-PR-
解決済み

フォント名の表示

  • すぐに回答を!
  • 質問No.10616
  • 閲覧数183
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 17% (56/321)

こんにちわ。
Fontsフォルダを見ても、ファイル名しか表示されなくて、フォント名がわかりません。フォント名を表示させるにはどのようにすればいいのでしょうか?
困っております。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

エクスプローラで、「WINDOWS」 フォルダ の下の 「FONTS」 フォルダ 「プロパティ」 で、
「属性」 ボックスの 「システム」 チェック ボックスがオンになっておりますでしょうか。
チェック ボックスがオフになっている場合;
<スタート> ボタンをクリックし、「プログラム」 - 「MS-DOS プロンプト」 をクリックします。
CD WINDOWSなどと入力し、「C:\WINDOWS>」状態にします。 そうなっていたらそのままで。
コマンド プロンプトで次のように入力し、フォント フォルダにシステム属性を設定します。
ATTRIB FONTS +S
MS-DOS プロンプトを終了し、Windows 98 を再起動します。
お礼コメント
hikariko

お礼率 17% (56/321)

MS-DOSプロンプトでフォント名が見れるようになりました。本当にありがとうございます!!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 52% (29/55)

Windowsの話しでいいんですよね。それでしたら、コントロールパネルの中のフォントをクリックすればOKです。表示形式は、通常のエクスプローラーと同じで、アイコン形式や詳細形式を表示メニューから選択できます。
お礼コメント
hikariko

お礼率 17% (56/321)

お返事ありがとうございます。
コントロールパネルの中のフォントフォルダを開けてみても、ファイル名しか出ないのです。なぜなのでしょうか?
よろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 52% (29/55)

表示メニューで「詳細」を選択してもだめですか?
また、表示されているファイル名を直接クリックするとどうなりますか? 通常だと、書体名(フォント名)、フォント見本などが表示されるのですが……。
お礼コメント
hikariko

お礼率 17% (56/321)

ご回答ありがとうございます。
「詳細」でもダメなのです。
表示されているファイル名をクリックすると表示されるのですが、たくさんフォントを入れすぎたため削除したいのです。一つ一つクリックして確認するのも大変ですし、確認すると削除できなくなってしまうようですので、フォント名を表示させるようにしたいのですが・・・
困っております。よろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 52% (29/55)

フォントフォルダがフォントフォルダとしての機能を失っているようですね。その場合の修復には、TweakUIが利用できます。

TweakUIはMicrosoftが提供しているユーティリティです。元々は英語版ですが、日本語版のWindows上でも動作しますし、日本語化するツールもあります。下記のURLを参照してインストールしてみてください。(ほかにも便利な機能がいろいろあります)

インストールしたら、コントロールパネルの中にはいりますので、クリックしてください。修復タブを選択して、リストの中から「フォントフォルダの修復」を選べばOKのはずです。

これで大丈夫だと思うのですが……。
お礼コメント
hikariko

お礼率 17% (56/321)

何度もありがとうございました。フォントフォルダとしての機能を失うとかあるのですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00