• ベストアンサー

男の生活費、女の生活費・・

同棲中です。生活費は折半という形を取っています。 しかし!男の人って本当すごい量食べるんですよね。元々女家系で男性は父だけなのですが、ここまで男の人が食べるとは思ってもみませんでした。いつも夕飯にしても3、4人分作っています。 そこで!生活費折半って形ってなんか損しているような・・(ちょっとケチですが)なんとなく納得いかない気もするんですよね。ですがこのままでやっていこうとは思っていますが、やはり男の人と女の人ではかかる生活費って全然違うんでしょうか? 男の人が食べる分、女の人って例えば生理用品だとか、化粧品だとか(ちなみに私はマイマネーで購入しています)そういう女性特有のモノを購入しなくちゃいけないので、結局は同等なのかな、とも思いますが、 トータルで考えてどうなんでしょう? 友人の二人目のお子さんがまた男の子だった、と生活費がかかるんだよねーと言っていたのを思い出しました。 やはり違いはあるんでしょうかね・・??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

主婦です。 #1のアドバイスに賛成です。 私も結婚後、夫がすごく食べるので驚きました!! 本当、3~4人分作っても彼の好きなおかずなら結構なくなるんですよね。 食費は夫婦2人で外食ほとんどなしなのに5万以上してます。 夫が2人分食べてますね。 でも体力も私の2倍ありそうです。 そんな夫ですが、なるべく外食をせず、生活習慣病を克服しようとしていますので、食費はあまりケチれません。 (うちは近所にお店がなくて配達してもらっているせいもあって高くついていると思います。) それより、家事(家計管理もそうですよね)を、同棲で生活費折半なのに全部女性側が引き受けてっていうのは女性がすごく不利な感じがしますが、その点は気にならないですか? 女性の場合、化粧品・服・下着・小物・小額の交際費などが男性より多くなるかもしれません。 外に出て働く人なら、そうした出費はあまり削れませんね。 一方、男性(うちの夫の場合ですが)は、買う時はバーンと買いますが、通勤はスーツと決まっていますので、バリエーションがない分、出費が分散しない感じがします。 スーツも夏・冬ある程度の枚数があれば、あとはシャツとネクタイで変化をつけられます。 靴は季節で変えることがないので、最低3足あれば何とかなります。 でも女性はそうはいきませんよね。 うちの夫は元気な人なので、趣味が多くてそれでお金がかかっています。 そっちの方が家計としは深刻かも? 健康でそこそこ楽しく暮らすことが一番節約になるんじゃないかと思えています。

yukiluvcats
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 実は・・ずっと悩んでいることなんですよね、生活費の管理を任されることに・・ 今日彼が帰ってきて、電気代だとかネット代だとか、家賃の引き落とし日を聞いてみたら、すべて間違っていました・・とほほ 私たちも節約のためにできるだけ自炊しているんですが、以前にも違うカテで相談させて頂いてて、自分で完璧にやらないと気がすまないタイプで、余計仕事と生活にはさまれストレスを感じてしまうんですね。 もう少し大きく見て、助けてもらうことにします。

その他の回答 (2)

• tshykw_76
回答No.3

きっと、男性がお金がかかるとしたら食べることくらいだと思います。おしゃれな人だとかかると思いますよ。 私は私服で通勤してますし、勤務中は作業着。 朝起きて、朝食べて、夜帰って寝る。 飲み屋とかは全く行かないので、外食費はほとんどかかってない。付き合いもめったに行かないし、行っても会社のお金ですましてます。 だから、1日1000円は使ってない。 タバコなどの嗜品、化粧品は個々でいいような気もします。 結局、男の子はよく食べるけど、各イベントごとなんかの出費は女の子の方がかかると思うから結局、一緒だと思いますよ。

yukiluvcats
質問者

お礼

そうかもしれませんね・・ うちの彼氏は靴が大好きで。ううう スペースとるのにスニーカーやらブーツやら何やら買ってきます。 それでお金がない、ないと言うんです。 なんとか節約していこうと思います! ご回答ありがとうございました

• W_Wine
回答No.1

男性でも食の細い人はいますから男女の違いとは限らないと思いますが。 子供も男女は関係ないと思います。食べる子はよく食べます。 でも2人分以上食べるとなるとすごいですね(笑)。 損してる気分になるのはわからないこともないですが、食費がどのくらいかかっているか彼に話してみたらどうですか? そもそも家計をあなただけが管理してる(?)のは負担がかかりすぎてるような気がします。 食費をどのように管理されているのかわかりませんが、食べた分を正確に分けるのは難しいでしょうね。 外食の時とか彼に余分に出してもらうとかされたらいかがでしょう?

yukiluvcats
質問者

お礼

そうですね。一人だったらこれだけで済むのになあ、と食事を作っていていつも思います。 二人なので自炊した方が金額にしても安くすむのですが・・オカズばかり食べないでご飯もしっかり食べて欲しいものです。 生活費は私が管理しています。今度家計簿を見せて話合ってみようと思います ありがとうございました!