• 締切済み

原因不明の飼い猫の行動の変化

こんばんは♪ オス猫 去勢済み6歳くんの事です。 突然(3日前から)次の様な行動が目立つようになりました。本当に困っています。 ・唐突に体を舐めだす。 ・殆ど鳴かなかったのに関わらず、甲高い声で よく鳴くようになった。 ・私にはすごく懐いておりました、甘えてくるのは以前の通りなのですが、突然明らかに唐突に興奮して、攻撃的になる。主人もいるのですが攻撃的な態度を取るのは私だけです。爪を立てられ怪我だらけです。 以上いずれも時にはある行動でしたが、ここ数日は 頻繁にこのような行動を取るようになっています。食欲、排泄などには変化はありません。 どのようなことが考えられるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#11767

みんなの回答

noname#9181
noname#9181
回答No.3

普段の行動範囲がどの程度なのかわからないのではっきりとは言えないですが、たぶんストレスですね。家の中だけの猫ちゃんは、その生活になれてはいるものの、突然おかしくなったのかと思えるような暴れ方をします。ウチのにゃんこもそうでした。それと遊んでほしいときにそうするときもありますよ。ウチのにゃんこは私にではなく主人にあたってました。 充分に遊んであげてくださいね。かわいい息子だと思ってかまってあげてください。ウチも主人がよく遊んでやってくれてますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪ 今日は猫の行動もおさまっていますのでストレスだったのかも知れません。十分に遊んであげるよう心がけますね(^^)

• unamiyuka
回答No.2

大規模な地震が起きる前に動物が急にウロウロしたり鳴き出したりするそうです。 今まででも大きな地震がありましたよね。 テレビ地震体験者が「そういえば地震が起こる数日前から猫(動物)が妙な動きをしていた」 と言ってました。 動物は敏感です。 回答になるか分かりませんが参考に。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします♪

• shou_non
回答No.1

実際見たわけではないので、ちゃんとした回答にはならないかもしれませんが、今はシーズンに入っているのでそのためではないでしょうか? ま去勢していても、一応の本能はあるので、シーズンの時はそうなる事があります。 また、飼い主さんが生理の時にその臭いに反応する子もいるのでそのせいもあるのでは? もう少し詳しい状況がわかれば、詳しくアドバイスできるのですが・・・。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます♪ 今までは発情した行動を取ったことは無かったのですが今回突然って事もあるんでしょうか?また 私自身の変化としては妊娠しているくらいです。アドバイス宜しくお願いします。