TDRでサイン帳の取り扱いがなくなった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • TDRでサイン帳の取り扱いがなくなった理由を知りたいです。
  • 最近、TDRでサイン帳が取り扱われなくなったと聞きました。なぜなのでしょうか?
  • 友達の子供の誕生日にTDRのキャラクターにサインをしてもらおうと思っていたのですが、サイン帳がなくなってしまったようです。どうしてでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

TDRでサイン帳の取り扱いがなくなった。

TDRのキャラクターにサインをしてもらうのを 楽しみしている友達の子供の為に、誕生日プレゼントで サイン帳を渡そうと思いました。 先週から近くの文房具屋・ディズニーストア・ヨーカ・東急ハンズ・丸善・丸井・ キディランド・ソニプラと文房具屋さん・おもちゃ屋さんを探しましたがありませんでした。 (スケジュール帳はありますが、サイン帳は12月以降 卒業シーズンが近づかないと、入荷しないそうです) どうしても、プレゼントしたかったので今日、舞浜駅前の ボンボヤージュに行きましたがありませんでした。 係りの人(2人別々)に確認したら、「今は取り扱いしていません」との事でした。 売り切れではなく扱ってなかったのです。 ランド・シーにもあるかどうか、問い合わせをお願いしました。 それでも、園内にもありませんと言われました。 (キャラクターにサインがもらいやすい大きさの物の 取り扱いは無く、小さめのサイン帳はありました) なぜ取り扱いがなくなったのかは、答えてもらえませんでした。 さすがに、あきらめて少し丈夫なノートとペンを買って 帰りました。 長くなりましたが、なぜ取り扱いがなくなったか ご存知の方いますか? 将来的にサインはしてもらえなくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

再び失礼します。 先ほど現地で確認してきましたら、TDLのエンポーリアムではキャラクターにサインしてもらう用のサイン帳なら販売していましたよ。 近くの文房具屋さんなどで扱っているサイン帳は、確かに卒業シーズンにならないと売っていないと思います。 パーク内の文房具屋ハウスオブグリーティングもサイン帳は扱いますが、やはり同じように卒業シーズンで使うものは卒業シーズンにならないと入荷しません。ボンヴォヤージュのキャストさんは、「卒業シーズン用」のサイン帳と間違えて探してしまったのではないでしょうか?今度は「キャラクターサイン用の」と言って聞いてみてはいかがでしょう? キャラクターサイン用のサイン帳は、パークで使うものなので、品物自体があってももしかしたらボンヴォヤージュで販売することはないのかな?と思います。 なので、今後も安心してサインをもらってください。 No1の余談ですが… パークが率先して売りたくないもののひとつとして、レジャーシートが代表的ですね。最近は座布団のようなものは販売していますけど、過去に販売したというのを聞いた事がないです。 サインも、マナーなくちょうだいちょうだいしてたらサイン自体廃止になってしまうこともあると思うので、譲り合って迷惑のかからないようにお願いしないといけませんね。

その他の回答 (1)

回答No.1

いつのまにかサイン帳なくなっちゃったんですね。 私も実際にパークで確認はしていないのですが、それは知りませんでした。 (本当になくなったなら)なくなった理由のひとつとしては、おそらくキャラクターの衣装が汚れるモノを、パークが率先して売りたくない(サインを助長?するようなことをしたくない)んだと思います。 ミッキーなんかは、ちょっとでも汚れたらすっごい気にするようです。そりゃ、写真を撮るときにお鼻の周りにペンの跡とかついていて、サインをしてもらったゲストならまだしも、他のゲストの写真にまで汚れた写真でずっと残ってしまうわけですから、いつでもきれいにしておきたいんでしょうね。 落ちる汚れならまだしも、簡単に落ちないと困ります。聞いた話ですが、(夢のない話になってしまうかもしれないですけど)キャラクターの衣装は相当相当高いらしいですよ。 将来的にサイン自体がなくなるかということですが、日本もアメリカ並みにサインが定着してきた今、ペンと紙を持ってきた人にサインはなかなか断れないんじゃないかなと思います。並んで写真を撮るグリーティングならまだしも、基本的にキャストがずっとついているわけではないですので。

関連するQ&A

  • セサミストリートのグッズについて

    セサミストリートのグッズ(文房具など)はセサミストリートショップ以外でどこに売ってあるか知りませんか? キデイランドに売ってあるかなぁと考えたのですが売ってあるかわからないのに行くのは・・・と思いまして; 売ってあるのを見たことがありますか? 知っている方は教えてください 

  • TDR バースデーシール・再入場・ポストカード

    TDRの再入場についてです。 出る時に手にスタンプ(?)を押してもらうのは知ってるんですが、あのスタンプは手を洗ったりしても落ちないのでしょうか? 押してもらったことはあるのですが、再入場したことが無いので分からなくて… バースデーシールは誕生日じゃなくても貰えるのでしょうか? 誕生日が分かるものの提示を求められたりしますか? ディズニーキャラクターのサインが入ったポストカードを買いたいと思っているのですが、どこのショップにありますか? ランドもシーも両方行くので、ランドとシーの両方で教えてください。

  • ディズニー キャラグリ サインについて

    ディズニーランドやシーなどである、キャラクターグリーティングの際のサインのことについて質問させていただきます。 私はいつもパーク内で買ったサインノートなどにサインをもらっているのですが、今回、受験前最後のディズニーということで、いつも予備校や学校で使っている、白い無地のリングファイルに合格祈願として、サインしてもらいたいなと思っています。 ファイルなどの文房具はサインに不向きな物として見られてしまうでしょうか? どなたかご存知の方、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします!

  • ディズニーグッズ

    ディズニーキャラクターの文房具をプレゼントに考えています。都内近郊で品揃えのよいお店を教えてください。

  • クリスマスプレゼント 文房具で

    小学2年生の姪のクリスマスプレゼントについて質問させていただきます。 子供のお母さん(義理の妹)に何がいいか聞いたところ、キャラクターの文房具がいいとのことでした。(何でもいい。ただしサンリオ以外と条件付) 小学生高学年くらいまでのお子様がいらっしゃるお父さん、お母さん。何のキャラクターの文房具をあげたら喜ばれるのでしょうか?? 再度お母さんに聞いてみたところ、「何でもいいです」と、キャラクター限定はしてくれません・・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園年長から小学校低学年男子に人気のキャラクターを教えて下さい

    親せきの幼稚園年長さんと小学二年生の男の子に文房具か何かの プレゼントをしたいと思っています。 その年代に人気のキャラクターを教えて下さい。

  • プレゼント(男性もご意見ください!)

    先日、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1782630 このような質問をしたばかりなのですが、またちょっと皆さんの力をお借りしたいです。 実は、先生がもうすぐ誕生日らしいんです!! それで、クリスマスと(ちょっと早いですが、成人式も)合わせてちょっとしたプレゼントをしたいなと思っています。 生徒が塾の先生にプレゼントってあまりしない方が良いのはわかっているのですが、以前、先生が“京都に行ったから”と有名なお守りをお土産でくれたんです。 なので、見かけはプレゼントではなく、そのお礼という感じで・・・ 一番のプレゼントは数学の成績が上がることで、第二の軽いプレゼントという感じです。 先生は塾の先生ですし、20歳の大学生なので、よく使う文房具系を考えています。 私はまだ中3で、お金がありません(>_<)  文房具ならどんなもの、文房具以外の適当なプレゼントなら… 予算は3000円までで、何か良いプレゼントってありますでしょうか? ちなみに先生は小さい子に好かれる感じで、面白いキャラクターの先生です。タバコは吸わないと思います。 ぜひ、ご意見ください!!よろしくお願いします<m(__)m>

  • ディズニーランド効率の良いまわり方

    ディズニーランドの効率の良いまわり方を教えてください。 近々(平日)親子2人(子供は高校生)でいきます。 地方から行くのでアンバサダーホテルに1泊します。 舞浜に着いてから ウェルカムセンターで(ホテルに荷物を送るために)荷物を預けている間、 もう一人がボンボヤージュでサイン帳を買ってからランドに行く予定です。 (サイン帳は無かったら諦めるかランド内で購入します) なので12時前くらいにランドに到着予定です。 エレクトリカルパレードを見てホテルに帰る予定ですが それまでアトラクションやショーパレも楽しみたいので 効率の良いまわり方を教えてください。 ちなみに何回も混雑した日に行っているので ○時間待ちとかは慣れています。 乗りたいアトラクション、ショーパレは次の通りです。 (△は、出来ればで良いです) ・スプラッシュマウンテン ・モンスターズインク ・ハニハン ・ホーンテッド・マンション…△ ・カリブの海賊……………△ ・・ミートミッキー ・爽涼鼓舞(第3試合か第4試合) ・エレクトリカルパレード ・ワンマンズ…△ ・ジュビレーション…△ ちなみに行く予定の日は ワンマンズは抽選日ではありません。 エレクトリカルパレードは 最前列で見たいと思っています。

  • あつめたグッズの活用法

    以前とても好きで集めたキャラクターのグッズが沢山あります。 ぬいぐるみから始まり、そのキャラクターのGショック時計・文房具・ひざ掛け等数量にするとダンボール3個程。 この度引越をする事になり今のように収納スペースがない為、よろこんで貰える人にもらってもらえないかな?と考えました。 gooでも検索をして福祉施設で活用してもらえるかも・・と言うのを知りできれば子供向きなキャラクターの為私もそうしたいと思います。 ですが、私の住んでいる場所は大きな市ではなくこの辺りにはそういう福祉施設はありません。 こういった場合、郵送料は私持ちでもいいのですがどこかに寄贈するにはどう探せばよいでしょうか? 時期的にクリスマスが近いのでそれまでにそのプレゼントにでも役立てばなーと思っています。 ご存知の方がいましたらご返答お願いします。

  • 小学2年生の女の子へのプレゼント。

    小学2年生の女の子へプレゼントを贈りたいのですが 我が家には幼稚園の男の子と乳児しかいないので 今時の小学生の好みや喜ぶ物がさっぱりわかりません。 予算は1000円程度なので、文房具セットなどでも 良いかな?と考えてみたのですが、小学2年生の好きな キャラクター(キティちゃんとかウサハナちゃんとか?) もイマイチわかりません。 相手の女の子は、とても女の子らしいタイプの子で 幼稚園の時はキャラクターものやぬいぐるみを好んでいた 記憶があります。流行のカードゲームにもハマってました。 知ってる情報はその程度なのですが、何かオススメのギフトや その歳の女の子が好きなものなどを教えて頂けると助かります。