• ベストアンサー
  • 困ってます

スクリーンセイバーのパスワードをログインパスワードと異なるものにしたい。

WindowsXPにログインする時のパスワードとスクリーンセイバーに設定するパスワードを違うパスワードにしたいのですが、Windows95の時はスクリーンセイバーの「パスワードを設定する」をチェックするとパスワードを入力できたと思うのですがXPでは入力画面が出てきません。どのようにすればログインパスワードとスクリーンセイバーのパスワードを違うものにできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • anmochi

結論から言えば多分ダメじゃないのかなぁ。  Windows 95でのスクリーンセーバーパスワードはWin9xMeにログオンしなくてもWindowsを使用できるという致命的な欠陥があったために考えだされた苦肉の策だ(実際にはWindows 2.0~3.1の流れからそのままになっているだけ)。  Windows XPは大抵の認証がWindows認証というものになっているので、スクリーンセーバーパスワードもWindowsのユーザアカウントに対して行うものになる。  どうしても似たような事をしたければ、一つAdministratorsのユーザを作り、そこにスクリーンセーバーパスワードとして使いたいパスワードを登録する。そしてポリシーエディタでそのユーザをローカルログオン拒否を行えば、該当ユーザのパスワード(とユーザ名)で解除でき、そのアカウントでWindowsを使用する事はできない、という動作が可能になる。この場合でも、ログオンしている本人のパスワードで解除できてしまうのは変わらない。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やはり無理なんですね。いろいろ、事情があってできればいいなと思ったんですが、あきらめます。