• ベストアンサー

HPビルダー8 背景について

こんにちは。 HPビルダー8を使ってHPを作成している者です。 質問は、画面をスクロールするときに、背景を動かないように固定したいのですがどうすれば良いのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abukuma06
回答No.3

#2のabukuma06です。 #2の回答で<BODY>タグ内に直接記述を加える方法を説明しましたが、 ホームページビルダーで「背景固定」のスタイルを設定する方法は以下の通りとなります。 (1)ホームページビルダーのメニューバーから「編集」→「属性の変更」をクリックして「属性」ダイアログを表示させます。 (2)「ページ情報」のタブをクリックします。 (3)「スタイル」ボタンをクリックし「スタイルの編集」ダイアログを表示させます。 (4)「HTMLタグにスタイルを設定」の「タグ」の項目が「BODY」になっていることを確認した後「編集」ボタンをクリックします。 (5)「スタイルの設定」ダイアログが表示されるので「カラーと背景」のタブをクリックします。 (6)「属性(A)」のスクロールバーを下に移動させると「張り込み方」の項目に「固定」があるので「○」をクリックしてチェックを入れます。 (7)「OK」ボタンをクリックし「スタイルの設定」ダイアログを閉じます。 (8)「OK」ボタンをクリックし「スタイルの編集」ダイアログを閉じます。 (9)「OK」ボタンをクリックし「属性」ダイアログを閉じます。 これで<HEAD>タグ内に「背景の固定」スタイルが記述され壁紙が固定されます。 <STYLE type="text/css"> <!-- BODY{ background-attachment : fixed; } --> </STYLE>

その他の回答 (2)

• abukuma06
回答No.2

<BODY>タグ内に以下の記述を追加して下さい。 bgproperties="fixed" 記述例 <BODY bgproperties="fixed" background="○○○.gif"> 参考サイト http://myhome.nsf.jp/ran21.htm

• fake-tang
回答No.1