• 締切済み

メイク初心者です。コンシーラーについて教えてください。

小鼻のくすみとクマ用にキャンメイクのカラースティック(01色)を買ったんですが、 うまく馴染まないうえに不自然でみっともなくなってしまいます。(涙 どうか上手に使うコツを教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.2

 えーと・・(^_^;。私もコンシーラーはうまく使いこなせないのに、 すみません・・。自信なしです。最初から~(>_<;)。    コンシーラーが難しいのは、ただでさえ肌にのせる色物は色選びが難しいのに、 隠したいものによって向いている色や形状が違ったり、ということのほかに、 「厚塗りしていることがバレやすい固いものが多いのに、肌になじみやすい 薄付のものはカバー力がなくて塗っている意味がナイ」ってあたりにあると思います(^_^;。    で。  色選びのことは#1さんが書いてらっしゃるので・・。  まず、青クマを隠したい場合、目のきわまで塗ると塗っていることがわかりやすくなります。 それに青クマが一番目立つのは、実は目の下のちょっと下の三日月部分なので、 まず目のきわは下の方からぼかすように、最大出力では塗らないように心がけてください。  次に、塗っているのがバレバレになってしまってヘンになる場合。 気になるものが隠れる程度に薄く伸ばすのですが、その上にパウダーをはたいて、 コンシーラーを隠すんです!英語で書くとかなりおもしろいことに(笑)。    少しだけキラキラ光る、ブレストパウダー、フェイスパウダーなどがおすすめです。 ファンデと違ってコンシーラーがよれることもないし、ハイライトにもなってヨイと思います。  キャンメイクを買う方だと、パルガントンをご存じだと思います。 ↓これですね。 http://www.beautyfive.net/palgantong/DD101-010.shtml  このあたりがお手頃だと思いますけど、こういうので、コンシーラーの 「塗ってます」感をカバーするんです・・説明ベタでごめんなさい。  これも時間がたつとくすんできたり、はがれてすごいことになったり、 よれて小じわに入り込んだり、ということになるみたいです・・。 きっちりメイクしていますってカンジにもなりますし、お好みですすみません。  もし、少しやってみようかな、とお思いでも、いきなり買って失敗した、 となると私が責任上つらいので、ドラッグストアとか試せるところを 探してみてほしいと思います。  

  • vnmfang
  • ベストアンサー率24% (69/285)
回答No.1

まず使用しているものの色は肌の色ときちんと合っていますか? 色自体が違っていてあきらかに不自然なら別な色を買うしかないと思います。 カバーしようとついついつけすぎていたりしませんか? つけすぎるとやはり不自然になってしまいます。「つけてる感」があるというか... やわらかいものは特につけやすいので気をつけてみてください。 どのようにつけているんでしょう? スティックを直接肌に塗るだけだとかなり浮いた印象になるはずです。 だからといって馴染ませようと指でのばしてしまったら 薄付きでカバー力がなくなりコンシーラーの意味がなくなってしまいますよね。 コンシーラーは肌に叩き込むように、指で押さえてなじませて使います。 自然な感じにカバーできるといいですね。頑張ってください。

milk_chocolate
質問者

お礼

最近は帰宅後の練習として使ってるんですが… いまいち上手くいきません(x_x;) 薬指にクルっとのせて、クマや口角にポンポンとなじませるっていう感じでつけてます。 色も合っているのかいないのか… もう1つ隣りの色でトライしてみます。 アドバイスありがとうございます! 頑張ります!(o^-^o)

関連するQ&A

  • コンシーラーとコントロールカラー

    コンシーラーやコントロールカラーで肌を整えたいんです。 気になる部分は目の下のクマ(茶色っぽい)、まぶたのくすみ、小鼻の脇の赤み、頬の赤み、頬と鼻にある小さい赤ニキビです。 キャンメイクのコンシーラーを使ってみたんですが、クマもニキビも全然カバーされないし、すぐ落ちるし、よれるし・・・。雑誌でも評判ですが、私には合いません。 値段があまり高くなくて、カバー力もあり落ちないよれない物を教えて下さい!あと、どんな色がいいのかも教えて下さい。 また、頬の赤みはグリーンがいいんですか?イエローがいいんですか?コントロールカラーも優秀な物があったら教えて下さい!!

  • カバー力のあるコンシーラー

    私はまだ高校生なので、あんまりファンデは使わないんです。専らコンシーラーです。 クマ対策にはキャンメイクあたり使ってるんですが、これはにきびあとやシミ・そばかすにまったく無力だったんです(いや、言い過ぎました。力が弱いんです)。 今はケイトを使っているんですが、もっとよいものがあるのなら使ってみたいんです。 お勧めのものはありますか?「@コスメ」で見ようとしたのですが、登録された全てのコンシーラー評を見てもよくわからなくて・・・ よろしくおねがいします。

  • ビュー○ィーコロシアムで見たくまメイク

    つい最近の放送だったと思うのですが、目の周りにくすみ・クマのある人がでてて、メイクの三上さん(?)がきれいにメイクしていました。 2色くらいのコンシーラーの重ね塗りだったと思います。どこの商品なのかとか、方法などをボーッとしか見ていなかったんでわかりません。ご存知の方がいましたら方法・商品名を教えてください。

  • クマ用コンシーラー

    こんにちは。私は昔からくまがひどくて中2頃(今高1ですが)から コンシーラー(キャンメイクのマスカラみたいな形のです)を使っていますが、いまいちうまく隠せません。 たぶんこれは茶クマだと思います。 蒸しタオルをしても睡眠を十分にとってもなおりません。 時間があるときは丁寧にコンシーラーをたたきこんだりして、うまくなじむ時もありますが、 朝はうまく隠れていても午後になってくるとコンシーラーが落ちたのか(?) なぜかまたクマが目立ってきてしまいます。 キャンメイクのコンシーラーは手軽だし、ほかにどのコンシーラーがいいのかも わからないので2本目ですが、この前レブロンの小さくて赤いパッケージの パレットっぽい形のコンシーラーを買ってみましたが、やはり家に帰って鏡を見てみると まったくコンシーラーをしたようには見えなくなってします。 部活は文化部ですし、とくに汗をかくようなこともありません。 (これは冬でも、体育の授業がないときもなります。) これは付け方が悪いのでしょうか? 私はキャンメイクのやつはチップで目の下に適当につけ 指でぽんぽんとなじませたりのばしたりして、 レブロンのものは付属のチップで目の下につけたあと 同じようになじませていきます。 それと、もしいいコンシーラーがあれば教えてください。 値段はできれば2000円以下ですが 5000円までは出せるかな?というかんじです。 それから私は二重なんですが下目蓋にも1本二重のように あと?筋?しわ?みたいなものがあります。 それでコンシーラーをつけるとその溝にコンシーラーが溜まって白く目立ってしまいます… これにいい対処法はありますか? よろしくお願いします。

  • 暗めコンシーラーを使うと、どす黒くなります。

    こんにちは。 ちょっと悩んでることがあります。 この前、RMKでメイクをしていただく機会がありました。 その時の、コンシーラー使いについての質問です。 私は青クマ・茶クマ両方あり、特に右側のクマが重度です。 肌は「ああ、あの色白の子ね。」と言われるくらい白い方です。 白い肌と黒いクマの明度差があるため、自分流メイクでは明るいベージュコンシーラーでクマを隠し、さらに白いパールのハイライターを目の下・頬骨・Tゾーンに入れていました。 その他の部分は、首にあわせたファンデを塗ってます。 概ねこれで、クマも隠せて綺麗な肌と言われてました。 でもRMKのBAさんは暗いコンシーラーを使ったのです。 上から明るいコンシーラーも少しだけ重ねていました。 お店ではとても綺麗に見えました。 返ってクマが目立つ気がしたけれど、プロがやったんだし、気にしてませんでしたが、職場に立ち寄ると、 「顔色が悪いよ。どうしたのか。」と心配されてしまいました。 更に家族には、 「健康的な肌の印象が到底感じられない」と酷い言われようでした。 確かに、いつもの方が健康的に見えます。 でも、ネット検索すると重度のクマには、暗めのコンシーラーが良いとあります。 BAさんは間違ってないはずなのに、どうして私の場合はクマが黒く浮き上がったのでしょうか? 今後のメイクの参考にしたいのでご意見賜りたく、お願いいたします。

  • コンシーラーでしみ・そばかすを隠したい

    メイクの際、コンシーラーでしみ・そばかすを隠したいのですが、うまく隠れません。 下地を塗ったあと、肌よりもワントーン暗めのコンシーラーをしみ・そばかすの上に置き、指でポンポンとなじませ、パウダーファンデを重ねていますが、全くといっていいほどカバーできてません。 量を多く塗ってみてもそこだけ厚塗りになり、違和感がありますし・・・。 ちなみに使用しているコンシーラーは、キャンメイクのカバー&ストレッチコンシーラーという、リキッド状のものです。 色選び、塗り方のコツ、おすすめのコンシーラーなどを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • メイク・くすみに効果あるものって??

    最近は若い頃に比べメイクの仕上がりがイマイチです。 でもメイクで少しでもくすみのない輝きのある肌が 作ればれば…と思っています。 部分メイクでハイライトを使ったりしてみましたが 仕上がり的にイマイチです。 そこでカラーボールと言うのがあるのに気が付いた のですが、今まで使用した事がないので よく分かりません。 あれって使うとどのような感じになるのですか? カラーボール使用された事のある方教えて下さい。 また他にも明るい肌にするのに効果がある メイク方法があったら教えて下さい。

  • ベースメイクを始めるにあたって・・・

    こんにちは!15歳女子です。 最近、学校で色々な人を見ていて、お肌の重要さに気付きました。 顔立ちが普通でも、肌がやたら綺麗な人は一段可愛く見えます。 そこで、休みの日だけ軽くお化粧をしてみようと思います。 Tゾーンのニキビや鼻の横の赤み、鼻の黒ずんだ毛穴を隠したいです。(治そうといろいろ努力中です・・・) 以前は陸上部で、こんがり焼けてます。Tゾーン脂っぽいです。 いろいろ調べて、コンシーラーかリキッドの上にパウダーをするといいと聞きました。 そこで質問なのですが・・・。 Q1.コンシーラーとリキッドどちらがいいでしょうか? Q2.パウダーは必要でしょうか? Q3.ネットで調べて下記のどれかを買おうと思っています。使ったことがあれば使用感など教えてください。   また、他にオススメなどがあったらお願いします。(安めだと嬉しいです! ●パウダー  セザンヌ UVファンデ  チフレ パウダーS ●リキッド  キャンメイク ブライトアップカラー  メイベリン ニューヨーク ●コンシーラー  ケイト スティックコンシーラー  ラヴーシュカ スティックコンシーラー どれか一つでもいいので、アドバイスをお願いします!

  • 初心者・5日連続でメイクしたら顔が真っ赤、皆も?他

    こんにちは。 タイトルの通り、 私はメイク初心者で、 5日連続でメイク練習したら 今日顔が真っ赤になってました…。 メイクするとこうなるものなんですか? ネットで調べたら「洗いすぎ」の可能性もあるようで。 確かに昨日アイメイクが落ちなくて焦って3回くらいクレンジングしちゃったんですよね…w しかもその辺りが真っ赤に…… これかな…ww で、検索しても「洗顔方法を変えよう!」などが多く、 対処法が見つからないのです。 保湿クリームは昨日寝る時と今日水洗顔後に塗りました。 しかしヒリヒリしてます… 熱も持ってるかもしれません… クリームをこまめに塗るなどしたらいいのでしょうか? (このくらいなら病院には行く気ありません←) メイク道具は一週間おきではありますが、洗浄はしてますし、 下地も塗ってます。 敏感肌とかなのかな… 子供の時はなってなかったはずなのに、 今になって「アトピー」と言われました。 が、使ってる化粧品は一般のです。(おい でも前はたまに化粧しても荒れなかったんです… その他の質問。 時間があればお答え頂けると嬉しいです。 ★一週間アイメイクしただけで色素沈着になることは有り得るでしょうか…?(まぶた) なんとなく茶色い気が… アイシャドーが茶系だから尚更…… ★赤くなってる部分は、ファンデブラシも使った部分なんですが、 ブラシは結構肌の負担になるんでしょうか…? 何回か塗ってしまったんですが… 塗り方が悪いのかな… ぽんぽん、と置く感じと すーっ、と滑らすように塗りました…… ★アイメイクが落ちなくて困ったことはありますか? ありましたらその時はどう対処しましたか? まつげの間はもちろん、目の下にアイライナーの粉とアイシャドーのラメが付いてて、 それがクレンジングしても落ちなくて…。 ポイントリムーバーでなんとか落としましたが、こんなことって日常茶飯事なんでしょうか… ★アイメイクをしたらまつげ抜けやすくなるものですか? 若干痒いし抜けるようになった気が… ★クマ(多分青、もしくは茶?)があるんですが、メイクで上手く隠れますか? キャンメイクのカラーコンシーラーのオレンジを買おうと思ってるんですが…! どうしても老けて見えるので 少しでも薄くしたいのです…(´・ω・`) ★目の下のマッサージなどで、クマが薄くなった方いらっしゃいますか? ★頬と鼻の横が赤いんですが、コントロールカラーで隠れますか? インテグレートグレイシィのコントロールカラー緑を買おうと思っておりますが…! ★モデルさんのように肌がつるんとしてなくて、ザラザラというか所々ぶつぶつしてるんですが、 それはメイクでは解消出来ませんよね…?; ★また、そのザラザラだった肌からスキンケアなどでつるんとした肌になることは可能なんでしょうか… ★エステなどに行かないと肌は綺麗にならないんでしょうか… 毛穴の黒ずみも気になる… 当方、猫背でちょい携帯依存です。 でも携帯は今は長い時間いじる方増えてますよね?? みなさん肌のケアはどうしてるんだろう… 長々と失礼しました。 他アドバイスや、おすすめサイト等ございましたら よろしくお願いします。

  • すばやく丁寧にメイクしたい!

    女友達と旅行に行く予定があります。以前にも彼女とは度々旅行に行っていて思うのですが、いつもメイクが早いんです。あまりお化粧やおしゃれにこだわるタイプではなく、ナチュラルメイクで多分ファンデーションを素早くつけているだけなのかもしれないのですが、一方私は少なくとも、ファンデーションの他に、眉とチークと口紅はしたいんです! ファンデだけだと血色悪いそうに見えちゃって…(涙)眉も剃ってますから描かなきゃならないし、上手に待たせずメイクをするには、コツなどあるんでしょうか?