• 締切済み

非プールメモリの容量(WinNT4.0)

WindowsNT4.0Workstationの話です。 知人が、NT4.0にServicePack6aをあてたら、週に何度もブルースクリーン(MUST_SUCCEED_POOL_EMPTY)が発生するようになったそうです。(もとのServicePackは不明) いろいろと調べたのですが、どうもSP6では以前のものとは違いプールメモリの拡張が防止されているためシステムプロセスにメモリ不足が生じてこういうエラーになることがあるようです。 そこで、根本的な解決にはならないとは思うのですが、非プールメモリの容量を増やしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?単に物理メモリを足すと非プールメモリも増えるのでしょうか? ご存知のかたご教授ください。

  • fdh26
  • お礼率92% (106/115)

みんなの回答

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.2

おっと、調査済みでしたか、、、。 もう手の内どころが無ければ、レジストリをいじってしまっても。。。 私なら、ヤケになったらダメ元でガンガンやります。 お役に立てなかったですが、直ることを祈っております。

fdh26
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございました。 自分の着目点も悪くないようだと安心しました(笑) 私も自分のパソコンならばダメもとでやってみるのですが…(汗) もう少し頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.1

こんばんは こちらの資料が役に立つかも知れないです。 無理だった場合には。。。 思いつかないです。すみません

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;264450
fdh26
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 しかし、実は、ご提示いただいた参考URLはチェック済みでした(汗) 「有料サポートの可能性大」みたいな事を書いていたので、これで治るか判らないし、何とか避けたいかな?という状態でした。 その辺りも話しておくべきでした(汗) 申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロセスが使用している資源の確認方法

    プロセスが使用している資源(ファイル、メモリ、外部機器等)を調べる方法を教えて下さい。 リソースキットは見たのですが、載っていないようです。 あるプロセスがファイルをつかんでしまっていて、 そのロック待ちが発生し、以後のプロセスが動作しないようなんです。 Windows NT4.0 WorkStationです。 どなたか、助けて!!!

  • メモリ不足エラー

    業務で使用するサーバーをWindowsNTからWindows 2000 Advanced Serverへ切り替えたところ、Oracleが正常稼動しなくなりました。エラーは、ORA-4030「stringバイト(string,string)を割り当てようとしてプロセス・メモリーが不足しました。 」となっており、OS上のメモリ使用が2Gを超えていたため、エラーになりました。 Oracleを使用するアプリケーションは、変更しておらず、処理内容もNTのときと、まったく同様です。なぜ、メモリ使用が高まったのかを知りたいのですが、どなたかこのような現象に遭ったことのある方はいらっしゃいませんでしょうか? また、Oralceへ問い合わせたところ、メモリ使用率が上がっていることまでは、追求できず、メモリを2Gから3Gにすることで、対応指示がきました。 調査する術(どこかの会社に調査依頼ができるかなど)を教えていただけるだけでも、ありがたいです。大変困っておりますので、どうか、お願いします。 (WindowsOsカテゴリーでも質問しましたが、応答がなく、こちらにも書かせていただいている次第です。)

  • NT4.0Server上のエクセルファイルの起動が遅い

    初めて投稿させていただきます、よろしくお願いいたします <概要> WINDOWS XPからNT4.0Server上のエクセルファイルをエクスプローラ上から起動すると NT4.0Workstationで起動した場合よりも遅い <システム> PC環境 ・メモリ512MB ・CPU2.0GHz ・ハードディスク空き容量6.0GB(システム) OS環境 ・Windows XP Professional SP1(HOTFIX適応なし) ・Windows NT4.0 Workstation SP6a アプリ ・Office2000 SR-1 上記OS・アプリを同一端末にインストール Norton AntiVirus Corporate Editionインストール済み Server環境 ・Windows 2000Server SP2(WindowsXP端末参加ADネイティブモード)Domain1 ・Windows NT 4.0Server SP6a(Windows NT/95参加既存ドメイン)Domain2 Domain1及びDomain2は信頼関係により接続 ファイルサーバはDomain2に所属 上記環境で エクセルファイル(ファイルサイズ10MB) WindowsNT4.0Workstationで起動すると 約1分(無負荷時) Windows XPで起動すると 約3分(無負荷時) ネットワークトラフィックがあがるとさらに遅くなります。(ネットワークは10Mbpsです) WindowsXPの設定でパフォーマンス優先にしてあります。 このような現象が発生し解決された方はいらっしゃいませんか? 長文失礼いたしました。

  • NT?がフリーズする。

    フリーズする原因・対策の過去の履歴を参考にしますと。 ・アプリケーションソフトの確認 ・スクリーンセイバーを使用しない。 ・OS,ドライバー等の再インストール 等とありますが,根本的にどの対策をどの順序・どうすればよろしいのでしょうか?あまりフリーズすることがないのですが,行う有効順序があれば教えて下さい。 動作状況  パソコンを連続運転中にOSがフリーズする。  ・ディスプレイではスクリーンセーバーが止まっている。(TXTの標準を使用)  ・タスクマネージャーがきかない。 使用状況 1.パソコン   FC-55JmodelSN(NEC) 2.増設メモリ   256K(IOデータ) 3.拡張ボード   SCSIボード(アダプテック)   LANボード(NEC)   RASボード(NEC)   通信ボード(インターフェース)   DOボード(インターフェース) 4.OS   WindowsNT Workstation4.0   サービスパック6aをインストール 5.運用時間   24時間連続 6.アプリケーション   ビジュアルベーシックで制作した自作ソフト   ※これが一番怪しい?f^_^; 以上、お願いします。

  • Oracle8のアンインストール

    次のような環境でOracle8をアンインストールしようとしましたら、 エラーになり出来ませんでした。 エラーの理由と対処方法などわかる方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 宜しくお願いします。 ============================================================ 【使用環境】 ・OS:NT workstation 4.0(SP6) ・Oracle:oracle8 personal edition for win95/NT R8.0.4 ・oracle上では特にユーザが作成したdbは残っていません。 (というより、インストールされただけで使用されていません) 【エラー】 ・スタート - プログラム(p)- oracle for windowsNT から Oracle Installer を起動すると、設定の準備中のウィンドウ 表示中に以下のエラーが表示されます。 タイトル「Oracle Installer:ORAINST.EXE-アプリケーションエラー」 「”0x7801425c”の命令が ”0x00000010”のメモリを参照しました。 メモリが ”read”になることはできませんでした。 アプリケーションを終了するには[OK]をクリックしてください。 アプリケーションをデバックするには[キャンセル]をクリック。」 ※キャンセルしてもデバッカーは起動しません。   また、CD-ROMからインストーラーを起動するとインストール先を 指定するところまで正常ですが、インストールパターン(カスタム等) を指定する画面から進めると、同じエラーになります。 ============================================================ パソコンを別のユーザに譲るため、どうしてもアンインストール しなければなりません。ご協力宜しくお願いします。

  • Illustratorで作成した図のExcellへの貼り付けが上手くいきません

    皆様、お忙しいところ恐れ入ります。 Windows版Illustrator8.0で作成した図(150KB程度の簡単なものです)をEPS形式で保存し、Excel2000に貼り付けようとしています。 しかし、メニューの「挿入→図→ファイルから…」で「EPS形式」を選択してインポートしようとすると、 「ファイルのインポート中に、エラーが発生しました。」 となり上手くできません。 変換時に、「図の挿入」ダイアログボックス内で既に「プレビューを表示できません」となっているので根本的な問題があるようです。 EPSグラフィックフィルタはインストールしてあります。 因みに、 デルコンピュータ Precision WorkStation 220 OS:Windows NT WorkStation 4.0 メモリ:128MB 富士通 FMV-BIBLO 2/450LR OS:Windows 98 メモリ:64MB の両機種でやってみましたが結果は同じでした。 JPEGやbmpなど、他のファイル形式では上手くいきます。 試しに、Illustratorの保存ダイアログボックスで 「互換性」をIllustrator5.0、6.0、7.0などにして保存したものはExcellに貼り付けることができたのですが、 線がギザギザになってしまいます。 これは単純にWindows版Illustrator8.0とExcel2000間のバージョンの問題と考えたのでいいのでしょうか。 Illustratorで作成した図やイラストを、ギザギザにならないようにそのままの状態でExcellに貼り付けることはできないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 mie-neko

  • USBフラッシュメモリとWinNT4.0について

    いくつかのメーカーのUSBフラッシュメモリのページをみたのですが、WinNT4.0に対応している製品はありませんでした。 本当に対応していないのでしょうか? 対応している製品があれば教えて下さい。

  • メモリを外さずにメモリ容量を減らすには?

    製作したソフトウェアの動作環境を設定する上で、メモリ容量がどれくらい少なくても不安定にならないかを見極めることが目的ですが、お金をかけずに可能でしょうか。 1GHzのメモリをつけているが、あたかも512MBしかないような振る舞いにできればベストです。 OSはWindowsXP SP2です。無茶な質問かもしれないので方法が無ければ根拠と共に提示していただけると幸いです。

  • WinNTのメモリ管理(EMM)について

    WinNTでISAカードを使おうとしているのですが、アクセス用のメモリバンクを確保できずに困っています。 Win98で使っていた時には、EMM386の"x"パラメータで特定の領域にEMSを割り当てないようにしていました。試しにNTのEMMで同じことをしてみましたが、「無効なパラメータです」と言われてしまいました。 WinNTで特定の番地にEMSを割り当てない方法があるのでしょうか? 御存知の方、何卒よろしく御教示願います。

  • winNT4.0で最適化ができない

    winMeなどだと、C:のプロパティから最適化ができるのですが、winNT4.0では最適化ツールがありません。winNT4.0で最適化が行いたいのですが方法はありますでしょうか?既存で同じような質問があったらすみません。