• ベストアンサー

ツアーで同行している別の客がキレた場合

こんにちは。 先週の(金曜だと思います)日経に、 ツアー旅行(内外共)時に、些細なことでキレる中高年が多くなってきたという記事を読みました。 その記事を読んでいて、 「その人と同行したくなくなった場合、それを理由に途中放棄や、料金の返還を求めることができるか?」どうか、疑問に思いました。 上記内容を含む他の記事や、話題を含むWEBをご存知でしたらURL等を教えてください。 個人的なご意見でもかまいませんので、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msparlor
回答No.1

個人的な考えです。 何名以上からツアーが成立するのかを必ず記載していると思いますし、申し込む時点では、何方が参加されるのか不明の事が多いと思います。 途中棄権的な行動は、返還請求に値しないと思います。 自分の考えだけで申し訳ありません。 ※私自信は、そんなキレる事が予想される方との旅行は、避けたいものです。 (ツアーで初めてお会いするので予測不可能ですが…)

hikifune
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 日経を読んでいて、そんな客と一緒だったらやだなぁ と思ったので・・・。 参考になりました。

その他の回答 (4)

• nine-o
回答No.5

皆さんも仰るとおり、それを理由での返金などはあり得ません。 理由としては、それはその切れるお客様本人の責任で、旅行会社の責任ではないからです。 旅行会社側は、事前にお客様がどんな人かは知る由もないわけで、そういう意味ではどんな人が来るかは旅行会社の責任範疇にないわけです。 ただし、他の解決策はあって、ツアーに同行する添乗員は、他のお客様に著しく迷惑をかけるようなお客様を(この場合は切れる客)、強制離団させる権利を持っています。 実際に過度の泥酔などで強制離団される人も居ます。 その辺りは各旅行会社によって対応も多少違うのでなんとも言い難いですが。 強制離団も含め、グループ内の均衡を保つのは添乗員の力量の一つだと思いますし、お客様の質やタイプも旅行会社やツアーの内容によってかなり違いがあります。 自分と相性の合うツアーを探すことも、不快な思いを避ける為の、一つのポイントにはなると思います。

hikifune
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに選び方にもよりますね。 旅の苦情やトラブルのサイトを検索してみましたが、 最近は、けっこうお高いツアーで、観劇や庭園巡り等のキレそうにない人たちのツアーでも問題が起こっているみたいですね。 (私が今まで知らなかっただけか^^;) 添乗員任せも限界がああリますからね。 参考になりました

• namnam6838
回答No.4

ツアーで、なにが起きたときにいくら返金されるかは、約款で細かく決まっています。 約款上、これ以外の変更(放棄・不参加も含めて)では返金は求められません。 例えばホテルが急に変わったりしても、数%と、ごくわずかしか返金されません。 こんなことでもわずかな返金にしか応じないので、同行客がきれたという理由では返金されないと思います。

hikifune
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同行した客がキレているだけですもんね。 参考になりました

• K-1
回答No.3

個人的な意見ですが、無理ですね。 普通のツアーですと、交通機関不備などツアー継続が不可能となった場合などを除いてツアー開始されたあとの返金はまず行われません。 この辺は規約に明記されています。 途中離脱も認められないはずです。 というのは、離脱後の行動についても責任を持たねばならない可能性があるからです。 離脱後に事故にあってしまい、旅行会社に責任持たされてはたまったものではないですからね。 じゃあと勝手にバックレてしまった場合、事故にあったか!犯罪に巻き込まれたか!などで捜索がされ、その分の費用請求があるかもしれません。 どうしても抜けたければ、金は一切帰ってこない、ヘタすると違約金も取られる、何か緊急の要件が生じたという理由をデッチあげ、 帰りは自己責任と一筆入れる等をすれば抜けられるでしょう。

hikifune
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、同行した客がキレているだけで、 他は順調に行程をこなしているのですから、 何かアクションを起こせば、すべて私のエゴですもんね。 参考になりました

• norikunny
回答No.2

個人的な意見です。 一般的に単に同行したツアー客がキレたからそれを理由に途中放棄や料金の返還は難しいと思います。 キレる客の態度があまりにも著しく、ツアーを継続する事が不可能であればそれも可能でしょうが、その場合は 他のツアー客も同じ気持ちで、現地で何度もツアーガイド(旅行会社)に改善を求め、なおかつ改善されない場合であれば事後旅行会社へ交渉したり、提訴する事は可能だと思いますが。 変なたとえですが、たまにレストランなどでも店主が客や店員に怒鳴り散らして、料理もまずくなるはた迷惑な場合がありますけど、「飯がまずくなったから金払わない」では通らないですよね。(笑)

hikifune
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考になりました。 ほとんど個人手配の旅なので、最近のツアーはこうなのかと衝撃を受けたものですから。