-PR-
解決済み

女性ライダー向きのバイクは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10609
  • 閲覧数509
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 35% (17/48)

30過ぎてバイクの購入を考えている遅咲きライダーです。どうか小柄な私にピッタリのバイクをご指導くださいませ。m(__)m
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 22% (2/9)

う~ん、一口にバイクといってもその形態というか用途は様々。大きく分けてオンロードとオフロードがあるけど、やっぱり使う目的、バイクで何がしたいのかという部分で絞りこむことが大切です。その上で本人が気に入ったものを選ぶのがいいと思います。エンジンがどうの、装備がどうのというのは、「気に入る」という感情の前には案外無力ですから。ほら、「アバタも笑窪」って言うでしょ?
小柄でいらっしゃるということで、やはり足着きは気になるでしょうね。その点からのお勧めはヤマハのジールという250ccのノンカウル・オンロードなのですが、250クラスならバイクを支える上で不安を感じるほど足着きの悪いものはほとんどありません。初めてのバイクということでの取っ付きやすさで言えばスズキのボルティーなんていいかもしれません。
もひとつ。本当は「ショップで相談を」と言いたいのですが、メーカーのカンバンをしょってるショップでは、そのメーカーのバイクを優先的に薦めてきますので、情報が限られる恐れがあります。A社のバイクの中から薦められたものを選んで、あとでB社にもっと惹かれるバイクがあるのを知った…なんてことにならないよう、情報を収集してみてください。
お礼コメント
imori

お礼率 35% (17/48)

先日、ボルティを購入しました。扱いやすくて足つき性もよく気に入ってます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-19 02:06:56

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (37/105)

30過ぎてもぜんぜん遅咲きではありませんよ!
hirolinさん同様にどのようなジャンルのバイクが希望なのかを考えるといいと思います。
私は最初は形とか雰囲気とかでオンロードだったのですが、途中からオフロードに転向してしまいました。きっかけは、乗ったら楽しかったという単純明快な理由です。

「ズバリこれ!」というアドバイスではありませんが、いろんなバイクショップをまわり
展示されているバイクにまたがって
足着き性はいいか?
座った時の状態でハンドルまでの距離はどうか?
自分が取りまわせる大きさか?
等など自分の体にあったお気に入りを見つけて下さい。

もし、バイクショップを見てまわる場合は、中古ショップのほうがいろんなメーカーのバイクが展示してあるのでいろいろためせますよ!新車だけしか扱っていないショップの場合は、どっかのメーカーだけしか展示していないという場合があります。

あとは、hirolinさんが何でも相談できるような行きやすい
ショップ、気の合う気さくないい仲間がいるショップを探すと、ツーリング行ったり、飲み会があったりetc、よりいいバイクライフが楽しめます。

長々と記入して、的を得ていない回答ですが、バイクライフの参考にして頂ければ幸いです。

私もまた乗りたくなった!!


  • 回答No.3

こんにちは~私も若い頃はオンロードタイプのものを乗っていましたが、今はオフロードタイプのものが乗ってみたいな~なんて思っています。只今30前

でも腰板とかあるなら前傾姿勢で乗るバイクはやめておいたほうがいいかも・・・つい信号で止まると伸びをしてしまいます・・・(笑)

もうそこらへんで、試乗会やら店頭でまたがったりとか、やってみましょう。

いいな・・alcさんに続いて私もそろそろまた乗りたい・・・(T-T)
それを言いたいがために出てきてしまいました_(^^;)ゞイヤー失礼
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

小柄だとすると、本格的なオフロードバイクは
シート高が高く、足着き性が不安なので、
避けておいた方が良いかも知れませんね。
まぁ、器用な人は信号などで止まる前にスタンド出して
足を着かずに信号待ちして、青に変わったらまたスタンド倒して走って行ったりしてますけど。
バイクによってはスタンドが出ているとエンジンかからない物もあると聞いていますので、
そう言うモデルだと真似できませんね。

まぁ、後はimoriさんの好みが、どんなタイプなのかが
判らないのでなんとも言えないのですが・・・。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 44% (81/181)

 元林道ツアラーのTCMです。
 オフロードバイクに惹かれるなら下記4台を挙げておきましょう。小柄な女性ということですので、シート高が低く、重量の軽いものにしてみました。体重による沈み込みやシート幅によっても足つき性は変化しますので、実際にまたがってみることをお勧めします。また、足場が悪い場所での取り回しを考えると、なるべく軽いものの方がいいですね。どれがいいかはここでは言えませんのであしからず。
 車名    シート高 乾燥重量 排気量 メーカー
 SEROW225WE 810mm  108kg  223cc  YAMAHA
 SL230    805mm  106kg  233cc  HONDA
 superSHERPA 810mm  111kg  249cc  KAWASAKI
 DJEBEL125  800mm  105kg  124cc  SUZUKI

 どうしても足がつかないとか、オンロード指向なら、下記サイトでスタイル、重量、排気量を見て決めてください。もちろん、実際にまたがってね。

HONDA
http://www.honda.co.jp/motor/
YAMAHA
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/index.html
KAWASAKI
http://www.khi.co.jp/mcycle/index.html
SUZUKI
http://www1.suzuki.co.jp/motor/index.html

 ちなみに私は、今は亡きXL250Rで日本を縦断横断してました。セルスターターなんてなくて、キック一発ドリュリュリュンとエンジンをかけたものでした。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

どのようなタイプのものが好きなのですか?レーサーレプリカ?ネイキッド?オフ車?ざっと大きいジャンルで分けてもたいへんですよ。まず、どんなバイクが好きなのが教えてください。それと、せっかくバイクに乗るのだから私としては体や足つきせいだけで判断しない方がいいと思います。これから長い付き合いになるのですから、自分が「かっこいい」「これに乗って見たい」と思えるバイクが一番ですよ。足がつかないからこの辺にしておくかなんて気持ちで乗っても楽しくないでしょ?自分の気に入ったものなら乗ってるうちに前傾がきつくても足が届かなくても楽しいもんです。ツーリングなどに行くと身長が150くらいしかない女の人がZZR-1100とか乗ってるのを見ますよ。止まる時はお尻を半分以上ずらしてそれでも片足のつま先がやっとついてるような危なっかしい状態ですが、私から見ればすっごくかっこいいですよ。そのバイクが好きなんだろうなって感じがすごく伝わってきます。私はレプリカなので前傾がきつくてツーリングなどはかなりきついですが、その外見に惚れ込んでいるのでレプリカ以外乗ろうとは思わないです。どんなに苦しい目にあっても(笑)逆にどんなに楽でも妥協して乗ったものはやはり楽しくないです。一度浮気心をだしてアメリカンを買ったのですが、どうしてもつまらなくて一ヶ月で出してしまいました。私みたいな目に合わないよう、誰に何を言われても自分の気に入ったものが一番ですよ。楽しいバイクLIFEを送ってください。バイク乗りには女性が少ないのでどんどん乗って欲しいですね。この楽しさは乗った人にしかわからない・・・・
お礼コメント
imori

お礼率 35% (17/48)

ショップではFTRを勧められましたけど、やっぱりオンロードにしようかと。バイク購入の際には、皆様方の貴重なご意見をぜひ参考にしたいと思います。本当にありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00