• 締切済み

韓国ドラマと過去の日本ドラマの類似性について

韓国ドラマは昔の大映テレビ云々といわれていたりするのを耳にします。 「冬ソナ」はこれが陰の原作だろう、これとこれはそっくりだのような関係とかご存じでしたら教えてください。

みんなの回答

  • nonmie
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.6

韓国のドラマは大映や昼ドラ(フジ系)ととても似たエッセンスが盛りだくさんだと、私も思います。 冬ソナに関しては、”これ”と決まってなぞったというより、幾つかの幕というのかしら…学生時代とか記憶喪失時代とか、その部分ごとに、あ~観たなぁ~的部分はあると思います。 記憶喪失・事故・異母兄弟疑惑・苛められる・壊れる元恋人etc(笑) ただ、韓国のドラマには、シチュエーションは甘すぎると思うけれど、やはり、セリフなどにいまの日本にはない、キチンとした部分を感じます。メッセージ性や文化として伝わるものを大切にしているセリフが多々あると。 そうそう、韓国のドラマって男性視聴者は本当に少数だそうです。そう考えると、大映系,昼ドラ系(コテコテ少女漫画系)っていうのは頷けちゃうかも。脚本家も女性が多いですもんね。

  • junt
  • ベストアンサー率38% (97/254)
回答No.5

 No.4の補足ですが『たけしのこんなはずでは』では、両国(もちろん日本と韓国ですが)の映画を1つの画面に並べて映し、俳優の演技からセリフまで全く同じで面白かったですね。それも1つや2つの映画じゃないです。  アメリカの『ライオン・キング』だって『ジャングル大帝』の真似だし、『マトリックス』の監督は大友監督のアニメを、『キル・ビル』の監督は押井監督のアニメをソースだったと明言しているし『リロ・アンド・ステッチ』の監督も宮崎駿監督の『となりのトトロ』の『トトロとメイ』の関係を参考にしたと言っていますが、日本人は威張る訳でもなく批難する訳でもなく、『あーそう』って感じですよ。  韓国の場合、映画を作った人達が日本映画を真似た(盗作した)と明言しているのに、一般の人が絶対に真似じゃなく偶然だと言い張るのは劣等感からでしょうか?  別に真似たからって威張られるわけでも批難される訳でもないのに。逆にそうした根拠のない間違った良い訳がバカにされる元ですよねー。

  • junt
  • ベストアンサー率38% (97/254)
回答No.4

 テレ朝の『たけしのこんなはずでは』で韓国映画が日本の60年代―70年代の映画のパクリをこんなにもやっていたというのをやっていましたね。日本の文化解禁される前ですが、やっぱりマニアといわれる人はどんなことをしても手にいれてるみたいでした。(それは、今も昔も変わらずというところですか)   現在でも活躍している大物女優が吉永小百合の役をやっていたり  ヒット作を連発した監督の出世作が石原裕次郎の映画だったり とストーリーだけでなく登場人物が着ている服など細かい部分も一緒でしたね。  でもそれは、韓国映画界では常識という感じで韓国映画の歴史を書いた本(もちろん韓国内での業界本ですが)にも、韓国映画界は遅れているから日本の映画を取り入れたとはっきり書いてありましたよ。(取り入れたというより権利者の承諾も取らず、著作権も払わない盗作でしたが)  業界の人間には常識でも外の人間にとっては初耳というのは、どの分野・どの国にもあるんじゃないでしょうか?

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.3

内容をパクったというのとは違って。 昔の日本の漫画やドラマなどで、しょっちゅう使われていたお約束の展開が昔のドラマに似ているといわれているゆえんだと思います。 例えば、 ●記憶喪失になる ●実は兄妹かもしれない(兄妹だ) ●目が見えなくなるから別れる ●不治の病になる ●すれ違いで会えない ●恋のライバルはお金持ちで性格がきつい こういう展開の漫画やドラマは昔は星の数ほどありました。 1960年代~70年代くらいまで だから、ある程度の年齢以上の人に「昔を思い出す」と思わせるんだと思います。 大映のはそれが特に極端でした(笑)

  • banana7
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.2

「冬ソナ」の原作者が、大映テレビのドラマを韓国で見ていたとはとうてい思えないです。最近ですよね日本と韓国の文化の交流がはじまったのは。。。それに、原作者の2人はとても若いです。世代的にも違うと言えます。 なのに「似ている」と思うのはそれだけ近い国なのかな?って思います。生活様式や考え方・顔・言葉・習慣・など似ているなって思うときがあります。勿論違う部分もありますが、とても親しみを感じます。 あとドラマの中で、悪役や意地悪な役柄がハッキリしていて また、その意地悪な役の人は、役づくりとしてチリチリパーマをかけたり厚化粧をしたりと、その辺は大映テレビに似てますよね オーバーな演出って意味で似ているかもしれません ちなにみ「冬ソナ」の原作者は「キャンディ・キャンディ」のマンガが好きだったって言ってましたので、その辺にヒントがあるのかな?でも、全然別物ですけどね

  • yamaya7
  • ベストアンサー率40% (26/65)
回答No.1

いろいろ言われたますが、赤いシリーズが似ているところがありました。その中でも私は山口百恵と三浦友和が出ていた「赤い疑惑」。 不慮の事故で病気になったり、兄弟だったりと幾つか似てるところがあります。 ただ私自身「冬ソナ」はあれはあれで良く今の時代のニーズに合ったから受けたのだと思いますし、日本のドラマのぱくりだって言いますが一部のひがみ(コロンブスの卵の話のような)じゃないでしょうか?。 個人意見も書いちゃいましてすみません(^^;)。

参考URL:
http://ver05017.hp.infoseek.co.jp/d04.htm
pretty_moetan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 個人的な意見もたいへん参考になります。

関連するQ&A

  • 韓国ドラマでお薦めはなんですか?

    話題になった冬のソナタさえ見たことありません。 まわりが韓国ドラマにハマっていた頃、見る暇がなく そろそろ見る暇ができてきたのでレンタルでもしようかと 思っています。そこで、色々題名だけは耳にするんですが 内容などが全くわかりません。 代表的な冬ソナは感動するものですか?まずは見たほうがいいですか? 恋愛物でもなんでも、感動するものが良いんですが、 韓国ドラマ(映画でも)でお薦め教えて下さい!!

  • 現在放送してる韓国ドラマ

    韓国ドラマにはまってしまいました。 冬ソナに夢中になってる人々を見て、「そんなに面白い?」と言っていた人が、とーとーハマりましたよ。(実際はまっているのは冬ソナではないですが・・) 日本のドラマと違う所があって面白です。 まだ韓国ドラマってポロポロとしか放送されていないんですよね(><) 私のサーチ不足かもしれませんが、3つぐらいしか知らないし、もっと色々見たいんですけど他に知りません(++) お気に入りの韓国ドラマがあるという人は是非情報を寄せてください。 出来れば現在放送しているドラマで、衛星は取り入れてないので、地上波放送かBS放送に限ります。 あ!MXテレビも映りますかね・・・ 時間は深夜放送でも限りません、何時でも。 詳しい方お願いします!

  • 泣ける韓国ドラマ

    パチンコから冬ソナにはまりました。 韓国ドラマは一度見たらハマルと 母や叔母から言われてましたが 見事にはまってしまい昨日冬のソナタを見終わったばかりです。 毎話 涙、涙、でしたが 韓国ドラマって泣けるのばかり? とにかく泣けるものは何でしょうか? 号泣ものでおすすめがあったら教えてください。

  • 韓国ドラマの吹き替えについて

    韓国ドラマの吹き替えは海外映画や海外ドラマなどと違ってかなり不自然に聞こえるのですがなぜでしょう? 他の吹き替え海外ドラマなどと違って、吹き替えだけ取ってつけたように聞こえてなりません。 なので冬ソナとか韓ドラマ見ても、そっちが気になって全然面白く感じません(;'∇') 編集の仕方が悪いとか経費ケチってるとか、詳しいかた教えてください。

  • TSUTAYAにあるオススメの国内ドラマ&韓国ドラマ・・・

    最近韓国ドラマにはまってしまいました(笑) で、DVDなどを借りようと思うのですが、なにかいいドラマはありますか? ちなみに、 ・冬ソナ ・秋の童話 ・イブのすべて ・レディーゴー ・FRIENDS は見ました。 何かいいドラマ、ありませんか??

  • 冬ソナ以外の韓国ドラマのあらすじが知りたい。

     冬ソナから、韓国ドラマにはまっています。 でも、BSが見れないので、ビデオなどをレンタルしたいのですが、田舎であんまり種類がなく、貸し出し中ばかりです。  で、冬ソナみたいな素敵な内容ならDVDでも購入したいな~と考えていますが、当たり外れってありますよね~。  なので、他の韓国ドラマのあらすじとかの判るHPとかあらすじを教えて欲しいです。  オールイン・愛の群像・秋の童話・夏の日々などが知りたいです。  よろしくお願いします。

  • おすすめ韓国ドラマ教えてください

    はじめまして。 最近韓国のドラマ(韓流ドラマ)にはまっています! 韓流ドラマといってもたくさんありますよね…? ツタヤなどで、目立つ所にあるものなどを借りて観てるのですが 好みでなかったりどれが面白いのか全くわからないので 詳しい方に、どれがおすすめかお聞きしたいのです。 ちなみに、私の好きな作品は 「サンドゥ学校へ行こう」「私の名前はキム・サムスン」 「フルハウス」「宮」などです。 途中で飽きてしまったりと、最後まで見れなかった作品が 「冬ソナ」「パリの恋人」など このような感じです。 ぜひ、よろしくお願いします!

  • 冬ソナを越えた韓国ドラマってありますか?

    冬のソナタを何気なく観てからどっぷり韓国ドラマにはまって早2年。 特にヨン様のファンではないですが、やっぱり冬ソナが一番だなぁといまだに思っています。 (最初に観た衝撃や感動があるからかもしれませんが) この間はパチンコもやってきてしまった(笑) そこで皆さんの韓国ドラマベスト3を教えて下さい! ちなみに私は… NO1 冬のソナタ NO2 屋根部屋の猫 NO3 ピアノ です。

  • 韓国ドラマ

    関西なので現在テレビ大阪では、ドラマが有ります。 他にも韓国ドラマを放送されてますでしょうか? BSやスカパーは契約していません。 無ければ無いという回答も助かります。 またお勧めのドラマが有りましたら、ご紹介ください。 天使の誘惑などのドロドロした人間関係物は好きです。歴史物はあまり好きではありません。ほのぼのしただけのものも、あまり好きではありません。もちろん冬のソナタは大好きです。

  • 母が韓国ドラマにハマりまして

    最近に成って 母が韓国ドラマに ハマりだして 他にもこいう恋愛ドラマが 観たいと云っています。 今の所は冬ソナと秋の童話と 天国の階段だけですが。 こいう恋愛の話しが 好きみたいです。 母が云うには チェ・ジウとクォン・サンユと ぺ・ヨンジュンがどっちかが出てる こいう恋愛の話しが 観たいと云っています。 宜しくお願い致します!