• ベストアンサー

新生児オムツからサイズアップするタイミング

新生児オムツは,だいたいのメーカーが5キロまでと書いてありますが,5キロまで使えるものでしょうか?娘は今4.5キロで,腰周りはまだまだ余裕があるのですが,太ももあたりがムチムチしてきていて,オムツをはずすと痕がが残っています。 Sサイズに変えればいいと思うのですが,義母が新生児オムツをたくさん買ってくれて,まだ120枚くらい残っています。正直もったいないから使ってしまいたいな・・・なんて思ってしまって。 そこで質問ですが,みなさんは何を目安にサイズアップされますか?また,次の子用に残しておこうとも思うのですが,何年か後でも,問題なく使えるものでしょうか?ちなみに袋はあけてしまっています。 その他,良い保存の仕方などご存知の方がみえれば,教えてください。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mammma
回答No.2

うちの子は、身長の割りに体重が少なかった(細身の)ため、表示体重ギリギリまで(もしかして少し越してたかも)使っていました。 腰周りに余裕があるなら、テープを斜めに止めるようにしてみたりすれば、少しは太ももに余裕が出来るかもしれません。オムツの種類にもよりますが・・・。 サイズアップは、体重が表示体重より超えるか、テープを止めるときに一番端(3番)になりかけたら、替えようと思っています。 細身のうちの子は、大体表示体重まで使用出来ていますが・・・。 安いときにいっぱい買っているので、少しハラハラです。 保存方法ではないのですが、 紙おむつに、使い終わった油をしみ込ませて、油を捨てる。 熱が出たときに水を含ませて、冷蔵庫で冷やすと、簡単クール枕。 という別の利用法があります。

mikunemama
質問者

お礼

うちの子は細身ではないですねぇ。太ももの辺りが特に・・・。テープを斜めにとめる方法,試してみます。 オムツは他にも使い方があるのですね。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#21242
noname#21242
回答No.4

お嬢さんが何ヶ月なのかわかりませんが、まだまだ頻繁におむつ交換してますよね?適当ですが、一日6枚使うとしても20日で使い切ってしまいます。できるだけ上の方にテープを止めればその分モモが太くなるので、それで様子を見たらどうでしょうか。ちょうど良いサイズでもモモ周りにはゴムの跡がついてる事って良くありますよ。痛そうなくらい赤いとかわいそうですけど・・・

mikunemama
質問者

お礼

娘はもうすぐ2ヶ月になります。 できるだけ上のほうにテープを止めるんですね。やってみます。ありがとうございました。

• musimusi29
回答No.3

現在1歳半です。(我が子は生まれたては小さめ、現在は標準です) 表示体重まで使えたことはほとんどありません。 型がついたり、おへそがはみ出たら替えてました。 残りは月例が近い子か、出産予定の子にあげました。 唯一Lサイズだけは使えてますが、メーカーにより若干違います。私はムーニーを愛用してますが、他のメーカーは若干丈が短いように思います。

mikunemama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ムーニーは大きめなんですね。でも残っているのはパンパースなんです。型がつくようなら変えるべきですね。

• piyomama
回答No.1

体重はあくまでも目安ですので、後ろからウンチがはみ出したり、太ももに痕が残ったりしたら、ワンサイズアップされたほうが良いと思います。 とはいえ。。。うちの子も太ももムチムチで、1パック半ほど残ったSサイズの紙おむつを無理やり使っている状態なのですが。 残しておいた紙おむつは、ノリの付いている部分が多少変色しますが、気にならなかったら使えると思います。2年前に上の子が使っていた紙おむつが、そんな状態になっています。

mikunemama
質問者

お礼

やっぱり使っちゃいますよねぇ。 もう少し使ってみて,あまりにも無理なら諦めてサイズアップします。 ノリの変色程度なら,何年か後でも使えそうですね。ありがとうございました。