- ベストアンサー
ダイアログ画面全体をマウスで動かせるようにするには
VC++、MFC、WindowsXPです。 現在の状況としてはは ダイアログベースによる作成。 ダイアログにオーナー描画でビットマップを貼り付けている。 という感じです。 普通ウィンドウのタイトルバーをマウスで押してウィンドウの位置を動かしますが、たまに画面のどこを押しても動かせるようなウィンドウがありますが、あれは一体どうやっているのでしょうか? よろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- ダイアログのクライアントの境界線
現在、VC++でダイアログベースのプログラムを作成中で質問があるのですが。(MFCは使っていません。) ダイアログエディタで指定する「クライアントの境界線」はダイアログエディタを使用しないと指定できないのでしょうか? また、ダイアログの中にビットマップを組み込むことはできるのでしょうか? ちなみにダイアログはCreateWindow()をPOPUP指定し、それをShowWindow()で出力する単純なものです。 色々いっぺんに質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- ダイアログのボタンにビットマップを表示
ダイアログボックスのボタンにビットマップは、貼れるのですが、 256色の時におかしくなってしまいます。 やっぱり、オーナードローで、描画するしかないのでしょうか? ほかの方法が、あったら教えてください。
- 締切済み
- C・C++・C#
- ダイアログのテキストにマウスカーソルが乗ったときの処理
MFC(VC++6.0)のダイアログベースでプログラムを製作していますが、 そのテキストにマウスカーソルが乗ったときに処理をさせたいです。 そして、マウスカーソルがテキストから離れたときにも処理をさせたいです。 どういうメッセージが送られてくるのかが知りたいので、 ご存知の方、ご教授お願いします。 わかりやすく言うと、ダイナミックHTMLの OnMouseOverとOnMouseOutみたいな処理をさせたいのです。
- 締切済み
- C・C++・C#
- ダイアログ最前面表示時の後ろの画面操作について
はじめまして。 お世話になります。 開発環境:WindowsXP VC++6.0 MFC使用 ダイアログベースで画面を作成(A.exe CDialogベース)し、その画面でボタンを押下し 子画面(A_Child)を表示させます。表示方法はDoModal()で。 そのA_ChildはCDialogベースです。 A_Childダイアログが表示されている間(最前面)は、デスクトップ上の操作を 何も出来ない様にしたいのですが、方法はありますでしょうか? (例:スタート→ログオフでダイアログが表示しますよね。 その時ってそのダイアログ以外は触れないですよね。) せめて、自分たちが作成したアプリだけでも操作不可能にしたいのです。 SetWindowPos()、ModifyStyle()、色々試しましたが上手くいきません。 DoModalで表示させるのがそもそもまちがいののでしょうか? 何か方法が有りましたらよろしくお願いします。 説明が下手ですみません。
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- MFC 6.0 VC++ で、処理が重くなります。
MFC 6.0 VC++ で、処理が重くなります。 上記の環境でダイアログベースで処理を作成しています。 画面の再描画を繰り返すと、同じ処理をしていても処理が重くなります。 OnPainメッセージを受け取ったあとに、描画処理を行っているのですが、画面に表示に必要な計算も描画時に行っています。 仮想ウィンドウに描画してBitBlt()を実行する方法も試しましたが、ちらつかなくなった代わりに余計に処理が重くなりました。 描画のやり方が問題なのか、内部の処理が問題なのか良く分からないのですが、何か良い方法が無いでしょうか? そもそもダイアログベースで画像処理をしているのが間違いな気もするのですが・・・。
- ベストアンサー
- 画像・動画・音楽編集
- ダイアログの表示位置の保存
MFCのダイアログベースでプロジェクトを作成し、 実行すると雛形のダイアログが画面中央に出現しますが、 このダイアログを任意の位置に動かし、ダイアログを閉じた後、 再実行した際に、前回終了時の位置に表示させるにはどのように実装すれば良いのでしょうか? なお、座標のデータなどは終了時にiniファイルに書き出しておき、 再起動時にそれを読み出す方法を考えています。 iniファイルへの読書きの方法については理解済みです。 お手数ですがご回答よろしくお願いします。 開発環境:VC++2005
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- ダイアログベースのウィンドウメッセージについて
Win2kのVC++6.0 MFC ダイアログベースでのウィンドウメッセージ処理で困っています。 OnCharがダイアログでは認識できません。ウィンドウでは認識できます。 何か特別な処理が必要なのでしょうか?
- 締切済み
- C・C++・C#
- ダイアログベースの再描画について
現在VC++6.0、MFC、ダイアログベースでアプリケーションの作成を行っているのですが、長いことつまづいてしまっているので質問させていただきます。 もともとあるアプリケーションに機能を追加、ということを行っているのですが、リソースで作ったボタンとエディットボックスが、ダイアログの最小化や最大化を行うと再描画されずに消えてしまいます。しかし、元々作ってあったボタンやエディットボックスはそのまま正常にのこっています。このアプリケーションの作成者には連絡することができず、ネットでも情報を探しましたが、解決しません。これを解決するにはどういった修正が必要でしょうか? 知識不足のため説明不足や、説明に間違いがあるかもしれませんが、ご教授願えますと幸いです。
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- ダイアログタイトルバーをダイアログ左側に移動する
VC++ 2008でダイアログを作成していますが,タイトルバーは通常ダイアログの上部に表示されます,それをダイアログ左サイドに配置したいのですが、できません。いろいろサンプルを調べたのですが、それらしいものは、みつけられませんでした。タイトルバーを別途独自に作成するサンプルは、あったのですが記述が少し複雑。やはり、純然たるタイトルバーを変更したいので、どなたかご存知ならご指導をお願いいたします。Win32APIも調べたのですが、タイトルバーのRectがとれません。 よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- C・C++・C#
お礼
どうもありがとうございます。 なんとかできました。