• ベストアンサー

HPビルダーについて

先週、HP作成の講習を受けました。 12月初めに、2級検定があるというので受講生のほとんどが申し込みました。私も申し込んだのですが、 ビルダー6しかもっていません。 検定は、7で行われるようですが、6と7では画面がちがうので迷っています(超初心者のため)。 そこにもってきて、近い内に、9が出る予定です。 9が出るのを待っていると、受験の練習に間に合わない気がしますし、かといって、近い内に9が出るのがわかっていて、8を買うべきか(受験勉強のために) 迷っています。 自分で決めることですが、みしよければアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ren89
回答No.3

V6とV7以降を比べると、編集スタイルを選択できるのががまず大きな違いですよね。 それに関しては、今までV6をご使用でしたらV7ではエディターズが V6の標準モードに当たると思いますが。 それから、ビジュアル的な編集に関しては使い勝手が違うような気がします。 (比較については、参考URLのところ) V9は11月19日発売ですから、今購入するとすればV8という事になると思いますが、 タグが分かっていて手打ちで修正してもOKで結果オーライならともかく、 ビルダーの検定というからにはメニューのボタンを使用して 編集していくのが目的でしょうから、試験目的なら V6では使い勝手が違うので難しいと思います。 V7とV8の違いは、個人的にはあまり感じられませんでした。 ちなみにV9を購入の場合、新機能は下記のようになるようです。 http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/products/ ビルダー検定を受けたことがないので分かりませんが、問題集などを見てみて V6にない機能をたくさん使わなければならいようでしたら 購入されてはいかがでしょう。 試験頑張って下さい。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/products/3d.html
pekopon123
質問者

お礼

大変ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。 自分で決めるべきことですが、少し迷いました。 結果、今日、V8を購入しました。 今のところ、これといって自分のHPを作る構想がわかないので、今回受験用に買ったようなものです。 勉強して、物足りない部分ができましたら、その時点で、V9なりを買いたいと考えています。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tksoft
回答No.2

たしかに、アプリケーションのバージョンが変わると画面やメニューの構成が変わったりして、使いにくくなると思いますが、「ホームページ」を作成するという本質は何も変わらないはずです。 質問文を読む限りpekopon123さんの受講したのは、「ホームページの作成」の講習であって、「ホームページビルダーの使い方」の講習ではないですよね。 差し出がましいようですが、pekopon123さんは、もう少し基礎からゆっくりと、勉強したほうがいいんじゃないでしょうか。

pekopon123
質問者

お礼

自分で決めるべきことですが、少し迷いました。 結果、今日、V8を購入しました。 今のところ、これといって自分のHPを作る構想がわかないので、今回受験用に買ったようなものです。 おっしゃる通り、基礎から勉強するのが当たり前だと思います。 その内、 勉強して、物足りない部分ができましたら、その時点で、V9なりを買いたいと考えています。 大変ありがとうございました。

noname#240783
noname#240783
回答No.1

6と7は画面構成だけでなく機能的にも明らかに違いがあります。 ですから、できれば早いうちに7以降に慣れておいた方がいいと思います。 HPビルダーはここ1年間で8から9と、結構早い(?)テンポで バージョンを上げてきていますが、内容的にはマイナーバージョンアップの ような気がします!?。 あまり、「様子見」をしていると、気がついたら「遅れてた」なんて事にも なりかねません(特にWeb系は新技術取り込みが多いので)。 ということで、とりあえず8を導入して勉強した方がいいんじゃないかと 思います。以降バージョンアップ版は製品版より安く手に入りますから。 試験がんばって下さい。

pekopon123
質問者

お礼

自分で決めるべきことですが、少し迷いました。 結果、今日、V8を購入しました。 今のところ、これといって自分のHPを作る構想がわかないので、今回受験用に買ったようなものです。 勉強して、物足りない部分ができましたら、その時点で、V9なりを買いたいと考えています。 大変ありがとうございました。