• ベストアンサー

劇になるような物語

先日、脚本はありませんかと質問した者ですが、お返事がありませんので、脚本になっていなくても、短い物語や童話で、感動して涙が出た本などのおすすめの本があったら是非教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shokupan
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.1

本ではなく漫画なのですが、西炯子(にしけいこ)という漫画家さんの「かわいそうなお姫様」という話が劇にしやすいのではないのでしょうか。というのも私が高校生の時、これを脚本におこして劇にしたことがあるからです。感動して涙がでるような話ではありませんが、面白くわかりやすい話でちゃんとテーマもあり、演じる側もやりやすいと思います。御参考までに・・・

serucyan
質問者

お礼

ありがとうございます。早速調べてみます。ちょっとあきらめかけていた時だったので本当に嬉しいです

関連するQ&A

  • 物語の書き方

    僕は、さまざまなフィクションが好きです。 ゲーム、アニメ、映画、漫画、そうして小説(文学~ラノベ)、朗読CD(文学~童話など) です。 頭の回転や深みが欠けているようで、なかなか進みませんが、そんなことどうでも良いです。 何より、いつか物語を書きたいと思っています。 童話やショートショート、できれば、小説などの物語を書きたいと思っています。 夢のある作品も、悪夢のような作品も、書きたいのですが、 頭に思い浮かびません。 フィクションに触れて感動し、触発されて物語を書きたいとさえ思うのに。 本業にするかどうかは将来決めることですが、表現も、会話文も、構成も、それ以前に思い浮かべることもできません。 想像も創造もできません。 書き方の本はたくさんありますが、まずは書かないと話にならないものばかりのようです。 皆さんに質問です。 人様にお見せできない自己満足で、支離滅裂で読む価値のない物語で充分です。 ですから、物語の書き方を教えてください。 (ここに書いた文は物語ではなく、悩みだけは一応書けますので、この文をほめることはしないでください。すみませんが回答のみお願いします) どうかまずは、スタートラインに立たせてください。 お願いします。

  • 童話物語が好きな私に・・

    私は、童話物語という本を読んで、大人なのにはまってしまいました。こんな私に、童話物語のような本を紹介して欲しいです。ちなみに童話物語は妖精が出てくるような物語です。主人公は性格の悪い女の子だが、優しい女の子になっていくみたいな・・。 ちなみに、戦争もの、歴史ものは嫌いです。 あまりにも子供向けなのもダメです(-。-;)

  • 物語が読みたいのです!(唐突)

    今、ものすごく物語が読みたいんです。 私は専願だったので、受験も終わり趣味に没頭 しようと思ってます。受験の間本を読むのを控えて いたので、とてつもなく読みたいのです。 そこで、面白い本を求めています。感動するとか っていうよりほんわかした感じの物語が読みたいん です。でも、ハリポタとかダレン・ジャンのように 有名すぎるのはあまり好きではないのです(我侭 ですいません) お勧めがあったらぜひぜひ教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • アンデルセンの話がたくさん載っている本

    アンデルセンの物語に興味があります。 なにかアンデルセンの書いた物語がたくさん載っている本(全集など)はないでしょうか。 確かアンデルセンは舞台の脚本も書いていたと聞いたことがあります。 童話だけでなく脚本もなっている物が良いです。 何かご存知でしたら教えてください。

  • 心が洗われるような物語(本でなくても)

    本でなくても、映画でも童話でもアニメその他でも結構です。 心が洗われるような物語を教えてください。 以前、やっぱり教えていただいた小説で、赤毛のアンの最終話、『アンの娘リラ』というのがあり、 その中のマンデイという小さな犬が出てくるあたりが、本当に感動的でした。

  • 感動や泣ける物語に何を求めるのか?

    感動ものや、泣ける物語に皆さんは何を求めているのでしょうか? 映画や小説を勧められる時、「すごく泣けるからおすすめ!」と言われますが何故泣けるからいいのかよく分かりません。 皆さんは感動や、泣ける物語に何を求めているのでしょうか?

  • 感動する物語

    感動する物語を探しています。 恋愛小説、携帯小説以外のものでお願いします。 今まで読んだ本でのお気に入りは、 ・天使がくれた時計 ・この世で一番の奇跡 ・青空のむこう ・はてしない物語 などです。 主人公は少年か少女で、夢や希望がある感動のお話がいいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • "夫婦愛"の物語を探しています。

    次のような本を探しています。 ・小説(漫画,アニメはNG) ・夫婦愛が描かれている ・旦那様は30歳前後で、奥様は18歳前後(奥様は若くて未成年) ・凄く感動する(涙が止まらない) ・登場人物や物語の背景が優しく、温かい感じ 上記のような感じでお願いします。 ご存知の方は教えて下さい!

  • 人の心に残る物語の作り方

    私は趣味で、漫画や小説を書いたりしています。 そこで思ったのですが、 どうせ書く(描く)なら人の心に何かを 残せるような物語を作りたいと思うんです。 思わず微笑んでしまうような話や、 考えさせられる話、 感動して涙を流してしまうような話・・・。 そしてずっとその話を読んだことを 心の何処かに覚えているような。 一体どうしたら人の心に残る物語を 創ることが出来るのでしょうか? 物語を創る上で参考になる書籍や、HP、 自分はこういう物語に惹かれるなど どんな些細なことでも良いです。 皆様の回答をお待ちしております。

  • 仙人が登場する物語を教えてください

    昔、人形劇でやってた「とししゅんと仙人」みたいに、 仙人の出てくる物語はありますか? 仙人に興味があって、彼らの出てくる本を読みたいのですが、見当がつきません。 「マーシャンと魔法のふで」にも、仙人って出てきましたよね。 童話でも、大人向けでも、何でも構いませんので、ご存知の方、教えてください。