• ベストアンサー

ギターとストーブ・・・

初めての質問です。よろしくおねがいします。 僕はラルクやGLAYが好きで聴いてるうちに自分もやってみたくなり先日エレキギターを買ったんですけど、ギターって木でできてるんですよね? ギターがガスストーブとかエアコンの温風にあたると駄目になるんじゃないかと心配です。 大丈夫なんでしょうか?教えてください。 いろいろと調べてみたんですけど、こんなことどこにも書いてなくて本当に困ってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.2

あまり神経質になる必要はないですよ。 ある程度の温度差や湿度の差は考えられており、木材のシーズニングや塗装を施すことで狂いが出にくく作ってあるのです。真夏の炎天下でプレイしたからといって壊れるようなことはないでしょ。 でも温風の吹き出し口近くに置くのはやめましょうね。楽器が熱くなってしまうような場合は壊れるというか木材が反ってしまうこともあり得ます。 あと安物のギターの場合はシーズニングが充分でないこともありますので注意が必要です。

yuya_718_ym
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めて買ったギターなのでつい心配してしまいました。 これで朝方の寒さにも耐えられますw 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#8708
noname#8708
回答No.1

温風が直接当たるのはまずいです。 ネックが反ったり最悪本体が割れることもあります。 湿気の少ない冷暗所がベストです。

yuya_718_ym
質問者

お礼

ありがとうございます。 湿気の少ない冷暗所ですか・・・難しそうですね。 とても参考になりました!

関連するQ&A

  • ストーブの使用

    1歳2ヶ月の娘がいます。 エアコンの暖房は空気の乾燥がすごいのと電気代がばかにならないので毎年ガスストーブを使っています。 リビングに空気清浄機と加湿器を常時おいているのですが、最近ヨチヨチ歩きしだした娘はスイッチを押すのが好きで、近くに行っては適当にボタンを押しています。適当にボタンを押されたところで、空気清浄や加湿の強度が変わるだけなので無視していました。 最近寒くなってきているので、もうしばらくするとガスストーブの出番がやってくるなぁと思うのですが、小さい子供がいる家庭でストーブ(ガスストーブやファンヒーター等)の使用をしている方いますか? それと、ストーブガードをいろいろ調べていたのですが、あれは本当に有効なのでしょうか? ガードをしていても、温風が出るところはガード自体が熱くなっていているんじゃないか!?スイッチのあるところに屋根やスライドがついていても、そのうち自分でスライドしたりはしないのだろうか!?と思ってしまうのですが・・・ 1歳2~3ヶ月くらいの子供は熱さに対する認識はどれくらいなんでしょう?温風が出ているときに(ガスストーブを使用しているとき)その温風がでている隙間から手を入れたりなんてことするのでしょうか? 低レベルな質問で恥ずかしいのですが、みなさんの暖房対策や経験談、アドバイス等あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • エレキギターの購入

    弦楽器は全く弾いたことはありません。 エレキギターを買おうかなと思っています。(バンドを組むわけではなく、よくYouTubeに投稿されてるみたいにバックに音楽かけて、それで弾くっていうことがしたいな~と) GLAYやラルクやその他ロックバンドの音を出したいのですが・・・。ギター本体の他にも色々アンプとか全部でどのくらいの値段がするのでしょうか?また、上記のアーティスト系の音楽を演奏したい場合どんなギターが適当ですか?予算は大体5万くらいってところでしょうか。 分かりにくい文章ですいません。お願いします。

  • ガスストーブ(ヒーター)は大丈夫?

    転居先がワンルームなので、エアコンや電気ストーブでは寒さがしのげないと思いガスヒーターを検討中です。 (本当は石油ストーブがいいのですが石油ストーブ禁止物件なのです) 室内にガス口がないので、キッチンからガスを引こうと思うのですが大丈夫なのでしょうか? 電気ストーブ+ホットカーペットよりガス+ホットカーペットの方が光熱費が安いですよね?きっと・・・

  • ギター選び ラルク

    今度エレキギターを買おうと思ってるのですが、なにかおすすめはありますか?自分はラルクが好きなので似たようなやつが欲しいのですが・・・ (あとなるべく弾きやすいやつで、予算もそこそこなのがいいのですが。わがままですいません)

  • 初心者、ギターが欲しいのですが…

    ギターを買いたいと思っています(20歳の女です) 以前からやってみたいとは思っていたのですが、 なかなか手を出すことが出来ず 今回思いきって買ってみようと決めました! しかし全くの初心者なのでギターの事が何も分かりません 周りにやっている人もいません… アコースティックギターやエレキギターなど どちらがいいのか分かりません。 バンドなどやる訳ではなく家で弾けるようになりたいという感じです。 バンドで好きでよく聴いているのはGLAY、UVERworld、L'Arc~en~Cielなどで、とくにGLAYやUVERworldのDVDを見たりしています。 家で夜でも弾きたいですがマンションなので騒音などが心配です。 楽器屋さんに行ったことがないので不安です セットみたいな物を買った方がいいのでしょうか? あまり予算がないので15,000ぐらいで揃えることは可能なのでしょうか? ネットでは、安いものを買うなとか厳しい意見がチラホラあり不安になりました。 本当に分からないことだらけなので ギターなどに詳しい方ぜひアドバイスお願いします。 すみませんが、厳しい意見やキツい言葉などは、やめて下さい…。

  • ギターを始めようと思っています

    最近ギターを始めようと思っている者です。 それで今のところ隣近所にも騒音の心配のいらないYAMAHAのサイレントギターを購入しようかと考えています。 そこで質問なのですが、自分は割りと激しいロック系の曲を引きたいのですがYAMAHAのサイレントギターでもエレキギターのような音は出せるのでしょうか? それと、(エレキの音が出せるとして)YAMAHAサイレントギターの中ではどれを選べばいいのでしょうか? ギターについて全くの初心者なので本当にサイレントギターでいいものか分からず決めかねています;

  • ストーブをつけっぱなしにしているけれどなかなかあた

    ストーブをつけっぱなしにしています。北海道在住です。29度まで設定温度を上げてしまいました。室内温度は16度〜18度くらいです。部屋は8畳ワンルームです。 周囲に聞くと、そんなに狭い部屋でそんなにあたたまらないのはおかしい、と言われます。ストーブは自動運転ですが、手を当てると、休むことなく温風がでています。 こんなに狭い部屋で、この温度設定で、こんなにつけ続けなければ寒いって、おかしいですか?ストーブは動いているようなので、部屋の断熱具合がよくないのでしょうか。木造アパートです。なお、室内温度は17度前後なのに、ストーブの室内温度表示は、30度と表示されます。本来なら30度くらいになってもいいくらい焚き続けているということでしょうか。こわれているのでしょうか。大家さんに確認したら、ストーブは入居の際に新しいものにしたとのことでした。ガス屋さんに点検をしてもらったら、異常なしでした。 これは、普通のことなのでしょうか。ストーブがおかしいのか、部屋の断熱がおかしいのか、そのほかに原因があるのか、よく分からず、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • エレキギターの上達にはクラシックギターが良い?

    エレキギターを2年くらいやっていて、最近はメタル系のギターの練習をしています。 先日ネットの掲示板で、「エレキギターの上達にはクラシックギターを練習するのが良い」という文を見たのですが、これは本当でしょうか? また、本当だとしたら、理由もお願いします。 漠然とした質問ですみません。。<(_ _)>

  • ギターを始めたいと思っていますが…

    はじめに、自分は今、エレキギターを始めたいと思っている者です。 まず、質問なのですが・・・ ・ネットのギター取扱店などを見てみると、一万円台でエレキギターとその他の必要な物などがセットになった物がありますが、趣味として始める場合、やはり、楽器専門店にいってギターを購入した方が良いのでしょうか? ・エレキギターを始めるにあたり、まずはこうした方がいい、このような物を揃えたらいいなどありましたら教えて下さい! ・エレキの場合、ギターなどとは違って、アンプに繋がないと音が出ないと聞いたのですが本当ですか? まずは、ギターの事を知ろうと思い、教本を購入しましたが、イマイチ分からなかったので、質問させていただきました。よろしければ、アドバイスをお願いします!

  • ギター初心者です。

     学生です。ギターを始めたいと思うのですが、まったくの初心者です。  僕はラルクなどのロック系が好きでエレキを買おうと思ったのですが、最初はアコギをした方がいいと言われました。まだ学生だし、働けないし自分で買わないといけないと考えるとやっぱりアコギの方がいいですよね。アコギでラルクとかの曲って無理なんですか?ごめんなさい初心者なんで・・・。    それで質問なんですけど近くに楽器屋がないんです。だけど中古のアコギを売ってる店を見つけました!!さすがに中古は駄目かと思ったのですが、新品を売ってたんです!中古やで新品を買うのはいいですか?何がいいとか何が悪いとか分からないんで困ってます・・・。後もう1つアコギを買う上で最低限必要な物をそろえたとき、何が必要で合計いくら位必要か、教えて下さい。ちなみにアコギの値段は1万6千円位でした。  長くなりましたが回答お願いします。

専門家に質問してみよう