• ベストアンサー

M/Bと電源では、先に逝かれるのは??

3年前に買ったPCが冷えていると一回で起動しなくなりました。 起動しない時は20分くらい放置後、電源を強制OFFし再度ONにすると正常に起動します。 春ころからたまに有ったんですが、夏場はなくなり、秋に入って又出てきました。 特に最近は毎回この症状です。 徐々に悪化してます。 一度起動すると使用中は全く問題ありません。 サポートに電話すると「マザーボードか電源ユニットの劣化の可能性が強い」という事でした。 症状が出てきたのが、ちょうど保証期間が切れて一ヶ月位なんですよね。 メーカーもうまいこと作ってるのかなぁ (笑 問題は電源ユニットか、それともM/Bを交換かなんですよね。 M/Bは電源のコネクタの横に3つ並んでるコンデンサーのてっぺんがサイロの屋根のように少し盛り上がってきてます。特にコネクタ寄りの2つはてっぺん中心が1ミリ位開いて中の茶色いのが見えます。 一方、電源ユニットも今年初め頃から排気の温風が弱くなった気がします。 起動に障害を与えてる可能性の強いのはどちらでしょう? 電源は「ニュートン」の250w M/Bはゲートウェー特製なんでメーカーや型番が分らないんですが、PCメーカーのコード名「Oxnard」 CPU Athlon 1.2GH  チップセットKT133 のやつです。 PC本体はゲートウェーのセレクト1200です。 これだけで断定は無理でしょうが、一般的に可能性としてより高いのは? また、調べる方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mita5
回答No.6

電解コンデンサについてもう少し補足をします。 まず、色でメーカーを区別することは出来ません。 日本のメーカーでも明るい茶色のスリーブの製品はあります。 各メーカー様々な色のコンデンサを生産しており、一部海外メーカーの製品は 国産の良質なコンデンサと同じ色、似たような品番をしています。 自分が確認した限りでは三洋のOSコンと呼ばれる高性能なコンデンサの偽物で、 同じ色の別メーカーの製品が装着された製品がありました。 個人的な感想としては海外メーカーの製品は概ねスリーブの印刷などが汚いように思います。 先の回答のサイトを見ていただければわかりますが、コンデンサには容量と耐圧のほか、様々なグレードがあります。 PC用には特別高性能なコンデンサが必要とされており、 そこらに売られている部品と単純に置き換えることは出来ません。 http://jijijiji.com/computer/sy6ba4/ また、温度については85℃品と105℃品があります。 通常PCの重要な部位に使われる電解コンデンサは105℃品のみです。 http://mkk.s20.xrea.com/cap.htm 基本的に海外のメーカーの電解コンデンサは寿命に関しては 国内メーカーとは比べ物にならないと考えてもいいと思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/7115/
hiro-ss
質問者

お礼

2度も詳しく有難うございました。 ほぼ、全員一致でM/Bに決まりです。 動いてるだけまだラッキーな方だったのかも。 (^_^; サポートの応対からすると、これだけハッキリ結果が出るとは思いませんでした。

その他の回答 (5)

• myu_kaori
回答No.5

>コンデンサーのてっぺんがサイロの屋根のように少し盛り上がってきてます。 >特にコネクタ寄りの2つはてっぺん中心が1ミリ位開いて中の茶色いのが見えます。 明らかにコンデンサの液漏れです。 貴殿のと同じ症状を経験済みです。 電源を上げて、エラーになるからしばらく休憩して、再度電源を上げていました。 3年前の機種は、国産メーカーPCでコンデンサ液漏れ・膨らみの不具合が多発しています。 うちの会社でもIBMで2台、日立で2台見つかっています。 対処方法は、M/Bの交換か新しいPC購入です。 ちなみに、IBM、日立は水色のコンデンサでした。 その時の様子を示したメールがありますので一部を紹介します。 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ○○製PC システムボード障害の状況及び対応策のお知らせ 1)障害発生時のPCの状態 起動不良、電源が上がらない、落ちる、ブルースクリーン等 2)予兆(前触れ) 時々電源が上がらない、時々電源が落ちる、時々リブートする等でこの様な場合はコンデンサーはほぼ液漏れ、膨れが出ていると思われます。 3)予兆があった場合、○○に連絡いただきコンデンサーの液漏れ、膨れがが確認された場合は即時修理致します。 4)対象製品 以下のモデルが対象となります。 ○○○製 xxxx、xxxx、xxxx

hiro-ss
質問者

お礼

実際の経験談を有難うございます。 そうなんですよね、同じ症状です。 コンデンサの交換って手も有るそうですが、ハンダも知らないしどうせなら新しいM/Bにしようと思ってます。

回答No.4

症状が発生した頃に対処していれば完全に直ったかもしれませんが 現状だと難しいかもしれない、と言う前提での回答です。 見た目に異常のある電解コンデンサが原因だと思いますので、マザー側の原因。 安く上げるなら、パーツ屋さんで同容量の物(今後を考えると「耐圧を高め」「耐温度高め」)を購入し 見た目が大丈夫な物も含めて、全部新品に交換します。 安価で販売できているPCの場合、部品コストを下げる為に 性能のバラつきが大きい安価な部品を使っています。 電解コンデンサなども「耐圧が低い」「耐温度が低い」を使っているケースが多いです。 コンデンサは温度による劣化で簡単に寿命が半分以下になりますので 「95℃」が付いているなら、交換時に「103℃」の物に変えましょう。 できれば国産メーカーの製品が良いです。 メーカー名は伏せますが、「明るい茶色」の海外メーカー製は良くないです。 「濃いブルー」の国産メーカーの製品がお勧めです。

hiro-ss
質問者

お礼

コンデンサについて、とても詳しい説明有り難うございます。 URLを教えてくれた方のHPをを見てみたんですが、リンクサイトのも含め5、6枚の不良コンデンサの写真が載ってました。 どの写真よりも、私のコンデンサの症状のほうが重症でした。(笑 ちょうどPCを購入した時期に台湾製の不良コンデンサが出回っていたらしいです。 メーカーサポートにもコンデンサの状態を言ったんですが、「電源ユニットかも知れないし断定できない」ようなことしか言いませんでした。 専門知識がなかったのかそれとも避けてたのか?? ありがとうございましした。 m(_ _)m

noname#10056
noname#10056
回答No.3

原因が複数あると言うことは普通にあります。 電源もM/Bも不具合が他に飛び火することがありますので怪しいのなら両方交換するの賢明です。 KT133系M/Bはヤフオクあたりで中古を探すとして、電源は消耗品なので新品を買った方がよいでしょう。 両方あわせても5,000~10,000円ですみます。 私なら、このパソコンに費用をかけるのはもったいないと判断してHDDだけはずしてジャンクとしてヤフオクに出します。 ヤフオクで20,000~30,000円もだせば本題だけなら、その機種よりずっと性能が上のものを買えますので。

hiro-ss
質問者

お礼

M/Bの膨らんだコンデンサーも電源コネクタのすぐ横のですし、2つが関係し有ってる可能性ありますね。 ヤフーオークションですか、私も以前ノートPCを2300円でゲットしたこと有ります。 ただ着払送料もちょうど2300円でした。 (^_^; 有り難うございました。

• mita5
回答No.2

その状態からいくとマザーボードの電解コンデンサじゃないでしょうか? 安全弁が開放しているわけですし。 立派に電解コンデンサの故障です。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/
hiro-ss
質問者

お礼

有り難うございます。 ホームページ見てみます。

• kuma-ku
回答No.1

こんばんは 一概には言えない問題です。。。 調べるとすれば、お互いのMTBFくらいでしょうか。 私の予想ではM/Bだと。。。 ただ別の原因に、メモリもありえるので、メモリを差し替えを試してみてください。

hiro-ss
質問者

お礼

メモリーというのも聞いたこと有ります。 調べてみます。 有り難うございます。