• ベストアンサー

アドウェア

PCまるでどシロートです。 XPです。 Norton AntiVirus2005を使ってウィルススキャンをした所11個のアドウェアが見つかりました。 SPYBOTを使ってスキャンすると何も見つかりません。 もう訳がわからなくなってしまいました。 直前まで2004を使ってたんですが何も見つかりませんでした。 SPYBOTで見つからなければ安全と思ってもいいんでしょうか。 すいません、何もわからないもので。

• hajji
  • お礼率93% (40/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glenlivet
回答No.2

今はもう感覚的にはアドウェアもスパイウェアも同じ扱いになってますし、実際そうしたソフトの方が多いのですが 厳密には元々アドウェアというのは無料で(低額で)ソフトを使える代わりに、画面上に広告を表示したり ソフトの中で広告を表示したりする物をいってました スパイウェアはその名の通り、ユーザーの個人情報を集めてそのスパイウェアの元の会社へデータを送るという物です 今はこの2つは2つの性格を合わせ持つ物が多いのでほとんど同一視されてます。 ただ、ここからは#1さんが書かれてる事と同じです 定義は会社によって違いますので 防御・駆除ソフトによって変わります 以前あるソフトが、これはソフトとして起動しているのに スパイウェアとしてアドウェアとして検知され 駆除される。これは困る。と、会社と対応を協議した事もあったと思います。 ですので、ご質問のSPYBOTで検知がないから大丈夫だとか 大丈夫じゃないとかは一概には言えないのです あくまで検知ですから削除するしないはやはり個別で変わってきてしまいます 確実性を狙うのであれば、検知されてる物をすべて検索などでどういうものかを突き止めて 個別に判断するのが手間も時間もかかるかとは思いますが 確実だと思います

hajji
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• k-fon
回答No.1

スパイウェアは明確な定義が無いため、 各社で定義ファイルの内容が異なります。 併用する事をお勧めします。 http://www.higaitaisaku.com/spybot.html

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/spybot.html
hajji
質問者

お礼

ありがとうございます。