• 締切済み

メイク初心者です。コンシーラーについて教えてください。

小鼻のくすみとクマ用にキャンメイクのカラースティック(01色)を買ったんですが、 うまく馴染まないうえに不自然でみっともなくなってしまいます。(涙 どうか上手に使うコツを教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Yusura
回答No.2

えーと・・(^_^;。私もコンシーラーはうまく使いこなせないのに、 すみません・・。自信なしです。最初から~(>_<;)。    コンシーラーが難しいのは、ただでさえ肌にのせる色物は色選びが難しいのに、 隠したいものによって向いている色や形状が違ったり、ということのほかに、 「厚塗りしていることがバレやすい固いものが多いのに、肌になじみやすい 薄付のものはカバー力がなくて塗っている意味がナイ」ってあたりにあると思います(^_^;。    で。  色選びのことは#1さんが書いてらっしゃるので・・。  まず、青クマを隠したい場合、目のきわまで塗ると塗っていることがわかりやすくなります。 それに青クマが一番目立つのは、実は目の下のちょっと下の三日月部分なので、 まず目のきわは下の方からぼかすように、最大出力では塗らないように心がけてください。  次に、塗っているのがバレバレになってしまってヘンになる場合。 気になるものが隠れる程度に薄く伸ばすのですが、その上にパウダーをはたいて、 コンシーラーを隠すんです!英語で書くとかなりおもしろいことに(笑)。    少しだけキラキラ光る、ブレストパウダー、フェイスパウダーなどがおすすめです。 ファンデと違ってコンシーラーがよれることもないし、ハイライトにもなってヨイと思います。  キャンメイクを買う方だと、パルガントンをご存じだと思います。 ↓これですね。 http://www.beautyfive.net/palgantong/DD101-010.shtml  このあたりがお手頃だと思いますけど、こういうので、コンシーラーの 「塗ってます」感をカバーするんです・・説明ベタでごめんなさい。  これも時間がたつとくすんできたり、はがれてすごいことになったり、 よれて小じわに入り込んだり、ということになるみたいです・・。 きっちりメイクしていますってカンジにもなりますし、お好みですすみません。  もし、少しやってみようかな、とお思いでも、いきなり買って失敗した、 となると私が責任上つらいので、ドラッグストアとか試せるところを 探してみてほしいと思います。  

• vnmfang
回答No.1

まず使用しているものの色は肌の色ときちんと合っていますか? 色自体が違っていてあきらかに不自然なら別な色を買うしかないと思います。 カバーしようとついついつけすぎていたりしませんか? つけすぎるとやはり不自然になってしまいます。「つけてる感」があるというか... やわらかいものは特につけやすいので気をつけてみてください。 どのようにつけているんでしょう? スティックを直接肌に塗るだけだとかなり浮いた印象になるはずです。 だからといって馴染ませようと指でのばしてしまったら 薄付きでカバー力がなくなりコンシーラーの意味がなくなってしまいますよね。 コンシーラーは肌に叩き込むように、指で押さえてなじませて使います。 自然な感じにカバーできるといいですね。頑張ってください。

milk_chocolate
質問者

お礼

最近は帰宅後の練習として使ってるんですが… いまいち上手くいきません(x_x;) 薬指にクルっとのせて、クマや口角にポンポンとなじませるっていう感じでつけてます。 色も合っているのかいないのか… もう1つ隣りの色でトライしてみます。 アドバイスありがとうございます! 頑張ります!(o^-^o)