• 締切済み

フォントのインストールについて

「PFB」(拡張子)と「PFM」(拡張子)2つで1セットのフォントがありますが、「Fonts」フォルダに両方のファイルをコピーすることができないんです。 「PFM」はコピーできますが、「PFB」はできません。 「PFB」は「Fonts」フォルダに置くことはできないのでしょうか?

• kiki7
  • お礼率86% (57/66)

みんなの回答

• kentan384
回答No.2

PFBフォントは、アウトライン化されていて、フォント情報としては、 PFB・PFM両方入れてフォントとして成り立っています。 PDFファイルを作るには、PFBが必要になってきますが、 WINDOWSでは、98と95にしか対応していないようなことが 記事として載っていました。 プライベートフォントというのは、固有のソフトでしか使えないフォントを指します。 PDFファィルを作りたいなら、イラストレーターなどで フォントをアウトライン化してやる必要があります。 イラストレーターならどんなフォントでも簡単にPDFファイル化できますよ。

kiki7
質問者

補足

>WINDOWSでは、98と95にしか対応していないようなことが 記事として載っていました。 そうですか・・・。Windows XPでは無理でしょうか? >プライベートフォントというのは、固有のソフトでしか使えないフォントを指します。 今回のフォントはプライベートフォントではないようです。 ソフトに関わらずに、使用できます。 >PDFファィルを作りたいなら、イラストレーターなどで フォントをアウトライン化してやる必要があります。 残念ながら、今回のファイルは既にWord作成されているので、他のソフトは使用できないんです。

• kentan384
回答No.1

http://www.antenna.co.jp/xsl-fo/V3/font.htm 逆じゃありませんか。 プライベートフォントなら、そのソフト固有のフォントになりますので フォントフォルダに入れることはできません。 まぁ、どちらかが入って使えるなら良しとしなければ、 それとも使えないのですか。

kiki7
質問者

補足

kentan384さん、回答ありがとうございます。 プライベートフォント…が何なのか分かりませんが、PFBをフォントフォルダに入れることができなくてもいいんですよね? >まぁ、どちらかが入って使えるなら良しとしなければ、 それとも使えないのですか。 使用することはできるのですが、PDF化すると、そのフォントを使用している箇所が表示されない、歯抜け状態になってしまうんです。 PFBファイルをフォントフォルダに入れることができないのが原因かと思ったのですが…。 問題ないのであれば、ほかに原因がありそうですね…。