• 締切済み

スタットレスタイヤの購入について

ミシュランのXM+S300というタイヤを見つけました。 いろいろ調べてみたのですが、情報が見つかりません。 御存知の方、いらっしゃいますか? いつ頃、製造されていたものなのでしょうか? 価格はどのくらいだったのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#8181
noname#8181
回答No.7

#1&5の者です。(^^)ゞ もぉ、他の方は意見無いのでしょうか。。。(汗) 知人でまだ溝があるからと10年間、同じスタッドレスを使い続けた人もいますし・・・ 対応年数はどれだけなのかは、ちっょと分かりませんです。  私が型落ち未使用タイヤを買うとしたら、触ってみてゴムが劣化していなくて(ポロポロ崩れたりしない)、ひび割れが無く、新品タイヤと見た感じや、弾力が変わり無ければ、10年くらい前のモノでもその値段なら買ってしまうかも? 現物が見れるならばです。 自分で納得したなら、自分の責任ですから。

kuro89
質問者

お礼

ありがとうございました。 わからないだけに、不安は残りますが・・・。 実際に運転してみても、私に違いがわかるのか? 考えてしまいます。 結局は、きちんとしたものが安心。ということなんでしょうね。

• MAHGV
回答No.6

#3です BS=ブリジストンです 私がヘビーに使っていたのは10年前から5年位前でした 東北でした。それほど雪深いところではないけれど冬場は圧雪路、ミラーバーンが主体の街乗りでした BS、ヨコハマ、ミシュラン、ダンロップ等色々乗りましたが ミラーバーンでは上記の中では圧倒的にBSが性能よかったです。その当時PM30~MZ01あたりで劇的に進歩しましたただコンパウンド(ゴム)がやわらかいせいか雪がなくなってしまうと恐ろしく減りが早かったこととタイヤがふにゃふにゃに感じたのを記憶しています ミシュランに関してはあまり印象がありません 今はどうなんでしょうね 当時は前輪に履くのは2シーズン目までと決めてつかっていました(FF車だったので駆動もブレーキも頼るため) スタッドレスは安全を買うことにつながると思います お住まいの地域にもよるとは思いますが

kuro89
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。安全第一。 自分の命がかかっていますもんね。 慎重に選びたいと思います。

noname#8181
noname#8181
回答No.5

#1の者です。 ミシュランは国産タイヤに比べて、性能は良いと思います。 しかしその分、値段が高いです。 高い分の性能と思うかは、また人それぞれ・・・ 私はアイスバーン状態の中、スキーによく行きましたので、それなりに活用しましたが、普段は街乗りがメインで時々スキー程度ならば、国産でも十分問題ありません。 わざわざ、高い物を買う必要は無いと思います。  1本8000円はどのサイズでなのか分かりませんが、軽サイズにしても、ミシュランにしては安過ぎるような気が・・・ よほど、年式の型落ちで無ければ、大丈夫かと思いますが、後は用心して走って下さい。

kuro89
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、安いですよね。 なので、製造年月日は古いと思います。 ”よほど”とはどのくらいを考えますか?

• j2000jp
回答No.4

タイヤの製造年・週なら刻印記号で判ります。 http://www.aimics.com/Info/tyre/mark.htm 当然製造国も記されています。 現物を見る事が出来れば、確認されればいいでしょう。 出来なければ、販売店に問い合わせると大体のところを教えてくれると思います。 要するに今シーズン用なら、 "後半週03"~"??04"になっていると思います。 →だとすれば、"買い"です。 逆に"化石化"した年代物なら、いくら安くても駄目です。 昔、XM+S100を使っていましたが、いいスタッドレスでした。 当時の日本製スタッドレスの技術が劣っていた為、較べものにならないくらい良かったです。 型番から判断するに、その発展型だと思います。

kuro89
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、新しいもののほうがいいですよね。 でも、価格が・・・。 ”化石化”とは何年くらいのものでしょうか?

• MAHGV
回答No.3

カタログ落ちしているスタッドレスはゴムの劣化等起きているリスクがあるのでいくら安くてもやめておいたほうがいいと思います お住まいの地域にもよるとは思いますが個人的には日本の路面には割高ですがBSがお勧めです

kuro89
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、そうですよね。 車2台分のスタットレス購入なので、 安くしあげたいと考えていたのですが・・・。 BSとは、ブリジストンですか? メーカーでもいろいろな種類のタイヤが出ており、 何がいいのかわからない為、困ってしまいます。

• GEO-UBS69
回答No.2

ひょっとして昔の車にはかせたのが同じかも知れません。数字が違う気がしますが、15年程前ですね。その後も1990年代前半ぐらいまで製造されていたはずです。 185/70/13で一本12000円ぐらいだったんじゃないかな? #1さんの55-16に比べれば全然安いですけど、BSは同サイズ1万円してなかった時代です。 春先に在庫処分品を値切って買ったので、イマイチ正確には覚えてません。 XM+Sと言うのは、XMシリーズのスノータイヤという意味です。 当時は岡本理研ゴムと共同事業の、ミシュランオカモトタイヤで製造していた記憶があります。 ミシュランは乗り心地、耐久性、グリップ、どこを取っても信頼出来る分、BSあたりより15~20%高いんですよね。 世界最古の空気入りタイヤメーカーですから、それだけの価値がありますよ。 参考URLに現行モデルのHPを入れておきます。

参考URL:
http://www.michelin.co.jp/local/winter/p12.htm
kuro89
質問者

お礼

ありがとうございました。 15年前なのですね。 ”新品・1本8千円”で売られていたのですが、 購入については、どう思いますか?

noname#8181
noname#8181
回答No.1

ハッキリとは覚えていませんが・・・ 10年近く前に私が買ったのがこんな型式のモノだったような気が・・・  XM+S...までは覚えていますが、3** いくつだったかな?  当時、205/55-16を工賃込みで10万円くらい(泣)。 1シーズンに4ヶ月着用、1ケ月平均1700kmくらい走行。 4シーズンしっかり持ちましたので、それを考えれば妥当な値段だったかなっと。。。

kuro89
質問者

お礼

ありがとうございます。 今現在での購入を考えているのですが・・・。 新品で1本8千円です。 どう思いますか?