• ベストアンサー

母親を恋しがらない?

こんにちは。 現在、母親である私が体調を崩しており、長男(2歳3ヶ月)を主人の実家に数日預けています。主人の実家には2~3ヶ月に1度泊まりに行く感じですが、子供も主人の両親には懐いており、安心して預けています。 しかし!子供の様子を見に行った主人に聞くと、長男は全く私のことを恋しがる様子を見せないといいます。「ママ~」と言う事すらないそうです。始めはホッとしてた私ですが、実父、実母から「母親を恋しがらないなんてオカシイ!」と言われ・・・少々落ち込んでいます。義父母がどう思っているのか考えるのも不安です。 普段、日中は2人で過ごし、誰よりも子供と接する時間は長いです。私も一緒に主人の実家へ行くと私を探して後追いしてくる事はありました。でもいなければいないで平気みたいです。 昔は人見知りが酷かったのですが、これは成長?とみてよいのでしょうか?それとも何か深刻な兆候なのでしょうか?皆様、ご意見ください。宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beth3131
  • ベストアンサー率50% (103/202)
回答No.7

私も持病があるので、出産後、実家に子供を預けて治療に専念しないといけなかった時期がありました。そのとき、私も全く同じ状態で同じことを両親に言われて、不安になったし、必要とされてないのかなぁ…母親としてダメなのかな…と落ち込みました。かなり悩んだし、悲しくて泣いてしまいました。 でも、子供も母親がしんどいの判るみたいで、うちの子なりに頑張って、実家に来る人誰にでもニコニコ愛想良くしておりこうさんにしていたみたいです。いなければいないで平気のような感じに見えましたが、子供なりに寂しいように思わないよう頑張っているんだと保育園の先生に言われて少し楽になりました。優しいお子さんですね。愛情たっぷりもらっていると、他の人にも愛情を分けてあげれる優しい子になるそうです(保育園の先生に言われました)。 うちは、共働きなので保育園に預けていますが、連絡ノートに色んな悩みも書いていいですよと言われています。保育園の先生は色んな子を見て経験も豊富なので、いっぱい質問して悩みを解決するようにしています。 子供はお母さんの様子を敏感に感じ取るみたいなので、私がいつも気をつけていることは、子供の前ではニコニコしようということです。お母さんが悩んで辛い思いしていたら、子供もその気持ちを感じ取るから、子供に気を遣わせてしまいますよ! せっかく、お子さんがお母さんのことを思って頑張ってくれてるのだから、「おりこうさんにしてくれてるんやね、ありがとう!」と言って抱きしめて頭をなでてあげてください。不安だし、落ち込むのもよく解ります。私もそうでしたから。でも、私の場合は、保育士さんの一言で気持ちが吹っ切れて、楽になれました。 子供はお母さんのこと大好きですよ!大丈夫です。気持ちをゆったり持って、お子さんに感謝の気持ちとお母さんは元気だよ!ということを伝えてあげて、お子さんを安心させてあげてください。考えすぎると些細なことでも悪く悪く深刻に捉えてしまうので、考えすぎない!貴方がお子さんを愛しているのなら、お子さんもお母さんのこと大好きだし、小さいながらも理解してくれてますよ!

hanna777
質問者

お礼

回答してくださった皆様へ 大変恐縮ではありますが、こちらをお借りして皆様にお礼申し上げます。 体調が思わしくなかった事も有り、両親からの言葉に過敏に反応して、かなりマイナス志向になっていたと思います。これも子供の成長と考えると、あの小さくて何も出来なかった子がそんな風になったかと感慨もひとしおです。2歳ということでまだ母親の体調まで理解していないだろうと思っていましたが、皆様が仰るように母親の体を気遣って頑張っていてくれるのだとしたら嬉しいような、せつないような・・・胸の奥のほうがギューっと締め付けられる思いです。 早く元気になって、子供に会いたいです。 皆様、本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#8137
noname#8137
回答No.6

うちの娘(3歳)もそうです! 迎えに行ったとき、お義母さんに『(ママがいなくても)ぜんっぜん平気でおりこうにしてたよー』と言われると、なんだか嬉しいような、寂しいような・・・。ですよね。 最近では娘に『帰りたくないよ~』『お母さんはあっち行って!』とまで言われてしまいます(^^; 知らない人が大勢いるところでは私のそばを絶対に離れてくれないのに。 でもそんな娘を見ていて、じいちゃんばあちゃんといて楽しい!のも本当だし、私のそばに帰ってくれば安心するというのも本当なんだろうな、と思います。 子どもって、目の前の出来事に全力投球みたいなところがありますよね。 いつもと違う場所や相手では、そうは見えなくても、実はすごく気をつかっていたりするのかもしれません。 私としては、嘘でも『ママがいなくて寂しそうだったよ』とか『やっぱりママが一番なんだね』なんて言ってほしいんですけど。(すみません。コレは愚痴?) というわけで、気にすることはないと思います。 お体大切にしてください。

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.5

今までに後追いをしたり、人見知りしたり、など母子関係がしっかり出来ているサインがあるので、ご心配要らないと思いますよ。 他に気になる所でもありますか? 本当に心配しなくちゃいけない子供は、小さい頃から母親を恋しがらないし、人見知りもあまりないように感じます。 きっと、「お母さんは病気だから、僕が頑張らないと」と小さいながらも決意しているのでは? ちなみに私は自閉症児と健常児の母です。 私の経験から感じるのはそんな所です。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.4

心配ありません。それだけ、母子の絆がキチンとできている良い証拠だと思いますよ。 どんな子にとっても、自分の母親は特別な存在なものです。いない間に恋しがらなくても、そこへ母親が現れた時、あ、ママーと嬉しそうにするのなら、問題ないと思いますよ。誰コレ?って顔なら、別ですが・・・。 いなければ、いないで平気。うちの息子も友達の子も同じでしたよ。園で元気に過ごす子供達と同じく、今ちょっといないだけ、っていうのがわかっているんですよ、きっと。

  • nachi131
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

こんにちは。 もうすぐ3才になる息子と同じくもうすぐ2才になる娘の母親です。 我が家のこどもたちもバァバ(私の母)が大好きです。特に息子は本当によく懐いています。 下の子を出産するときと、下の子が肺炎で入院したときに1週間以上母に息子の面倒をみてもらいましたが、私を恋しがるどころかバァバにべったりで思わずやきもちをやきそうになるくらいでした(笑)。 実は私もいっとき悩んだことがありました。 “わたしは母親としてこどもに認められてないんじゃないか…。育てるのはわたしじゃなくたっていいんじゃないか???”なんて。 でも今は息子も娘もしっかり私を母としてみてくれているみたいです。それぞれの存在をきちんと認識しているといえばいいのかな。 あたりまえのことですが、私を母として主人を父として、そしてバァバやジィジは親とは別にうんと甘えられる人としてきちんと分けて考えているような言動がみられるようになりました。 だから大丈夫ですよ。 母親を恋しがらないから、それが深刻な兆候だなんて考えることはまったくないと思います。 だんな様のご両親もそれを別に格段変わったことと考えられているとは思えませんし、かわいい孫が自分たちに懐いてくれてうれしいとただ単純に思っていらっしゃるのではないでしょうか。 hanna777さんご自身がおっしゃるとおり成長とみてあげればいいのではないかと思いますよ。

noname#9400
noname#9400
回答No.2

本当は、ものすごーくお母さんのことを恋しがっているんだけど、心配かけちゃいけないってガマンしているのではないでしょうか。 微妙にお母さんの容態で今はここ(ご主人の実家)に居ると子供ながらに考えているのでは? 私は、ちょうど上の子供が2歳半の頃に下の子供を産みました。本当は凄く寂しい思いをしてたらしいのです…産後、お見舞いに一緒に連れて来てくれた時、帰るのを嫌がり、大泣きしてましたが、私が居なければ居ないで平気でした。 母親としてはちょっぴり寂しいですよね(^^;

  • Gummybear
  • ベストアンサー率25% (29/114)
回答No.1

息子さんは立派に成長されていると思います。 2歳も過ぎれば、「母親」以外にも安心して 頼れる人がいるんだということがわかってきますし、 また、日ごろのお母さんとの信頼関係がしっかり しているからこそ、安心してお母さんがいない間も しっかり遊べているんじゃないでしょうか? うちの息子(3歳)も、家だとベッタリなのに、外に 出ると全くこっちのことを構わずに、時には うざがられたりもして・・寂しいけど、成長して るんだなぁと思います。 普段の様子で変わったことや、不安なことはないの ですよね?もし深刻な兆候があるとすれば、それは きっと専門家のかたに直接見ていただかない限り わからないと思うので、ご心配なら保健所などに 相談されることをおすすめします。 お互い育児、頑張りましょうね。

関連するQ&A

  • 私を母親と思っているのでしょうか・・・

    10ヶ月検診に行ってきました。 お手洗いに行きたくなり、看護婦さんに抱っこしてもらったのですが…私が戻って来てもしらんぷり。人見知りはまったくしません。 看護婦さんが「ママ戻ってきたよ~」と私の方に息子を近づけるとくるっと背をむけられました(泣) 先生にこの事を相談しましたが、まだ10ヶ月ちょっとだから様子を見ようとのこと。 保育園ではなく、毎日家で私がみています。 目があったらニコッて笑いますが、それは私以外の人にも同じです。 おいで、といっても来ませんし、後追いもしません。。。 母親と思われてないのでしょうか?;;

  • お宮参りのとき、両親は?

    11月に出産予定の妊婦です。 お宮参りのことで、実父と実母が悩んでいるので、 アドバイスをお願いします。 私の主人は長男で、生まれる子も第1子なので、 義父・義母はかなりきちんとしたお宮参りを考えてくれていると思います。 恐らくうちの父・母も含め7人で、お宮参りの後、 食事会などをするでしょう。 お宮参りも、食事会も、費用は義父の負担だと思います。 そこで、うちの実父・実母は、何を負担すればいいか?と 悩んでいるようです。 赤ちゃんの着物(セレモニードレス)は、主人の実家にお下がりがあるのでいらないようです。 なので、うちの実父達は、義父にお金を包むことを考えているようですが、一体いくらくらいが妥当なのでしょうか? また、その際は『御祝い』として包めばいいのでしょうか? どうか、経験された方、アドバイスをお願いいたします。 ちなみに、住んでいるところは大阪です。

  • 母親は本当に必要?

    母親は本当に必要? 1歳2ヶ月の男の子のママです。 主人の家族(義両親、義祖母)と同居しています。昼間は主人以外みんな家にいるので、ストレスが溜まり、最近はイライラしたり落ち込むことばかり多くなって育児に息詰まっています。 もともと、人見知りもしないし、ママが目の前からいなくなっても全然平気な子でしたが、チョット前まで後追いのようなものがあり、私が目の前からいなくなると大泣きする時期がありました。 すごくうれしかったのですが、その期間もあっという間に終わってしまいました。 私が抱っこしていても、他の人が手を出せばすぐにそっちに行ってしまうし、特に義父の事が大好きなようで、義父の顔を見ると、私が抱いていても自分から手を伸ばしてそっちに行こうとします。 大泣きしている時でも、誰かが抱っこすれば泣き止むし、ママじゃないとダメという時が全くないような気がしてすごく切なくなります。 主人は最後はやっぱりママじゃなきゃダメなんだよ…と言ってくれますが、子供にママだと認識されている自信がありません。 同居しているので、他の人が抱っこしたり、他の人のところでニコニコしている我が子を見ると、すごく切なくてイライラしてしまいます。 何だか子供を取られてしまうような気がして、みんなと一緒にいるのが苦痛で仕方ありません。 それでも、おっぱいをあげているので、おっぱいが欲しい時は、私の所へ寄ってきて、おっぱいを覗いたり、服をめくって探す素振りをするので、あ~やっぱり母親の事はわかってるんだなぁ…と思っていたのですが、昨日、実母にも同じように近づいていって、おっぱいを探すような素振りを見せた為、ショックで落ち込んでしまいました。 子供が愛しくて仕方ないのに、最近はそのイライラを子供にぶつけてしまう事もあり、そんな自分が嫌でたまりません。 一緒にいられる時はたっぷり愛情を注いで、優しく抱きしめてあげているつもりです。 なかなか子供と二人きりになる時間が少ないので、その時間は大切にしようと思っています。 大勢に囲まれて暮らす方がこの子にとって幸せなんだという事もわかっていますが、それでも切なくて、私がいなくても大丈夫なんじゃないかと思ってしまいます。 本当に私の事をママだと認識してくれているのでしょうか?

  • 気持ちの切り替えが出来ません(長文です)

    私(30代半ば:初婚)主人(40代半ば:再婚)結婚5年目・子供無しです。 かなり長文になると思いますが、宜しくお願いします。 私は早くに父を亡くし、結婚するまで母とふたりで暮らしていました。 私には、もし結婚しても母の面倒を見たい気持ちがありました。 婿養子や実母と同居まではいかなくても、せめて近くに住みたい。その思いは主人には伝えてありました。 主人はその思いを分かってくれ、結婚を決めました。 主人は再婚で、一度目の結婚はとても若い頃でした。そして前妻との間の子供達も とても若くで結婚しており、私が知り合った頃の主人にはすでに孫がいました。 私は初婚だったので、「前の奥様との子供」や「孫」という存在がなんだか受け入れられず悩んだ時期もありましたが、 実母に「親子の縁は切ることは出来ない。どうせなら皆と仲良く楽しく前向きに暮らしていった方がよくないか?」と 言われ、その通りだなと思い受け入れました。 結婚式には子供と孫も招待し、とても喜んで出席してくれました。義父母もとても良い人で、仲良くして頂いています。 主人も優しくて家事の手伝いもよくしてくれますし、いつも実母のことを気遣ってくれてとても感謝しています。 ですが・・・。結婚してしばらくたち、主人の仕事の都合で実母とは少し離れて暮らすことになりました。 そして、その頃から主人が義父母との同居をほのめかすようになりました。 主人は長男で、実家は車で1時間半ぐらいの所にあります。 こことは違いかなりの田舎で、「跡を継ぐ」や「長男」や「同居」が当たり前な感じです。 「実家に帰ったら通勤も出来ないし今は無理。だけどのちには帰るつもりでいる」と主人は言います。「俺は長男だし」と。 私も、親を思う気持ちはとてもよく分かりますし、年配の義父母のことを考えると生活が大変だろうなとか心配もあります。 ですが、結婚する前に「長男だったら同居するとかあるの?」と聞いたときには 「実家に帰ったら仕事にならないし、帰れないよ」と言っていたのに・・・。 私は「義父母と住むのが嫌」というよりも、主人の実家や実家の近くに行くことがどうも嫌な気持ちになるのです。 主人の実家の近くには、前の奥様が住んでいます。(行き来はありません) そして子供達も近くにいて、家にはしょっちゅう出入りしています。 主人のお姉さんや妹さんも近くに住んでいます。 ふたりとも「長男」に嫁いでいますが、実家の近くに家を建て、実家に来たり子供を預けたりしています。 主人の子供も孫も好きですし、お姉さんも妹さんもとても優しい人です。もちろん義父母も大好きです。 なのに、のちにあの土地で住むということを考えると、悲しくて嫌で涙が出てきます。 たぶん、「なぜ私だけ・・・」という気持ちがあるのだと思います。 嫁に行ったとは言え、私だって実母が心配だし、近くにいたいです。(ちゃんと伝えていたことだし) 義父は「長男なんだから。早く帰ってこい」と言いますが、 お姉さんも妹さんも長男の嫁なのに実家の近くに住み、実の親と簡単に会えてうらやましいです。 そのことについて義父はむしろ嬉しそうに話します。(娘と婿が近くにいてよくしてくれる、と) でも、私が実母の近くにいることはダメなの?と思うたびに、自分はなんて心の狭い人間なんだと嫌になります。 主人は「向こうに帰るとなったときは義母さんも連れて行こう」と言ってくれますが 実際にそんなことが出来るはずも無く、実母もそれは嫌だと言います。 私たち夫婦にはまだ子供がいないのですが(主人に少し問題がある状態です) もし子供を授かることが出来なければ、このままふたりで仲良く暮らせればいいかなと思っていました。 でも子供がいないまま実家へ帰るとなると、それは辛いな・・・と思います。 すでに出来上がっている環境に対して「疎外感」を感じているのかも知れません。(自分勝手に) 私には子供はいないのに。私は実母の近くにいたいと言っていたのに。私は主人の子供や孫のことを受け入れて仲良くしようと努力したのに。 ・・・と不満ばかりが出てきてしまい、そのつどそんな自分に嫌気がさします。 きっと私はまだ精神的に子供なんだと思います。嫁に行くということに対して考えが甘いんだと思います。 そう思っても、なんだか辛くて悲しくて仕方がないです。 私の本音は、主人の実家と実母との中間辺りに住み、自分たちの家庭を育んで行きたいです。 でもそれはとても無理そうで、そして自分のエゴにも思えます。 どうすれば気持ちを切り替えることが出来るでしょうか? みんなのことが好きだという気持ちに嘘はないですが、不満な気持ちにも嘘がありません。

  • 私は冷たい母親でしょうか。

    フルタイムで仕事をしている2歳3ヶ月の女の子を持つ母です。 娘は保育所に通っています。 やはり小さいうちは何かと病気になったり体調を崩したりと 保育園に通えない事が多かったり保育所からのお迎えコールで仕事にも穴を開けて 会社に居辛いというママさんの発言も良く目にします。 私は周りに頼りすぎているかもしれません。 いえ、頼りすぎています。 私の家の近距離に実母が住んでいるのですがお迎えの時間が間に合わない時は月に何度か 実母にお迎えをお願いしています。 水曜日が基本お休みになるので日曜日に出勤の日は実家に預かってもらっています。 主人は3交代勤務で夜勤の日は20時くらいまで寝ているのですが私がお迎えにいけない時は 18時には起きてお迎えへ行ってお風呂に入れてくれます。 普段はこうして支えて貰っていますが問題は病気の時です。 ある時娘がロタにかかりました。 そんな時に私は仕事に穴を開けたくない。娘の熱でお休み下さいとは言い難い… と、病気の娘を病児保育へ預けて仕事へ行きました。 病児保育の保育時間は短めなのでここのお迎えも実母にお願いしました。 またある時の日中。 保育所から娘に熱があるとお迎えコールがありました。 また仕事を途中で抜け難い…穴を開けたくない…と 実母の仕事が終る14時頃までどうにか保育所で見てもらって14:30頃に実母にバスを使って お迎えに行ってもらった事もありました。 またある時はやはり仕事を抜けたくない気持ちで夜勤で寝ている主人を電話で起こして 保育所まで迎えに行ってもらいそのまま実家まで送ってもらい仕事から帰ってきた実母に バトンタッチしてもらいました。 その話を会社の支店長に話した所 『冷たい母親だな(笑)俺なら息子が熱ならすっとんで帰るわ(笑)』 と笑いながら冗談交じりに言われました。 まぁ彼の場合は本当に冗談で言った感じでしたがたとえそれが本当だとしても 彼は支店長なので堂々と言って帰れるとは思いますが私なんかの誰でも務まる事務なんかが そんなホイホイ『子供の具合が悪いので帰ります』とは言い難いです。 でも正直周りに頼りすぎなんじゃないかという思いがあります。 子供が熱の時、まずは母親である私が1番に率先して休んだり早退したり 犠牲(?という言葉は違う気もしますが自分の立場を捨ててでもという意味で) 動くべきなんでしょうか。 夜勤の主人を起こすのも主人はかなりの負担でしょう。 実母も車で30分はかかる保育所まで仕事終りに直行してお迎えにいくのは負担でしょう。 じゃあ私は何を負担している? 何もしていないじゃないか。 自分がいかに会社から悪く思われないように 自分がいかに言い難い事(休みます。早退します)を言わないで済むように。 今日も『熱は無いですが食欲が無く嘔吐しました』という保育所の連絡に 『お迎えにいける人が私しかいないですが抜けれそうにありませんので 様子を見てもらえませんか?容態が悪くなればお迎えに行きます。』 と言いました。 何で『すぐにお迎えに行きます。』と立場なんか気にせず娘第一に考えていえないんだろう。 もし娘に何かあったら絶対に後悔するのに…。 こんな私はやはり冷たい母親なのでしょうか。

  • 長男の嫁だから・・・と言われて(長文です。)

    少し複雑なので現在の状態を説明します。私は40代で2児の母親。私の主人は長男で3年前に突然病気で他界しました。義母、実父も他界しています。義父は病気で入院中ですが、医者の話では長くないと言われました。現在、実母と私と子供と4人でどうにか暮らしております。(家は、実母と主人の半分ずつの名義になっております)主人の実家は、現在の住まいより車で5分ぐらいの所にあり、誰も住んでおりません。(義母の位牌があります)。兄弟は義妹・姉3人(3人とも既婚)と行方不明の義弟がおります。今、悩んでいることは義姉妹のことです。義父がなくなることを大前提に電話を掛けてきました。長男の嫁だから、義母の位牌と亡くなる予定(?)の義父の位牌を現在住んでいる家に移すようにと。まだ、義父が一生懸命に病気と闘っている時にです。私は、義父母にはちゃんと家があり仏壇もあるし、行方不明の義弟のこともありますので、しばらくは義父母の家に納めてあげたいと考えております。もちろん命日、彼岸、お盆にも手を合わせお供え物をしお墓参りもしておりますし、家を訪ねたときにも手を合わせます。義姉妹は、主人の位牌と義母の位牌を別々にしておくから、病気になったり、親戚にいいことがないんだと言い納得しません。長男の嫁だから義妹姉達の言うとおりにしなければいけないのでしょうか?身勝手すぎる思うのは私だけでしょうか?長男の嫁だから面倒を見る当たり前のように電話をよこしている義妹姉達には、面倒を見る義務はないのでしょうか?どう、対応したら、どう説得したらいいのかわかりません。いっそのこと、縁を切りたいと思ってしまってます。

  • 怒鳴り散らす母親

    実母が8ヶ月の娘の前でも怒鳴り散らしています。 実父に「ろくなことしかしない!」とか。。 理由は 8ヶ月の私の娘に熱々の離乳食を食べさせてしまったから。 熱々の離乳食をテーブルに置いておく実母にも責任があるとおもうのですが。 父が食べさせた瞬間、娘おお泣き。実母対処せず怒鳴り散らすばかり。 父は冷静に私に「氷水を持ってきて」といいました。 母親は実に30分くらい怒鳴っていました。 父は黙っているばかり。昔の父なら対戦してたのですが。。 それに調子を乗って母親は怒鳴り散らすばかり。 この母親、6年ほど前、近所トラブル起こした人です。 窓からむかえのおうちに、くるくるパーをしたり。2件ほどに苦情がきました。 私の友達のお母さんにも挨拶をしない、友達の前でも怒鳴る、たたく。 この人に母親像はもう求めていないのですが、父親に偉そうに怒鳴る態度が 許せないのです。 しかし許せないといっても身内ですので、なんとか歩み寄らなければなりません。 こんな人間とでも歩み寄った方いますか?また何かアドバイスをいただけますでしょうか?

  • 生後7カ月の男の子。母親に対する態度について

    7か月半になる男の子について悩んでいます。 もともとあやしてもあまり笑う方ではないのですが、1か月ほど前まではこちらが微笑みかけると微笑み返してくれたりしていました。壁に隠れてばあっと出るとニコッとしてくれることもありました。 しかしここ最近は母親である私があやしても二コリともせず、視線をそらされることが多いです。歌を歌っても手遊びしてもいないいないばあをしてもしら~とされるか、こちらを見てもいないような感じです。5か月過ぎてやっとこの子なりに表情が豊かになってきたと喜んでいたのに、ここ1カ月は反応のなさに毎日つらいです。また、後追いも人見知りもなく(知らない人に会うと固まるくらいです)、ママがいないとダメというわけでもないので、余計に母子の絆を感じることができずにいます。 あやしても笑わない、声を出して笑わない、人見知り後追いなしという状態で自閉症などではないかと心配しています。ただ、たまに会う義母や他のママさんには愛想良く、会うと目線を合わせてニコニコしています。知らない人に会うと最初は相手をじーっと見て私の表情を確認するような様子をみせるのですが、慣れるとニコニコです。母親の私には見せない満面の笑顔を見せます...。ある意味、母親である私と他人はきちんと認識しているのかなと思ったりするのですが...。 とにかく最近は私に対する反応が薄くて、どのように接していいか分からず日中二人きりでいるのがつらいです。 同じような経験をされた方など、アドバイス何でも結構ですのでよろしくお願い致します。

  • 義母と実母が不仲

    現在、主人も承知で私の実家の近くで住んでいます。主人が次男という事もあり、住宅購入資金は私の親が援助してくれました。義父母からの援助は一切ありません。また住宅購入に関しては、私の親が勝手にしたことだと思っている為か、現在までお礼の言葉は全くありません。触れたくないという感じです。でも、実家のそばで住まわせてもらっているし、義父母からしてみれば、おもしろくないと感じる事もあると思うので、お礼に関してはあまり期待はしていません。 しかし、義母が実母と電話したり会ったりする度に、嫌味を言うらしいのです。「(自分達の近くに住まわそうとして、こんな場所に家を買って)息子が会社に通いづらくなった。かわいそう」「(こんな場所の家を買うから)孫の小学校が遠いらしい。孫が心配でかわいそう」「産後の手伝いをしたかったのに、断られた。私だと嫌なんでしょうね」etc 特にこの家関係では、実母の不利になる言い訳を見つけるや、そこをチクチク責めるそうです。 またなぜか義母は私に直接言わず、実母にぶつけます。実母が「まるで私の姑みたいだ」と言う程です。 長男夫婦には子供がおらず、あまり義父母の家に寄り付きません。お嫁さんとも不仲のようです。だから私には嫌われないようにしているのかなと思います。 でも、実母に陰でそのように言っているのを聞くと、正直腹が立ちます。まだ私に言ってくれた方がいいぐらいです。実母はお中元・お歳暮の度の電話で嫌味を言われるので、もう縁を切りたいとさえ言っています。私や主人は、義母と実母の不仲をどう取り持てば良いのでしょうか?それとも間に入らない方が良いのでしょうか?主人は、義母がそのような事を実母に言っている事を知りません。

  • 私は自分の実家だけ考えているエゴイストなのでしょうか?

    主人は、5人兄弟(長男、長女、次男、主人、次女)です。 昨年、主人の実家で長男が亡くなり、父、母だけになりました。次男は婿養子に他家へ、長女は海外へ嫁に、次女は車で20分位の所ですが、長男(跡取り)と結婚しています。 主人は結婚と同時に私の実家(車で90分位の所)で暮らし、父が亡くなったときに、母と共同名義にしました。私と姉、妹は相続放棄し私の主人に、墓と母、親戚関係を託しました。これは、義父母、義兄弟も承諾していて、25年問題なく暮らしていたのに・・・ 実家の義兄が亡くなって、なにかと、様子見に泊まりに行ったりしていましたが、私の主人→私たちの息子に実家を継がせたいと、義父母が言いだしたのです。主人はきっぱりと断りましたが、だめなら死にたいと・・・脅されているようで、実家には行きたくありません。 義兄は離婚していて、子供は母親と暮らしていました。義兄の子供たち(元妻)に財産が行かないように、土地、家他は義父名義だそうです。 私たちは、義父名義の土地他を欲しいなど思いません。今、私たち夫婦と子供、母の小さな暮らしを大事にしたいのです。 もうすぐ1周忌、また話し合いがありそうです。何か今の私たちに良いアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう