• ベストアンサー

「イージーライダー」のバイクについて

映画「イージーライダー」でピーター・フォンダが乗っていたバイクのメーカーと名前をご存知の方、教えてください。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gudou
回答No.1

ハーレーダビッドソンの通称”パンヘッド”と呼ばれる世代の バイクをカスタム(改造)したものです。 =メーカーからあの形で販売されていたわけではありません。 #自分にはベース車両の型式は分かりませんので悪しからず。 ちなみに「キャプテンアメリカタイプ」「キャプテンアメリカ号」 といったキーワードで検索すればいろいろ出てくると思います。

sutain
質問者

お礼

ありがとうございました。教えて頂いたキーワードで調べてみます。

その他の回答 (1)

• ibarin1
回答No.2

#1さんの回答に補足です。  ハーレーの「世代」はエンジンの形式で表現されます。  古い順に、ヘッドが盛り上がっているのが「拳の形」という意味で「ナックルヘッド」。ミルク鍋に似ているのが「パンヘッド」。ゆるやかな曲線になっているのがシャベルを伏せたように見えるので「ショベルヘッド」そして、現代から1世代前が「エボリューション」。今のエンジンは「ファットヘッド」と呼ばれています。  ですから、世代的には#1の方がおっしゃっているパンヘッド世代です。  次に、シャーシの形は大まかに言ってサスの形状で表現されます。  リアサスのバネが両サイドに見えるのが「ダイナ系」、バネが見えないのが「ソフテイル系」、バネではなく油圧サスだと「ウルトラ系」と言われます。これ以外にもスポーツスター系のエンジン・シャーシもありますが、ここでは省略します。  で、イージーライダーのバイクですが、  ピーター・フォンダが乗っている「キャプテンアメリカ号」はソフティル系のバイクです。(と言うより、リヤサスがリジットなんで、厳密に言うとフルカスタムですよね)  それとデニス・ホッパーが乗っている「ビリー号」はダイナ系のバイクになります。  私もこのぐらいしか分かりません。  誰か、FXSTとかFXDとかまで教えて下さい。

参考URL:
http://www.harley-davidson.co.jp/product/2005/index.html
sutain
質問者

お礼

ありがとうございます。段々なぞが解けてくるような感じです。