• ベストアンサー

初歩的な質問ですみません

iBook 500hzで無線LANを始めようと思っています。家の中では無く、屋外に持ち歩く感じでやりたいのですが、PCカードスロットルが無いので、エアエッジとか使えないと思うのですが、どのようにして始めればいいのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wpochi
回答No.6

No4です。 子供に教えるような文章で怒られるかも知れませんが・・。 おおまかな事を書きます。 まず、無線LANとかホットスポットは、簡単言いますとインターネット接続の電波が出ていて、それをiBookで受信する事です。 この場合は、受信するiBookにAirMacカード等を内蔵します。 この場合、電波を発信するのは、AirMacステーション等であり、モスバーガーなどに置かれている発信装置です。 ちなみにAirMacカード内臓MacとAirMacステーションがあればインターネット以外に、複数のMacどうしでデータのやり取りが出来ます。 次にエアーエッジや携帯電話ですが、これはインターネット接続の電波をこちらから(iBookから)繋げに行くようなものです。この場合はAirMacカードは関係(必要)ありません。 この場合、AirH"や携帯とiBookをつなげる訳ですが、お使いの場所が問題です。 私なんかは住まいが田舎ですからAirH"などのPHSは電波が来て無いのでまったく用を足しません。 また、最近のau等携帯電話では通信速度が早くなりましたが、携帯電話単体でするメール等に比べて、パソコン+携帯でするパケットやデータ通信そしてファクスなど、まだまだ通信費が高いです。 また、ご利用のプロバイダ-によっては、モバイルをする場合は別のコースに入る必要もあります。 利用する環境や利用目的などをもっと具体的にお知らせ下されば、最新の詳しい機器などを私も含め皆さんが教えてくれると思います。 尚、質問者さんがMacについての接続機器にだけ詳しく無くて、普通のPCには詳しいのなら上記のアドバイスは失礼になると思います。その点ご容赦下さいね。

その他の回答 (5)

• Fjord
回答No.5

AirH"の128k使ってますけど、遅いし高いよ(^_^;) メールメインですね。画像を圧縮すればそこそこ。 あと、意外とUSBタイプはかさばるし、消費電力も多い... 結局、メールメインなら携帯の方が... で、都心なら無線LANの方がいいね。ADSL並みに使えます。 モスバーガーはホットスポットなので、 待ち合わせはついついモスで。 おかげで都心のモスは、ほとんど場所を憶えました(^_^;)

参考URL:
http://www.hotspot.ne.jp/
  • wpochi
回答No.4

こんばんは  無線LANとは、2台以上のパソコンをつないでデーターのやり取りをすることですが、質問者さんがやりたいのは、いわゆるモバイルの事ですか?外でインターネットのホームページを見たりメールをしたり。 カードスロットルがなくてもエッジを差し込むアダプターみたいなものがありますので問題はありませんが、もう少し具体的にやりたい事を書かれればみなさんがどんどん教えてくれますよ。

kingkaz
質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございます。私がやりたいのは、モバイルです。この点で何かあれば、ご教授ください。よろしくお願いします。

noname#10657
noname#10657
回答No.3

iBOOKには「内蔵タイプの無線カード」を取り付けることができます。それにより、無線LANが可能です。 これだと、出っ張らなくて使い勝手がいいです。

kingkaz
質問者

補足

内蔵タイプとは、AirMacの所に使うのですか?具体的にURLとか教えて頂けると助かります。お手数ですが、お願いします。

• acky
回答No.2

USBタイプの無線LANアダプタとかがありますよ。

kingkaz
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

• inu2
回答No.1

USB型のエアエッジ端末もありますよ

参考URL:
http://www.ddipocket.co.jp/p_s/products/content/ah_f401u.html
kingkaz
質問者

お礼

ありがとうございました。お恥ずかしいのですが、USBタイプがあることを知りませんでした。とても参考になりました。