• 締切済み

ダイアログベースのウィンドウメッセージについて

Win2kのVC++6.0 MFC ダイアログベースでのウィンドウメッセージ処理で困っています。 OnCharがダイアログでは認識できません。ウィンドウでは認識できます。 何か特別な処理が必要なのでしょうか?

• Nickee
  • お礼率79% (107/134)

みんなの回答

• txrx
回答No.1

ダイアログの場合は、コントロールが少なからず配置されていると思います。 例えばエディットボックスとか・・・。 OnCharは、フォーカスのあるコントロールへ送信されるので、フォーカスを持ったコントロールがあれば、ダイアログでは認識できないと思いますが・・・。 フォーカスを持っているコントロールが一つもなく、ダイアログがフォーカスを持っていれば、ダイアログへOnCharが送信されるはずです。 ダイアログもウィンドウなので・・・。 でもそんなことできたなか? ダイアログベースでコントロールの無いダイアログなんて無意味なので、やったことありません。 あくまでも理屈なので後はご自分でお調べになるか、別の回答者をお待ちください。

Nickee
質問者

お礼

パソコンへの入力情報を処理したく、ダイアログベースに処理結果を受け渡したっかただけです。  私なりに調べたところ、システムフックを使用すれば、いけそうなことが分かりました。(まだ確認はできていませんが。。。)  txrxさんしかご回答頂いておりませんが、これで、締め切らせて頂きます。ありがとうございました。