• ベストアンサー

長淵剛のドラマ挿入歌

昔のドラマの挿入歌なんですが・・・ (おそらく長渕剛さん主演のドラマではないかと思われます) 近所に住んでるお姉さんが部屋にピアノを置いていて 弾き語りで歌を歌うシーンが出てくるんです。 歌詞がおぼろげなんですが・・・ サビ:ロンリー 君は・・・(中絡)舞い降りてきた天使 とか・・・そんな感じだったと思います。 「これじゃないか・・・?」と思うドラマの名前と 挿入歌が分かる方がおられましたら 教えていただきたいのですが…

  • pa-z
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16234
noname#16234
回答No.1

こんにちは。私の記憶ですと、「スタンドバイミー(2)気まぐれ天使」ではないかと思います。ただ、長淵さんは出演しておりません。安田成美さん、高橋かおりさんが出演されております。ピアノのお姉さんは城之内ミサさんだったと思います。違うかな・・・。 1988年、TBSです。

pa-z
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 城之内ミサさんだったんですね。 長年探しつづけていたので、スッキリしました。 長渕さんは出演されていないのですね。 私の記憶がごっちゃになっていたんですね。

その他の回答 (1)

  • take000
  • ベストアンサー率55% (25/45)
回答No.2

No.1と同じく、「スタンドバイミー2 気まぐれ天使」と思われます。 主題歌が城ノ内ミサの舞い降りた天使。 ドラマの舞台は子供委託施設。といっても子供二人ぐらいしかいなかったような。 委託所は一軒家を改造した風で、親が仕事などで忙しい家の子供を泊りがけで世話をする。 内容は、そこの管理人(安田成美)と施設にやって来た家出少女(高橋かおり)のドタバタ劇。 長渕剛は出演していません。 ただ前作(パート1)の「スタンドバイミー 気まぐれ白書」には出ていたようです。 こちらの主演は志穂美悦子と小川範子。長渕は脇役(ちょい役?)。 ちなみの長渕剛の主演ドラマは・・・ 「家族ゲーム1」「家族ゲーム2」 長渕扮する家庭教師とその教え子の話。 「親子ゲーム」 長渕は中華料理店の店主役。 店内に置き去りにされた(父親に捨てられた)少年・まりおと暮らす話。 「親子ジグザグ」 長渕は定食屋の主人。 恋人と店を経営していたが、ある日主人と昔の恋人の間に出来た子供がやってくる。 定食屋主人の母親が強烈なキャラだった。 「とんぼ」 刑務所帰りのやくざ・小川英二(長渕)が、英二の所属する組の組長と抗争する。 「しゃぼん玉」 外科医ポー(長渕)が地上げ等を操る巨悪(大物政治家)と抗争。 「RUN」 現代版ねずみ小僧。 声をそろえて名乗りを上げるのは寒かった・・・ (せぇーの、ねずみ小僧です!) 「ボディーガード」 殺人を目撃してしまい、その犯人に狙われる母子。 SP(長渕)が雇われボディーガードに。 「うさぎの休日」 マイフォーム購入を夢見る親子三人。 長渕は父親役。NHKドラマ。 このくらいだったかな。

pa-z
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 長渕ファンの友人に聞いてみたところ 「RUN」ではないかとの答えだったのです。 「『RUN』のなかで、長渕の部屋にピアノが置いてあったような…?でも、歌っていたのは長渕で女のひとは歌ってなかったよ。」と。 友人も私も記憶が曖昧で・・・。 でも、これでスッキリしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長渕剛 主演ドラマ

    長渕剛さん主演のドラマが、いくつかありますが、彼が、親子ゲーム等のドラマで見せた軽い役の為、学生か誰かにナメられるので、うって変わった役処を演じ、ヤクザ役をやったドラマは【とんぼ】だったのでしょうか?それとも【シャボン玉】だったのでしょうか?哀川翔さんが、最後拳銃で頭を撃ち抜かれるシーンがあったようにも思います。【とんぼ】か【シャボン玉】またもしくは両方のドラマ共似た、役柄だったのかが思い出せません。よろしくお願いします。

  • ドラマの挿入曲の探し方。

    気に入ったドラマの挿入曲をどのように探したらいいのでしょうか?いい方法があったら教えて下さい。 私が探しているのはスカイハイというドラマの挿入曲です。うらみの門のシーンでよくかかる歌詞の無い静かなピアノの曲です。

  • 長渕 剛の歌の題名で?

    長渕 剛の歌の題名で? 途中「ライライライライライ」と歌詞がある歌の題名を教えてください。

  • 堂本剛主演 ドラマ「ホームドラマ!」の主題歌

    堂本剛くん主演の金曜日のドラマ「ホームドラマ!」の主題歌をどこかで聞いたことがあるのですが、以前、どこで使用されていた歌かご存知の方、教えて下さい。

  • ドラマの挿入歌

    で凄く気になっていて曲名およびアーティストがいくら調べても わからない曲があります。  ドラマのタイトルは「真昼の月」というタイトルで織田裕二さん が主演されていたドラマです。私が気になっている曲は ・ 歌詞は英語(洋楽です) ・ よく聞くとbeautiful girlという歌詞がある ・ 比較的、ドラマの前半放映部分で流れていた ・ 登場人物がポジティブな行動をとるとその曲がかかる   (明るいシーンが多い) ・ その曲が流れているシーンでは織田さん、常盤さん、飯島さん、内  藤さんが一緒に車で遊びに行くシーンを覚えている ・ メジャーな曲調で軽快なフォークっぽい感じがする   こんなところですが。 以前、調べたらビリージョエルの   「ロンゲストタイム」という曲も挿入歌で使われていたようで   聞いてみたがどうも違うようです。   いくら調べてもわからないので私が勘違いしているだけかもしれま   せんが。

  • 昔TBS系列でやっていたドラマ「RUN」の挿入歌について

    以前にTBS系列で放送されていた長渕剛主演のドラマ「RUN」の中で挿入歌として歌われていた「山梨鐐平」の曲について、曲名とCDの発売有無(CDSの発売がなければ、アルバムのタイトルもお願いします)を教えて戴きたくお願いします。 本人のオフィシャルサイトも見たのですが、挿入歌を歌った事実しかわかりませんでした。 フレーズの一部が頭に残っているのですが、曲の全体を知りたいんです。 結構前の曲なので、CDも廃盤になっていたらと思うと少し心配。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 長渕 剛 弾き語り

    ギター1本で 全国 ツアーを した 長渕剛に 尊敬の念を 抱き いま 「祈り」 や 「順子」 「素顔」など 練習しています その長渕の唄の なかで 『巡恋歌』でイントロやサビの ところで ハーモニカを しようしていますが どのキーの高さのハーモニカを 使用してるのか 分からず 困っています  どなたか 知っているかた おられましたら 教えていただきたく 思ってます よろしくお願いします

  • 長渕剛さんの曲で探しています

    先日、あるお店で流れていた曲をさがしてます。 声から判断して長渕剛さんの曲だと思います。 歌詞の一部で聞き取れたのは 「ねえ、もうすこしありのままでいいんじゃないか~」 淡々としたバラード調の曲でした。 「歌ネット」で検索しましたがわかりませんでした。 ぜひ全部聞きたいので、よろしくおねがいします。

  • 24年程前のテレビドラマの挿入歌です。

    21年ほど前のテレビドラマの挿入歌です。歌手も曲名もドラマの題名も思い出せないのですが、気なっています。(酒飲む父の後ろ姿は、、)、ではじまりサビのところでは(だけど僕は無我夢中で父をなぐった、父の胸は綿のように柔らかだった、、、)とゆう様な歌詞でした。もしかしたら、中島みゆきの歌かしらと思い調べましたがそれらしい曲はみつかりませんでした。調べていただけるでしょうか。

  • 宮沢りえ主演ドラマの挿入歌

    ドラマを見ていた当時から気になっていました。 15年前くらい前の、宮沢りえ&真木蔵人主演の学園ドラマで 「いつも誰かに恋してるっ」というのがやっていまして、 その最終回、ラストシーンで流れていた曲がすごくいい感じだったのですが あまりにマニアックすぎて調べるすべがありませんでした。 どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか? 男性ボーカルの洋楽です。 (サビの歌詞もなんとなく覚えているのですが、  ここに書いたら著作権上まずいのでしょうか?) ずっと探してました。わかる方いたら本当に嬉しいです!! よろしくお願いします。