• ベストアンサー

地域と言語のオプションをプログラムで設定したい

PCに新しくシステムを導入するときの、環境設定ツールの中で実装したい機能です。 Windows Server 2003のコントロールパネルに、「地域と言語のオプション」の「地域オプション」タブ→「標準と形式」→「カスタマイズ」ボタンがあります。 この「カスタマイズ」ボタンを押下するとでてくる、「地域のオプションのカスタマイズ」→「日付」タブ→短い形式・長い形式を、この画面からではなくプログラムで設定したいのですが、可能でしょうか? 可能であれば、サンプルプログラムのある参考HPなどのご紹介をぜひお願いいたします。 使用するプログラム言語は、VB6.0もしくはACCESS2003を予定しています。

  • updown
  • お礼率77% (183/236)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 下記のマイクロソフトのサポートページに資料があります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;168793
updown
質問者

お礼

助かりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地域と言語のオプションが開かない

    WindowsXP SP2適用済みです。 コントロールパネル(クラシック表示)の「地域と言語のオプション」のアイコンが変です。ウインドウのアイコンというのでしょうか、四角くて、上の方に紺色のバーみたいなのがあって、その下に小さな四角が6つあるもの、になっていて、クリックしても次に進みません。コントロールパネルのほかのアイコンはそれぞれにふさわしいアイコンになっています。地域と言語のオプションを開くようにするにはどうすればいいでしょうか? ちなみに、コントロールパネル(カテゴリー表示)の「日付、時刻、地域と言語のオプション」をクリックすると、「作業を選びます」の画面になり、3つの作業が表示されますが、1番目の「日付と時刻を変更する」はクリックすると次に進みますが、2番目の「数値、日付、時刻の形式を変更する」と3番目の「ほかの言語を追加する」は、それぞれクリックしても次に進みません。 よろしくお願いします。

  • 地域言語オプションの日付形式を用いての日付編集方法

    コントロールパネルの地域と言語オプションから 地域オプションのカスタマイズ内の日付タブにある 短い形式を元に日付の編集を行おうとしています。 しかしこのまま短い形式をしようすると、 「年月日」の形式を取得してしまいます。 今回の用件では「年月」のみ必要なので「日」の形式を除外した形式で 日付の編集を行う必要があります。 ただしコントロールパネルから日付の形式が変更できる為、 各クライアントの端末毎に日付の形式が異なる為(※1) 単純に文字列の編集で「年月」を取得することが出来ず困っております。 ※1 クライアント毎の日付形式の例と行いたい変換後の形式の例 短い形式 → 変換後の形式 yyyy/MM/dd → yyyy/MM yy/M/d   → yy/M yy/MM/dd' ('ddd')' → yy/MM/ dd/MM/yyyy → dd/yyyy 開発言語は VisualStudio2008 C# で開発を行っています。 皆さんのお力をお貸しいただけないでしょうか。

  • 地域と言語オプションのレジストリ?

    WindowsXPを使っております。 英語のソフトを使うときに、コントロールパネル - 言語と ◆地域オプションをクリック 1 地域オプションの標準と形式を英語(米国) 2 場所 米国 ◆詳細設定 3 Unicode対応でないプログラムの言語 英語(米国) として、OSを再起動させて使っております。 これを GUI操作でなくて、CUIで操作する方法、例えば WSHやVBSなどで簡単に書き換え(レジストリを使うのかな?) で出来る方法を探しております。 また、そのようなソフトもあれば教えて欲しいです。

  • 言語バーのオプションから設定画面がひらけません。

    タスクバーにある言語バーのオプションから設定を押すと、 RUNDLL "shell32.dll.Control_RunDLL C\WINDOWS\system32\input.dll" の実行中に、例外が発生しました。 という、エラーメッセージが出て、設定画面が表示されません。 コントロールパネル→地域と言語のオプション→言語タブ→テキストサービスと入力言語→詳細設定を押したときにも同じ表示が出ます。 インターネットをしているときに、キーボードのどこかのキーを間違えて押してしまってからおかしくなった気がします。 日本語入力は今のところ普通にできるようですが、どのようにすれば元に戻せるでしょうか;  よろしくご指導お願いいたします。

  • XP 言語バーが出ません

    およろしくおねがいいたします。OSはXPです。言語バーがでなくなり、しらべtみましたら、解決策がありました。早速くぁめしてっましたが、表示されるはずのものが表示されません。 http://support.microsoft.com/kb/912312/ja ここでの、、[スタート] メニューからコントロール パネルを開いて、[日付、時刻、地域と言語のオプション] をクリックし、次の画面で [地域と言語のオプション] をクリック。 何かのはずみで、言語バーを非表示にする設定に変わってしまったのかも。XP で言語バーを表示するには……。 まず、[スタート] メニューからコントロール パネルを開いて、[日付、時刻、地域と言語のオプション] をクリックし、次の画面で [地域と言語のオプション] をクリック。 元に戻す画像を拡大する [地域と言語のオプション] ダイアログ ボックスの [言語] タブをクリックして、[詳細] をクリック [テキスト サービスと入力言語] ダイアログ ボックスが表示されたわ。[設定] タブの [基本設定] の [言語バー] をクリック この位置での言語バーが、薄くなっておりクリックできません。 原因はわかりますでしょうか?

  • 言語バーが消えてしまった。

    突然かな入力になってしまい、ツールのオプションから設定を確認してもローマ字入力になっているのに、直りません。 可能性として、言語バーのkanaにチェックが入っているのでは、と思うのですが、言語バー自体が消えています。 そこで言語バーを復活させようと以下の手順を踏みました。 [スタート]-[コントロールパネル] から「地域と言語のオプション」を起動。 [言語] タブの「詳細」ボタンをクリック。 ↓ 「言語バー」ボタンをクリックし、「言語バーをデスクトップ上に表示する」にチェックしようとしたのですが、この言語バーボタンがクリックできない状態なのです。 いったいどうしたらよいでしょうか? どなたかご教授下さい。

  • 言語バーをデスクトップに表示できません

    言語バーがタスクバーからなくなり、以下の手順で設定をしようと思いましたが、設定できません。 コントロールパネル→日付、時刻、地域と言語のオプション→地域と言語のオプション→「言語」タブ→詳細→基本設定 基本設定がグレーになっているため、「詳細設定」タブから「システムの構成」のチェックボックスをオフにし、再起動してもチェックがオンになったままで、基本設定の言語バーへ行くことができません。 また、Outlook Express で日本語入力ができなくなりました。言語バーがなくなったことが関連しているのでしょうか?「ファイル名を指定して実行」で「regedit」、レジストリ エディタでleyout fileがkbdjpn.dllになっていることも確認してあります。 どなたか助けてください。

  • 言語バーをタスクバーに格納したい。。

    言語バーを、タスクバーの「時計」や「音量」のアイコンのあるところではなく、その左側に格納したいんですが。。 「コントロールパネル」→「日付、時刻、地域と言語のオプション」→「地域と言語のオプション」から 「言語」タブ→「詳細」で、 『Microsoft IME standard 2003』を選択しているのに、下の方にある基本設定の「言語バー」がクリックできなくなっています。。 これはどういうことでしょうか? 対処法を調べても自分と同じような質問をしている人がいないので、投稿しました。 グレーの言語バーが本当に目障りで、泣きそうです。。 ご存知の方がいましたら、お願いします!

  • コントロールパネルと同じ操作をプログラミングしたいのですが皆目検討がつきません。

    コントロールパネルと同じ操作をプログラミングしたいのですが皆目検討がつきません。 WindowsXPを使っているのですが、 コントロールパネルにある「地域と言語オプション」の 地域オプションタブで使う言語:「英語(米国)」 場所:「米国」とし、 詳細設定タブの 使うUnicode対応でないプログラムの言語バージョンに一致する言語:「英語(米国)」として、適用を押す これらのことをVisualBasic(VB6)で記述したいのですが、何か参考になるサイトがありましたら教えてください。

  • IME2002ツールバーが再設定しても消える

    WindowsXPでIME2002を使ってますが、パソコン立上げるとタスクバー内のツールバーが消えてしまいます。 いろいろ記事を読んで「コントロールパネル」→「日付、時刻、地域とオプション」→「地域と言語のオプション」の言語タブ内の 詳細をから詳細設定タブを押すと”詳細なテキストサービスをオフにする”にチェックが入っていたのでチェックを外したら IMEツールバーがでますが、設定後1度目のパソコン立上げではツールバーが出たままですが2回目以降の立上げでは またIMEツールバーが消えて”詳細なテキストサービスをオフにする”にチェックがついた状態に戻ってしまいます。 なにが原因なのかさっぱりです。助けてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう