TDRでサイン帳の取り扱いがなくなった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • TDRでサイン帳の取り扱いがなくなった理由を知りたいです。
  • 最近、TDRでサイン帳が取り扱われなくなったと聞きました。なぜなのでしょうか?
  • 友達の子供の誕生日にTDRのキャラクターにサインをしてもらおうと思っていたのですが、サイン帳がなくなってしまったようです。どうしてでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

TDRでサイン帳の取り扱いがなくなった。

TDRのキャラクターにサインをしてもらうのを 楽しみしている友達の子供の為に、誕生日プレゼントで サイン帳を渡そうと思いました。 先週から近くの文房具屋・ディズニーストア・ヨーカ・東急ハンズ・丸善・丸井・ キディランド・ソニプラと文房具屋さん・おもちゃ屋さんを探しましたがありませんでした。 (スケジュール帳はありますが、サイン帳は12月以降 卒業シーズンが近づかないと、入荷しないそうです) どうしても、プレゼントしたかったので今日、舞浜駅前の ボンボヤージュに行きましたがありませんでした。 係りの人(2人別々)に確認したら、「今は取り扱いしていません」との事でした。 売り切れではなく扱ってなかったのです。 ランド・シーにもあるかどうか、問い合わせをお願いしました。 それでも、園内にもありませんと言われました。 (キャラクターにサインがもらいやすい大きさの物の 取り扱いは無く、小さめのサイン帳はありました) なぜ取り扱いがなくなったのかは、答えてもらえませんでした。 さすがに、あきらめて少し丈夫なノートとペンを買って 帰りました。 長くなりましたが、なぜ取り扱いがなくなったか ご存知の方いますか? 将来的にサインはしてもらえなくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

再び失礼します。 先ほど現地で確認してきましたら、TDLのエンポーリアムではキャラクターにサインしてもらう用のサイン帳なら販売していましたよ。 近くの文房具屋さんなどで扱っているサイン帳は、確かに卒業シーズンにならないと売っていないと思います。 パーク内の文房具屋ハウスオブグリーティングもサイン帳は扱いますが、やはり同じように卒業シーズンで使うものは卒業シーズンにならないと入荷しません。ボンヴォヤージュのキャストさんは、「卒業シーズン用」のサイン帳と間違えて探してしまったのではないでしょうか?今度は「キャラクターサイン用の」と言って聞いてみてはいかがでしょう? キャラクターサイン用のサイン帳は、パークで使うものなので、品物自体があってももしかしたらボンヴォヤージュで販売することはないのかな?と思います。 なので、今後も安心してサインをもらってください。 No1の余談ですが… パークが率先して売りたくないもののひとつとして、レジャーシートが代表的ですね。最近は座布団のようなものは販売していますけど、過去に販売したというのを聞いた事がないです。 サインも、マナーなくちょうだいちょうだいしてたらサイン自体廃止になってしまうこともあると思うので、譲り合って迷惑のかからないようにお願いしないといけませんね。

その他の回答 (1)

回答No.1

いつのまにかサイン帳なくなっちゃったんですね。 私も実際にパークで確認はしていないのですが、それは知りませんでした。 (本当になくなったなら)なくなった理由のひとつとしては、おそらくキャラクターの衣装が汚れるモノを、パークが率先して売りたくない(サインを助長?するようなことをしたくない)んだと思います。 ミッキーなんかは、ちょっとでも汚れたらすっごい気にするようです。そりゃ、写真を撮るときにお鼻の周りにペンの跡とかついていて、サインをしてもらったゲストならまだしも、他のゲストの写真にまで汚れた写真でずっと残ってしまうわけですから、いつでもきれいにしておきたいんでしょうね。 落ちる汚れならまだしも、簡単に落ちないと困ります。聞いた話ですが、(夢のない話になってしまうかもしれないですけど)キャラクターの衣装は相当相当高いらしいですよ。 将来的にサイン自体がなくなるかということですが、日本もアメリカ並みにサインが定着してきた今、ペンと紙を持ってきた人にサインはなかなか断れないんじゃないかなと思います。並んで写真を撮るグリーティングならまだしも、基本的にキャストがずっとついているわけではないですので。