• 締切済み

原因不明の飼い猫の行動の変化

こんばんは♪ オス猫 去勢済み6歳くんの事です。 突然(3日前から)次の様な行動が目立つようになりました。本当に困っています。 ・唐突に体を舐めだす。 ・殆ど鳴かなかったのに関わらず、甲高い声で よく鳴くようになった。 ・私にはすごく懐いておりました、甘えてくるのは以前の通りなのですが、突然明らかに唐突に興奮して、攻撃的になる。主人もいるのですが攻撃的な態度を取るのは私だけです。爪を立てられ怪我だらけです。 以上いずれも時にはある行動でしたが、ここ数日は 頻繁にこのような行動を取るようになっています。食欲、排泄などには変化はありません。 どのようなことが考えられるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#11767
noname#11767
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#9181
noname#9181
回答No.3

普段の行動範囲がどの程度なのかわからないのではっきりとは言えないですが、たぶんストレスですね。家の中だけの猫ちゃんは、その生活になれてはいるものの、突然おかしくなったのかと思えるような暴れ方をします。ウチのにゃんこもそうでした。それと遊んでほしいときにそうするときもありますよ。ウチのにゃんこは私にではなく主人にあたってました。 充分に遊んであげてくださいね。かわいい息子だと思ってかまってあげてください。ウチも主人がよく遊んでやってくれてますよ。

noname#11767
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪ 今日は猫の行動もおさまっていますのでストレスだったのかも知れません。十分に遊んであげるよう心がけますね(^^)

  • unamiyuka
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.2

大規模な地震が起きる前に動物が急にウロウロしたり鳴き出したりするそうです。 今まででも大きな地震がありましたよね。 テレビ地震体験者が「そういえば地震が起こる数日前から猫(動物)が妙な動きをしていた」 と言ってました。 動物は敏感です。 回答になるか分かりませんが参考に。

noname#11767
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします♪

  • shou_non
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

実際見たわけではないので、ちゃんとした回答にはならないかもしれませんが、今はシーズンに入っているのでそのためではないでしょうか? ま去勢していても、一応の本能はあるので、シーズンの時はそうなる事があります。 また、飼い主さんが生理の時にその臭いに反応する子もいるのでそのせいもあるのでは? もう少し詳しい状況がわかれば、詳しくアドバイスできるのですが・・・。

noname#11767
質問者

補足

アドバイスありがとうございます♪ 今までは発情した行動を取ったことは無かったのですが今回突然って事もあるんでしょうか?また 私自身の変化としては妊娠しているくらいです。アドバイス宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 飼い猫の行動に困っています。

    生後8ヵ月の雄猫を飼っていますが、2~3週間程前から毎日明け方に大きな声で鳴き出し、ものすごい勢いで部屋の扉や壁を引っ掻く行動をする様になりました。 どんなに叱っても何をしても全く効果がありません。 アパートに住んでいるので、お隣さん達から苦情を言われないかヒヤヒヤしているし、1時間近くその行動が続くので私も寝不足気味です。 同じ経験をされた方って居ますか? 因みにまだ去勢手術は行っていません。それも関係あるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 室内飼い猫に大怪我させられました.

    室内飼い猫に大怪我させられました. 子猫のときに去勢して完全室内飼いで6年目の雄猫です.先日の深夜のことでした.脱走して野良猫とにらみ合っている最中,家に連れ帰ろうとして抱き上げると,興奮していたせいか,激しく暴れて噛みつかれ引っかかれてかなりの傷を負わされました.なおも連れ帰ろうと試みると,「シャーッ」という威嚇を私に向かってするのです. これまでとてもかわいがり,一度も威嚇を受けたこともありませんでした. 怪我も相当ひどかったのですが,これだけ激しく暴れたことがなかっただけにそれがショックで,今後どのようにこの子に接すれば良いか分からなくなりました. 良いアドバイスがあればお教えください.

    • ベストアンサー
  • 飼い猫のおかげで寝不足・・・。

    今年10年目になる雄猫(去勢済み)と暮らしています。産まれてからずっと室内飼いです。先日旅行へ行くのに病院に預け(初めてのこと)帰ってきてからどうも落ち着きがなくなりました。昼間はこたつでずっと寝ています。しかし夜になるにつれ元気になり、カーペットで爪をといだり(今までは爪とぎでやってました)遠吠えのように鳴いたり、一番困っているのが夜中から朝にかけて何回も起こされることです。夜寝る時は普通に私の布団か旦那の布団で寝るのですが2時くらいに枕もとに座り頭を叩きます。そして起きると逃げていくのです。そしてしばらくして4時くらいになるとまた頭を叩いたり、爪を立てて叩いたりします。それから6時にまた同じ行動を・・・。ご飯も水もあるのに・・・。これが毎日続き、主人はノイローゼになりそうと頭を抱えています。ストレスでしょうか?どなたかアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫がボケたのでしょうか?

    11歳のオス猫を、11年間室内飼いしています(去勢済み)。ずっと元気で病気知らずだったのですが、最近になって、きまって朝方4時頃、「アオ~アオ~」と大声で泣くようになりました。そして、1週間くらい前から、時折(一日に数回、10分間程度ずつ)、何もない所に向かって、あたかも何かが見えているかのように、「シャー」とか、「ウー」とか、威嚇する行動をとるようになりました。そのまましばらく様子を見ていますと、普段通りに戻って、食欲も普通ですし、歩き回ったり、寝たりしています。そして、また、しばらくすると、突然、「ウ~~、、、シャ~~」と、あたかも目の前に、敵がいるかのような行動をとります。幻覚を見ているのではないかという気がするのですが、ボケの始まりなのでしょうか?どなたか、お教え下さい。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が私だけを攻撃してくるようになってしまいました。どうすれば怒りがとけるでしょう。

    飼い猫が私だけを攻撃してくるようになってしまいました。どうすれば怒りがとけるでしょう。 きのう保護した子猫をのみ取りしてから病院に連れて行こうと、一旦家につれて帰った私を1歳になるうちのオス猫が激しく攻撃し、その後も私を威嚇し続けます。うなったり、シャーといったり。 ちなみに、うちの子は目が開くまえに殺されそうなところを保護したのですがトラウマからかもともとうまく鳴けない、あと発情らしき行動(外の猫の声に反応する、スプレーするなど)等ありませんでした。ぬいぐるみと交尾のようなごっこをするくらいで... とにかく、2人家族のうち私に特になつき、どこに行くにも付いてきて、徹夜したらそばにずっといて、寝るときにもトイレまで一緒に来るくらいべったりの子だったのです。 その裏返しでショックでおかしくなったようなので、家族にはいつもどおりの様子ですが私の声が聞こえたり姿が見えると攻撃、威嚇の態勢に変わってしまいます。何軒かの動物病院に電話してみたのですがとにかく未去勢ならまずすぐ去勢することだといわれました。 それで1歳になってからと思っていたのですが急遽、明日去勢することになりました。 こねこの臭いというより、私に怒りやトラウマがすべて結びついているようです。去勢もひとつの方法だとは思うのですが、似たような体験された方や、詳しい方がいらしたらぜひアドバイスいただきたいと思います。あまりまたたびには反応せずキャットニップ苗をおいていましたが効き目なしです。 ちなみに、かまわなければ大丈夫とお医者さんに言われましたが、向こうから私を探して威嚇して向かってくるので正直恐怖心もあり、今日はまだ対面もしてないです。しばらく直接顔をあわせたり、声を出来るだけ聞かせないようにしたほうがよいのでしょうか、それとも声など聞かせてならしたほうがいいのでしょうか。 もちろん、家に入れた時点で自分の子供だと思っていますので、処分などは考えていませんが、自由業のため家にいる時間も多く、それだけに避けて通れない問題なのです。 今日のところは寝室にいれてドアを閉めてもらい、別の部屋で過ごしました。ただ何十日もこの調子だと猫にも私にもストレスが非常にかかってしまうと思われます。(1日でももう相当参りました。) なんとかアドバイス、できるだけいただきたいなと思っています。宜しくお願い致します。 不明点などございましたら追記します。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が猛獣化します。

    とても、困っているのですが、我が家に居るオス猫(1.8歳)が1歳頃に一度キレて、それから数回、猛獣化しています。 この子は、スコティッシュとヒマラヤンのMIXで、耳折れの殆ど見た目にもスコティッシュです。 最初にキレたのは、友人(女性)が来た日に異常な鳴き方をしていたのですが、ついには友人に飛び掛り、それを止めようとした主人と噛み付かれた主人から猫を折りに入れようとした私までみんな血だらけになる程、噛まれ救急病院でメスを入れるまでの怪我をしました。その後、来客やインターホンが鳴って玄関に行かないセールスなんかを断っても、同じように私に飛び掛り、数回病院のお世話になっています。 先日、実家に猫と共に帰っていたのですが、近所のおばさんが猫がかわいいと集まって来て、抱いていた時は珍しく私に顔を摺り寄せてたのですが、部屋に入った瞬間、猛烈に吠え?飛び掛り服も破られる程、噛まれました。 普段はとても大人しく、かわいらしいので豹変にも驚きますが、それ以上に来客者が来れない事にも困っています。 環境としては、この子が8ヶ月ぐらいの時にメスのアメショ(2ヶ月)を飼いました。二匹はとても仲良しで何時も二匹で居ます。 二匹とも去勢をしていません。去勢をすればとよく言われますが、この子の子孫を飼い続けたいので、現在去勢をしていません。 猫でココまで猛獣化してしまう猫を聞いたことが無いと言われ相談先も無く困っています。是非、何らかのアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が行方不明になりました。

    飼い猫が行方不明になりました。3/20の11時半頃に宮城県仙台市若林区にある阿弥陀時というお寺で猫が入っていたバックが人に当たった事でパニックになり逃げ出してしまいました。 二日間お寺の中とその近辺を探していますが鳴き声も聞こえません。 人見知りで室内飼いの為、殆ど外にも出た事がなく、ベランダからたまに見える猫も怖がります。 オス猫で年齢は5.6歳、去勢はしていません。(でも家の中でマーキングをした事もありません)体の色は真っ白で、両目は黄色、耳と鼻と両足はピンク色です。 少しでも外の世界に慣れれば、と連れ出した私が悪いのですが、本当にショックなんです。 見かけた方、心細い鳴き声を聞いた方、どんな情報でも構いませんのでお知らせ下さい!! お願いします! 警察と区役所には届出済みです。

    • 締切済み
  • 室内飼い猫が外に出たがり暴れる場合

    ペット可マンションに雄猫1匹飼ってます。(1歳4ヶ月くらい去勢済み) 最近外に出たがり困っています。すごく走り回ったり、ぽーんとあっちこっちとんでみたりと、家のなかではしりまわて興奮しています。 大きな声で「出して」と鳴いたりもします。 外に1回脱走してしまい、すぐに帰ってきたのですが、それ以来も「出して、出して」と・・・・リードを買ってきて、30分お散歩に連れて行くことにしたのですが、帰ってきても、またそとにでたがりこまっています。まだ若いからエネルギーが有り余っているせいでしょうか。 1日に何回もお散歩つれてはいけないですし・・・ 家のなかでも高低をつけて、上の方まで猫があがっりおりたりして 遊べるようにはしてやってるのです。 根比べしかないでしょうか。 皆様のアドバイスよろしくお願いします。

  • オス猫の擬似交尾行動

    去勢済みだったオス猫(年齢不詳)が怪我をしていたので保護し、 現在飼っています。 (先住猫に避妊済みのメス猫4歳がいます) オス猫は一日中、食べている時と寝ている時以外はほとんど、と言っていいほど 毛布や布団などに噛み付いてまたがって足を踏みしめ、 擬似交尾行動をしています。 (常にメス猫に襲い掛かろうとしますが、  非常に仲が悪いのでメス猫も嫌がって応戦しますし、  怪我したら嫌なので気づいたら人間が阻止しています。  外出時は部屋を分けています。) 家族みんなが呆れ返るほどずーっと『噛んで踏んで』しっ放しなのですが、 オス猫ってこんなものなのでしょうか。 毛布も布団もボロボロですし、メス猫も気が休まる暇がないようです。 皆さんの体験談や、良い解決方法などがありましたらご教授ください。

    • ベストアンサー
  • 猫のオシッコと変な行動

    我が家の猫について質問させてください。 オス猫(7歳・未去勢)を飼っています。 以前から靴やバッグ、ベルトなどの革製品をみつけると 体をこすりつけ、くねらせ、バタバタした行動をします。 主人の使用済み靴下にも同様な行動をします。 そして困ったことに、そこでオシッコをしてしまうのです。 マーキングなのか、ニオイに反応してオシッコをもらしてしまうのか分からないのですが、とにかく臭いが強烈なので困っています。 ニオイに反応してからオシッコをしてしまう一連の現場を押さえたことはないのですが、(オシッコされたらたまらないので、私が見ている時は体をこすりつけている時点で止めさせています) オシッコをしているのを見つけたら臭いをかがせて叱るようにしていますし、気が小さい猫なので、いたずら心からわざとやっているとは思えません。 一体どういう事なのでしょうか? 分かる方お願いします! ちなみに普段はきちんとトイレでしています。

    • 締切済み