• ベストアンサー

Luna モードのことで

Windows XP での新しいユーザインターフェースのことを Lunaモードと呼ぶそうですが、 「IT用語辞典 e-Words」で調べてみましたら、 『 Windows XPでは従来の表示に近い表示(Classic)とLuna(Whistler)が・・』 のような説明がありました。 ---- この [ Luna ] とか [ Whistler ] については、 どういう由来でそのように呼ばれるんでしょうか? --

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.1

こんばんは どちらも由来は、Microsoft 内部での開発コードから来ています。 Windowsに限らず、プログラムや製品は製作段階で適当なプロジェクト名や開発コード、製品コードが決められます。 (その命名ルールは会社によって様々ですが。。。) なので、Luna や Whistler は開発コード上の呼び名になっています。 開発当初はXP は[Whistler]として開発されていましたが、その中の表示インターフェースを[Luna]と呼ぶようになったようです。

tochinkun
質問者

お礼

ありがとうございました。 ソフト開発の場での様子が良く分かりました。 実は、 [ Luna ] 、 [ Whistler ] のような別種のソフトがあったりして、そこで使われている(た)方式が XP に導入されたのかなと思ったりもしてたんですが、 そうではないんですね。 --