-PR-
解決済み

ミシンのエンブレム

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10604
  • 閲覧数125
  • ありがとう数29
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

先日ミシンを新しく買い換えたのですが、ミシンを買ったらいつもその機会の名前のエンブレムがついているんですが、そのエンブレムが上からなんか樹脂みたいなので、盛り上がってるんですが(分かります?)夏になるとその樹脂がどろどろにとけて下に流れてきてきたないんです。
いままで2台そうなってしまいました。
冬のうちに防御策を練っておきたいのです。

どうにかなりませんかねえ?
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

こんばんはnag3と申します。(久しぶりのフレーズだな)
透明な柔らかい部分が溶けるのであれば、透明のマニキュアで表面を保護してやれば防ぐ事は可能だと思います。
ただし、モーターなどの熱を持つ場所であれば、事前に他の物で熱でマニキュアが変色等しないか確認してからの方が良いと思います。
出来れば良く似た物で先に試して見てください。
(綺麗に塗れるか、又、熱の影響はどうか等)
それと、Mapper様のおっしゃる直射日光ですが、紫外線は樹脂やゴム等の劣化を速めるのでもしそうであれば私も賛成です。
大事にされていらっしゃる様ですのでカバーなどはされておられると思いますが、布のカバーでは紫外線を完全に防ぐ事は出来ませんので。
補足コメント
noname#255

すみません皆様、先の補足でブラザーといっていたのはキュー○でした。ごめんなさいm(__)m
ブラザーさんごめんなさnm(__)m

今、ミシン販売の人に聞いたところ、ほかにも溶けると言われた人が2、3人いたそうです。

製造の人に聞いてみるっていってくれましたので、予防策がわからなければ材質を教えてくれっていっておきましたので、もうしばらくおまちくださいませ。

ミシンもたくさん持っていると(歴代も)まったく自分でも把握してないですね(笑)現在所有3台・・・nat歴代4代目です``r(^^;)ポリポリ
投稿日時 - 2000-10-14 10:19:59
お礼コメント
noname#255

おはようございます
そうです、透明のやわらかいのが溶けるんです
そんなにミシンは熱くならないですよ~

ミシンはほとんど毎日使うので出しっぱなしです

透明のマニキュアですか・・
いいかもしれないですね

1度メーカーに聞いてみてから
やってみますね

ありがとうございました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

実は似たような現象が我が実家の除湿機に起こっております。 しかもやはり2台。 防御策は全く見当がつかないのですが、 Nakaさまの >エンブレム自体が金属製なら、ライターであぶって、流>れようとするところを拭きとっちゃってください。 というのを実行したことはあります。 でも、なかなかキレイに取れなくって余計に変な状態になってしまいました。 私が下手だったのかもしれません。。。 ...続きを読む
実は似たような現象が我が実家の除湿機に起こっております。
しかもやはり2台。

防御策は全く見当がつかないのですが、
Nakaさまの
>エンブレム自体が金属製なら、ライターであぶって、流>れようとするところを拭きとっちゃってください。
というのを実行したことはあります。

でも、なかなかキレイに取れなくって余計に変な状態になってしまいました。
私が下手だったのかもしれません。。。

もしNakaさまの(きっと)策を実行されましたら、
どうぞ私にも結果を教えてくださいませ。
(じゃあ自分でやれよ!って? これ以上変になったら…と思うと勇気がでないんですよ~)
お礼コメント
noname#255

こんばんわ~
やっぱりあります?(^。^;)ホッ

あ、実行したのですね
あんまりうまくいかなかったようですね
体験談を回答していただいて助かります♪

溶けたあとならなんとかやってみようとも思うのですが
新しいので無理です~(T-T)

前ので少しためしてみますね

今度は私が最後に報告しますので
お楽しみにしててください~~(^^)/~~

回答ありがとうございました~
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 10% (1/10)

そのメーカーに 問い合わせしましょう 以前ので 使ってるときに 新品の布が汚れたといって 今後そうならないようにどうしたらよいか とききましょう もし どの機械のでも そんなふうに たれてくるんなら なんか 対策があるはずです ...続きを読む
そのメーカーに 問い合わせしましょう
以前ので 使ってるときに 新品の布が汚れたといって
今後そうならないようにどうしたらよいか とききましょう
もし どの機械のでも そんなふうに たれてくるんなら
なんか 対策があるはずです
お礼コメント
noname#255

こんばんわ~

メーカには苦情はないんでしょうかね??
昔からこういうエンブレムですから・・

とりあえず聞いてみます
対策がないなんて言ったら(ノ`・・´)=3フガー!
ってしてきます(笑)

ありがとうございます
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆ その「樹脂みたいなの」はいらないんでしょう?? (^^;) 熱で溶かして取っちゃいましょう。 エンブレム自体が金属製なら、ライターであぶって、流れようとするところを拭きとっちゃってください。 「樹脂みたいなの」を取りたくないのでしたら、上から接着剤で固めてしまいましょう。 5mmぐらいの厚さに塗って、固まるのを待ちましょう。 固まれば透明になって、キレイに仕上がりますよ。(き ...続きを読む
◆Naka◆
その「樹脂みたいなの」はいらないんでしょう?? (^^;)
熱で溶かして取っちゃいましょう。
エンブレム自体が金属製なら、ライターであぶって、流れようとするところを拭きとっちゃってください。

「樹脂みたいなの」を取りたくないのでしたら、上から接着剤で固めてしまいましょう。
5mmぐらいの厚さに塗って、固まるのを待ちましょう。
固まれば透明になって、キレイに仕上がりますよ。(きっと)
お礼コメント
noname#255

こんにちは♪
とっちゃったらきっと高級感がなくなっちゃいますよお(T-T)
すみません~こつこつと積み立てして買ったから怖くて火は近づけられません~m(__)m

上から接着剤・・・木工用ボンドなんて乾くと透明になりますよねえ・・
でもNaka様の”きっと”が怖い~~(爆)
5mmってボンドもたれてきませんかねえ?
ニスなんかはいかがなもんでしょうか?

回答ありがとうございます
また何か案がございましたら、是非教えてくださいませ。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 40% (71/176)

まず、そのミシンはご家庭のどこに置いていますか?直射日光の当たるところですか?だとしたら、まずミシンを置く場所を日の当たらないところに変えましょう。 もし、直射日光があたるような場所ではなく、夏場に高温になるようなモノの近くに置いていないのであれば、それは完璧にクレーム対象ですからメーカーに電話して対策するように文句を言ってください。 もし、メーカー側の応対が悪いようでしたら、お住まいの都道府 ...続きを読む
まず、そのミシンはご家庭のどこに置いていますか?直射日光の当たるところですか?だとしたら、まずミシンを置く場所を日の当たらないところに変えましょう。

もし、直射日光があたるような場所ではなく、夏場に高温になるようなモノの近くに置いていないのであれば、それは完璧にクレーム対象ですからメーカーに電話して対策するように文句を言ってください。

もし、メーカー側の応対が悪いようでしたら、お住まいの都道府県または市町村の消費者相談窓口に相談するか、参考URLに記載したような団体に相談してください。
補足コメント
noname#255

今回はジャノメを買いましたが
もう1つの溶けたほうはブラザーです

とりあえずまだジャノメのほうはまだ溶けていないので
予防策を聞いてみます。

同じ材質っぽいので質問してみたんですが
まだ苦情のうちにはなってみないとならないでしょうから
やんわりと聞いてみますね~

補足不足でした・・すみません
投稿日時 - 2000-10-14 09:34:34
お礼コメント
noname#255

おはようございます。
ミシンは直射日光には当たらないところにあります~
高温になるようなところにも置いてません~
私の家もサウナじゃないです~

クレームなのでしょうか
まずジャノメに聞いてみますね♪

ご親切にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

pen2sanでーす。 頭の中でよく理解できないので質問件アドバイスです。 1)そもそもそのエンブレムはミシンのどの部分についているのでしょうか? また、大きさは?(想像では3cmから5cmくらいかな?と思いましたが。) 2)その「溶ける樹脂」は何の為についていると想像されておられますか?(表面保護?見た目をよくする為?) 3)「夏になると溶けてくる」との事ですが何度くらいから柔ら ...続きを読む
pen2sanでーす。

頭の中でよく理解できないので質問件アドバイスです。

1)そもそもそのエンブレムはミシンのどの部分についているのでしょうか? また、大きさは?(想像では3cmから5cmくらいかな?と思いましたが。)

2)その「溶ける樹脂」は何の為についていると想像されておられますか?(表面保護?見た目をよくする為?)

3)「夏になると溶けてくる」との事ですが何度くらいから柔らかくなり、何度くらいでドロドロになるのでしょうか?正確な温度でなくても結構です。 「真夏の昼間、日陰で」とか、「触ると熱く感じる温度」とかと言う表現でOKです。

で、これからがアドバイスです。

もし、その樹脂の量がそれほど多くなく、かつ必要ないものであれば、タオルや雑巾を表面にかけ、その上からヘアードライヤーで暖めてみたらいかがですか?
ドライヤーの種類にもよりますが温度的には100℃程度まで上がると思います。 タオルを何度も取り替えるのがコツと思います。
キッチン・タオルも使えますよ。

なぜそんな低温で溶ける樹脂を使用しているのか想像できないのでチンプンカンプンな回答となっていたらゴメンナサイ。
お礼コメント
noname#255

おはようございます。

1)は3*5CMでドンピシャリ賞です
前回とけたのは(もう1つはもうないのです)
2.5*4CMです

2)はエンブレムを高級感を出すためだと思います。
ぴかぴかになってますから(;^_^A

3)夏の家を締め切って出て行った程度なので、そんなに高温にはなっていないと思うのですが・・
私も生きてますし・・(笑)

私にもなんでこんなものを使うのかわかりませぬ~

30万近くしたのでどうしても、そのままでできれば置いておきたいのです。(T-T)
溶け出してきたらそのときは皆さんのおっしゃっているようにもう熱でとっちゃいますね。

ありがとうございます。

本当に体験した方でないと分からないでしょうに
回答してくださってみなさんありがとうございます。



投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 12% (12/100)

家のサンヨーの掃除機は大丈夫ですが(安物だから?)ZOJIRUSHIの炊飯器はロゴマークの分厚い樹脂の部分がぐにゃりと見苦しい状態になりました。流れることはなかったのですが… 高額商品に限ってこれが付いているような感じですね。で、年数を経て変質してしまうと。炊飯器の時は剥がれかかっていたので ええい鬱陶しい、と剥がしちゃいました。接着剤が残った感じでべたべたするのもこれも見苦しかったですが今は三菱です… ...続きを読む
家のサンヨーの掃除機は大丈夫ですが(安物だから?)ZOJIRUSHIの炊飯器はロゴマークの分厚い樹脂の部分がぐにゃりと見苦しい状態になりました。流れることはなかったのですが…
高額商品に限ってこれが付いているような感じですね。で、年数を経て変質してしまうと。炊飯器の時は剥がれかかっていたので ええい鬱陶しい、と剥がしちゃいました。接着剤が残った感じでべたべたするのもこれも見苦しかったですが今は三菱です…って、回答になってませんね。でもこの質問を機にメーカーが樹脂の改良か或いは不使用を考えたりして…ところでnatさん…質問文の「その機会の名前のエンブレム」って「その機械の…」の意味ですよね? 
お礼コメント
noname#255

こんにちは!

そうですね~わりと高いものについてますね・・
もうひとつのは15万でしたから・・

っていうことはTCMさんのおうちの掃除機はそんなにごーぢゃすぅ~!な掃除機なんでしょうか・・(☆o☆)キラキラ

メーカーも、炊飯器につけるなんていけませんね~
熱い電化製品の3位内にはいっちゃいますもん。

ミシンやのおばちゃんが、私が売った人で2,3人っていってたぐらいですから。

100人いたとしたら2,3人ぐらいなのかなあ?
すごい確率????
でもかなり使う人とかにも多いかも・・といわれ、(◎-◎;)ドキッ!!
本当に、改良すればいいのになあ・・・

これもクレームなのか違うのか悩むところです
性能はいいですから・・・

エンブレム1つでこんなことに・・クスン(U_U) 。

>その機会の名前のエンブレム

は~い!機械です!(爆)
突っ込んじゃいや~ん♪(*^o^*) ポッ

ありがとうございました~!


投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 44% (81/181)

 うちのS●NYOの掃除機のエンブレムもおかしくなったと配偶者から聞きました。うちのは、エンブレムを取り付けている接着剤が、掃除機自身の熱でヘナーっとなったとのことです。私の配偶者が軟らかくなったところで取り除き、ネチャネチャの残存物をキッチンペーパーでごしごし拭き取ったとのことです。  でも購入当初はそんなことなかったんですよ。おそらく接着剤の劣化なんでしょうねえ。ちなみにエンブレムは20mm×40m ...続きを読む
 うちのS●NYOの掃除機のエンブレムもおかしくなったと配偶者から聞きました。うちのは、エンブレムを取り付けている接着剤が、掃除機自身の熱でヘナーっとなったとのことです。私の配偶者が軟らかくなったところで取り除き、ネチャネチャの残存物をキッチンペーパーでごしごし拭き取ったとのことです。
 でも購入当初はそんなことなかったんですよ。おそらく接着剤の劣化なんでしょうねえ。ちなみにエンブレムは20mm×40mm程度の弾力性のあるビニールみたいなのでした。ちょっとスーパーボールの材質に似てるかな?

>どうにかなりませんかねえ?
 うちのようにエンブレム自体に問題がなければ適当な接着剤でくっつければいいですけど、エンブレムの表面に問題があるのなら諦めた方がよさそうですね。あとは「正当なクレイマー」になるのもひとつの手かと。
お礼コメント
noname#255

こんにちは。一瞬S●NYOがソニーに見えてしまいました_(^^;)ゞイヤー

掃除機はかなり熱がありそうですね。
エンブレム自体が取れてきたんですね。

エンブレム本体は取れてこないのですが、弾力性のあるビニールみたいなもの!そうそう!まさにこれです~
ちょっと琥珀色って言う感じです~
丸めればスーパーボールになりそうな!

奥様はとってからもうくっつけないのですか?
エンブレムにこだわる私がおかしいのかな?
ふつうのエンブレムでいいのに・・(T-T)
あんなエンブレムなばかりに・・・

取れたら取れたでもう開き直っちゃいます!
ご報告ありがとうございました~!



投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.9

私の場合は全自動洗濯機なんです。 8年程前に購入したものなのですが、 何故か今の所に引越してきてからなのですが、 気づいたら樹脂製のエンブレムがとろけてたらぁ~っと、 本体の一番下からも伝わり落ちて、ステンレス(!?)の 水受けにまで達してそこにすこしずつたまっていっているようです。それは時々洗濯槽にぬるま湯を勝手に入れているから溶けるのだとばかり思っていたので私が悪いものだと思っていました。 ...続きを読む
私の場合は全自動洗濯機なんです。
8年程前に購入したものなのですが、
何故か今の所に引越してきてからなのですが、
気づいたら樹脂製のエンブレムがとろけてたらぁ~っと、
本体の一番下からも伝わり落ちて、ステンレス(!?)の
水受けにまで達してそこにすこしずつたまっていっているようです。それは時々洗濯槽にぬるま湯を勝手に入れているから溶けるのだとばかり思っていたので私が悪いものだと思っていました。
やっぱりこの現象っておかしいんですね。
とろけてたれて各所にくっついてた部分はティッシュなどでとろうなんてしたら案の定ティッシュのかけらが貼り付いて大変でした。
・・・すみません、私の方が参考にさせて頂いちゃいました。
補足コメント
noname#255

皆様お久しぶりでございます、色々とありがとうございました。
諸事情がございまして、中途半端ですみませんが締めきらせていただきたく参上いたしました。

結構みなさんも体験なさっていたんですね。
私の部屋だけがサウナなのかと思ってしまっていました。
(~Q~;) あっち~
体験とかもきかせていただいて仲間(?)ができましたようで安心です♪

またそろそろ冬も終わりますので本腰を入れてどうにかしたいと思います、もちろん皆様のアイデアをとりいれます。とりあえずダメージの少なそうなものからためしていきたいです。

そして回答していただいて皆様に感謝しています。

そしてここのシステムのptつけなのですが、まことにすみませんが抽選にさせていただきましたことお詫び&お願いいたします。

お忙しいところどうもありがとうございました。
そしてこれからもがんばってください。

ありがとうございました~(^_^)/~
投稿日時 - 2001-02-14 22:28:50
お礼コメント
noname#255

お礼が遅くなりましてごめんなさい。m(__)m

洗濯機ですか?いや~ゴージャスな洗濯機なんですね♪
teatakさんの所は気候の違いなんでしょうかねえ?

おかしいですよね~やっぱり。
なんか私の家だけそんなに変なの??と思っていたんでなんだか安心♪

私もティッシュをやっちゃいましたよ~
いまだに1つはティッシュカスがついたまま(笑)

溶けるくせに取れにくい!なんてやっかいな代物なのでしょう!
もうメーカーとかに直で文句言っちゃおうかしら・・・

きたないんですもの(泣)
私もteatakさんも他の方も悪くない!
<(`^´)>エッヘン

私ってミシン以外溶けるエンブレムがついてるのって他にもってないんですよねえ~
だからミシンだけかと思ってました。

ご報告&体験談をどうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ