしね。 これから練習して少しずつ出せるようにしていきたいと思います。ありがとうございました^^

noname#13679
noname#13679
回答No.1

松任谷由実さん 中森明菜さん 竹内まりあさん などは・・・。男性の私が歌えるので比較的低い歌声の方々だと思います。

dorkygirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに声低いですよね。この方たち。 でも・・・すいません、この人たちの曲あまり知らないんです(恥 でも今度参考にしてみようかなと思います。 ありがとうございました。