• ベストアンサー

ギターとストーブ・・・

初めての質問です。よろしくおねがいします。 僕はラルクやGLAYが好きで聴いてるうちに自分もやってみたくなり先日エレキギターを買ったんですけど、ギターって木でできてるんですよね? ギターがガスストーブとかエアコンの温風にあたると駄目になるんじゃないかと心配です。 大丈夫なんでしょうか?教えてください。 いろいろと調べてみたんですけど、こんなことどこにも書いてなくて本当に困ってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amukun
回答No.2

あまり神経質になる必要はないですよ。 ある程度の温度差や湿度の差は考えられており、木材のシーズニングや塗装を施すことで狂いが出にくく作ってあるのです。真夏の炎天下でプレイしたからといって壊れるようなことはないでしょ。 でも温風の吹き出し口近くに置くのはやめましょうね。楽器が熱くなってしまうような場合は壊れるというか木材が反ってしまうこともあり得ます。 あと安物のギターの場合はシーズニングが充分でないこともありますので注意が必要です。

yuya_718_ym
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めて買ったギターなのでつい心配してしまいました。 これで朝方の寒さにも耐えられますw 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#8708
noname#8708
回答No.1

温風が直接当たるのはまずいです。 ネックが反ったり最悪本体が割れることもあります。 湿気の少ない冷暗所がベストです。

yuya_718_ym
質問者

お礼

ありがとうございます。 湿気の少ない冷暗所ですか・・・難しそうですね。 とても参考になりました!