-PR-
解決済み

プロセスが使用している資源の確認方法

  • 困ってます
  • 質問No.16471
  • 閲覧数464
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (2/8)

プロセスが使用している資源(ファイル、メモリ、外部機器等)を調べる方法を教えて下さい。
リソースキットは見たのですが、載っていないようです。

あるプロセスがファイルをつかんでしまっていて、
そのロック待ちが発生し、以後のプロセスが動作しないようなんです。
Windows NT4.0 WorkStationです。

どなたか、助けて!!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 67% (21/31)

SysIntenalsのツールを利用すると、確認できます。
英語になりますが、ツールはとてもシンプルなので、
問題ないかと思います。

http://www.sysinternals.com/

Uitlities for Windows NT/2K
にあるツールを利用します。

主なツールは次のとおりです。

Filemon : ファイルの利用状況
Regmon : レジストリの利用状況
HandleEx : プロセスのオープンしているリソース一覧
お礼コメント
LupinThe3rd

お礼率 25% (2/8)

ありがとうございました。

早速ダウンロードして、試してみます。
長かったトラブルからようやく抜けられそうです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

Windows NTは確認していませんが、Windows 2000
では、Ctrl+Alt+Delを押したときに出る『タスク
マネージャ』で表示変更すれば、全て見ることが
可能ですよ。

一度ご確認ください。
ではでは☆
補足コメント
LupinThe3rd

お礼率 25% (2/8)

ご回答ありがとうございます。

大変恐縮なんですが、小生の知りたかったのは
「プロセス」ではなく、「プロセスが使用している資源」なんです。

[プロセス]としては、[MSACCESS.EXE]ですが、
このプロセスが使う資源は、たとえば[NewWind.MDB]とか[MSACCESS.DLL]ということなんです。

[DLL]を例に挙げたのは失敗かもしれませんが....。
投稿日時 - 2000-12-05 12:38:04


  • 回答No.2

メモリの使用量はタスクマネージャーを起動することでわかりますが、ファイル等の資源についてはわかりません
ファイルをつかんでいるということは、
そのファイルを使ったアプリが異常終了しませんでしたか?

ネットワーク上にあるPCなら誰もあなたのPCのファイルを
使用していないことを確認して再起動してみてくださいそれで解決するはずです。

#Win系は、ファイルを正常に閉じないで終了すると
#こういったことによくなります。
#こうなったら再起動しかありません。